親しみやすく、キャンパスがきれい、資格取得に有利で、教育方針が魅力的な、評判のいい大学―。こんな本学のイメージを関西の女子高生が抱いていることが、リクルート社の調査で判明。「上品さ」は全国一にランク。
2012/07/13
関西エリアの高校に通っている高校3年生女子を対象にした大学イメージ調査で、武庫川女子大学は「上品さ」は全国一になり、「親しみやすい」「キャンパスがきれい」「自由な」「資格取得に有利」など数多くの項目で上位にランクされました。
この調査は、リクルート社が関東・東海・関西の高校3年生を対象に実施した「進学ブランド力調査2011」です。同社では、2008年度からこの調査を始め、今年度は2011年4月に調査を実施、関西エリアの女子高校生1811人が回答しました。調査対象になった大学は、関西エリアにある国公私立すべての大学(141校)と、関東・東海エリアにあるすべての国公立大学と入学定員1000人以上の私立大学(105校)の計246校です。
この調査結果と分析は「カレッジマネジメント」170号の「特集 高校生から見た大学イメージはどう変化したか」に詳しく掲載されています。同誌はこちらからご覧いただけます。⇒カレッジマネジメント【170】(株式会社リクルート)
関西地区の高校3年生女子を対象にしたイメージ調査における武庫川女子大学の順位
※ パーセントは、当該イメージを抱いている女子高生の割合。4人に1人は『上品な』イメージを抱いていることになります。
『上品な』 24.6% 全国1位(前年度:16位)
『親しみやすい』 9.6% 全国4位(同65位)
『キャンパスがきれい』 18.4% 全国5位(同26位)
『おしゃれな』 19.3% 全国5位(同22位)
『明るい』 12.3% 全国6位(同14位)
『自由な』 11.4% 全国7位(同35位)
『入試方法が自分にあってる』 4.4% 全国7位(同22位)
『資格取得に有利』 12.3% 全国8位(同28位)
『校風や雰囲気が良い』 14.0% 全国12位(同16位)
『クラブ・サークル活動が盛ん』 7.0% 全国12位(同31位)
『交通の便が良い』 7.0% 全国12位(同12位)
『教育方針・カリキュラムが魅力的』 6.1% 全国13位(同32位)
『教養が身に付く』 11.4% 全国13位(同32位)
『周囲の人からの評判が良い』 14.0% 全国14位(同27位)