お知らせ

お知らせ

キャリアセンターからの最新のニュースやイベント情報、緊急連絡などを掲載しています。

「新型コロナウイルス感染拡大に伴う活動制限のガイドライン」制限レベル「0(制限なし)」への引き下げに伴うキャリアセンターの対応について

学生の皆さんへ

4月1日から、本学の「新型コロナウイルス感染拡大に伴う活動制限のガイドライン」の制限レベルが「0(制限なし)に変更されました。

◆キャリアセンターでのキャリア・就職相談について
実際の面接での対応力・コミュニケーション能力を培うため、5月より原則【対面による相談】とします。

1.申し込み方法
  MUSESから申し込みをしてください。
  相談内容を選択する際、原則【対面】を選んでください。
  模擬WEB面接など、オンラインが必要不可欠な場合のみ【WEB】申込を選択してください。
  
2.相談方法
 ①対面相談の場合
  時間に遅れないようキャリアセンターに来室してください。

 ②オンライン(Zoom)が必要不可欠な場合
  予約時間になったら接続してください。
 ※ZoomのミーティングID・パスワードは、MUSES「キャリア・就職等相談申込状況参照」から『応対者』をクリックし、カウンセラーのプロフィール欄でご確認ください。
 ※MUSES「キャリア・就職等相談申込状況参照」で相談日時の確認もできます。

◆キャリアセンターオープンフロア利用可能時間について
 平日 8:50~18:20(※窓口は17:00まで)
 土曜 8:50~14:20(※窓口は13:05まで。11:15~12:15はオープンフロアのみ利用できます。)

◆キャリアセンターオープンスペースの利用について
・どなたでも利用でき、読書、休憩、語らい等でゆったりとした心地よい時間を過ごすことができます。
・飲食が可能ですので、お昼休みにお弁当を持参して利用している学生もいます(飲食可能時間:11:00-14:00)。
・パソコンを利用して授業の視聴ができます。


キャリアセンター利用について

1. カウンセラーによる相談ブースを使った個別相談は、近距離での双方向の会話が主流となりますので、
アクリルパーテーションを設置したままとし、学生の皆さんには、マスク着用のご協力をお願いいたします。
2. キャリアセンターオープンスペースは、食堂・カフェと同じ対応とします。
・座席は詰めて座ることができますが、アクリルパーテーションは設置したままです。
・キャリアセンター事務窓口も、アクリルパーテーションを設置したままとしておりますことをご了承願います。
・マスクの着用は任意とします。

採用ご担当者様へ

採用ご担当者様へ

平素より本学の教育活動へのご理解とご協力を賜り、また本学学生の就職活動、採用に関しまして格別のご高配を賜り厚くお礼申し上げます。

4月1日から本学の「新型コロナウイルス感染拡大に伴う活動制限のガイドライン」の制限レベルが「0(変更なし)に変更されました。

 

引き続き、キャリアセンターへのご来訪は、事前予約制となります。
ご来訪時、お手数をお掛けして申し訳ございませんが、次の点につきましてご協力をお願いいたします。
【お願い】
 1. 必ずアポイントをお願いいたします。
 2. 原則として、30分程度の滞在でお願いいたします。
 3. 入室時は手指消毒とマスクの着用のご協力をお願いいたします。
   近距離での双方向の会話が主流となりますので、大学担当者もマスク着用での対応となりますことをお許しください。

石川県と本学が、就職支援に関する協定を締結しました。

武庫川女子大学、武庫川女子大学短期大学部は3月19日、石川県と就職支援に関する協定を締結しました。

 協定は、石川県と本学が連携・協力に努め、学生の就職活動を支援することにより石川県へのUターンやIターン就職の促進を図っていくことが目的です。本学の石川県出身の在学学生は計42人です。

 石川県との締結により、本学と自治体との就職支援の協定締結は、計17件になりました。

5月以降、キャリアセンター主催の各種ガイダンス・イベントを原則【対面開催】とします

学生の皆さんへ

5月以降、キャリアセンター主催の各種ガイダンス・イベントは、原則【対面開催】とします。

Classroomからの配信で視聴できるガイダンス・イベントは「動画配信一覧」でチェックしてください。

キャリアセンターのガイダンス・イベントは

 ①MUSESでの申し込みが必要なもの
 ②Classroomで一般視聴できるもの

があります。info@MUSESをよく確認してください。



学校推薦や地方公務員などの求人情報、インターンシップ、UIJターン情報も随時、info@MUSESに掲載しています。
小まめにチェックしてください。

企業による奨学金代理返還制度について

学生の皆さんへ

独立行政法人日本学生支援機構(JASSO)では、令和3年から企業等による奨学金の代理返還制度を導入しています。

この制度は、奨学金返還者本人ではなく、返還者が勤務する企業等が本人に代わって奨学金を返還するものであり、令和4年10月1日時点で474社が本制度を利用しています。

一部の企業では、JASSOのホームページで返還支援の取り組みを紹介していますので、ぜひご覧ください。

代理返還制度について(JASSO_HP内)
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/kigyoshien/index.html

ホームページから本学指定の履歴書をダウンロードできるようになりました

学生のみなさんへ

 本学指定履歴書・自己紹介書をホームページからダウンロードできるようになりました。

これは、企業・団体等からのデータ入力による履歴書提出の指示があった場合に対応できるようにしたものです。

キャリアセンターでは、従来通り手書きで提出することを推奨しており、履歴書用紙は、事業部売店、『履歴書』の自動販売機で販売しています。

 

【ダウンロード方法】

キャリアセンターホームページから下記項目をクリックしてください。

・在学生の方へ →〈履歴書(大学指定)ダウンロード〉ページへ

・武庫川女子大学のキャリアサポート →〈履歴書(大学指定)ダウンロード〉ページへ

 

【履歴書のフォーマット(2種類)】

2種類の履歴書フォーマットをダウンロードすることが可能です。必要に応じて活用してください。

(1)履歴書+自己紹介書 A3 ※原則こちらの形式を活用してください。

(2)履歴書       A4 ※別途エントリーシート等の提出があり「自己紹介書」部分が不要な場合のみ

 

【ダウンロード形式】

・Excel形式:履歴書・自己紹介書のデータ入力が可能です。企業からデータ入力による履歴書提出の指示があった場合に使用してください。

・PDF形式  :企業への提出用は、大学履歴書を購入し、手書きで提出することを推奨しています。

        やむを得ず、ダウンロードデータを利用する場合には、紙質に十分留意した上で印刷してください。

 
【注意事項】

 ダウンロード画面の「要CHECK!!履歴書・自己紹介書 書き方とポイント」は必読です。履歴書をダウンロードする前に必ず目を通してください。