景観建築学科パンフレット2025|武庫川女子大学

これからの社会で求められるのは、環境共生型の持続可能な都市づくり。水辺や集落などの文化的景観と街路樹や公園緑地を含む都市景観、屋上や壁面の緑化技術など、人と自然の共生がさらに重視されます。その中で本学科は、建築学とランドスケープ学が融合した、日本初のカリキュラムを展開。学部と大学院を合わせた6年一貫教育により、自然と共生する社会に貢献できる建築・景観設計者を育てます。


>> P.9

8学科のコンセプト在学生の声建築学部卒業生の声進路学習環境在学生の声学科概要カリキュラム学部1年学部2年学部3年学部4年海外研修植物実習大学院概要修士1年インターンシップ修士2年フィールドワークQ&A教員紹介在学生の声をお届けします!CampusLifeREPORTCampusLifeREPORTフィールドワークで実体験将来のための実務経験講評会では全員が発表ィールドワークで実体験大学院修士2年生神野友紀子さん建築とランドスケープを一体的に設計する演習課題や、映像神戸高校/兵庫県情報の授業に興味を持ち、景観建築学専攻を志望しました。土曜日に行われるフィールドワークでは、設計課題の敷地や参考建物のほか、歴史的建造物や庭園などを見学します。一般学生では入れない場所で詳しい解説を聞け、とても理解の深まる体験です。大学院修士1年生元井聖子さん将来、建築の意匠設計(デザイン)の仕事に就きたいので、一級建築北陸高校/福井県士に必要な実務経験を充たす大学院への進学を決めました。大学院の演習ではグループワークが多く、責任を持って自分の役割を果たす必要があり、学部とは違う緊張感を感じています。講義、設計演習ともに充実したカリキュラムを通して、さらに成長したいです。大学院修士1年生石谷芙月さん設計演習の締め切り間際は大変ですが、達成感があり、完璧でなく倉吉西高校/鳥取県ても自分の作品にはとても愛着があります。また講評会では毎回、全員が発表するので、クラスメートのバラエティーに富んだ作品を見ることができて楽しいです。私は学生アパートに下宿していますが、大学のある西宮市は暮らしやすい街だと感じています。デジタル技術を生かした設計演習景観の高度な専門性を学ぶ国内で唯一の学科学部4年生佐竹あずささん景観建築学科ではPCを使った映像情報の授業が充実してい小林聖心女子学院高校/兵庫県て、演習では設計案を考えるためにGISを使った敷地調査を行います。また、CGやウォークスルー動画も制作し、講評会でのプレゼンテーションに生かしています。手描きの図面やパースと使い分けて、自分の提案の意図が効果的に伝わるよう意識しています。学部4年生原田桃果さん4年生になり、設計演習の内容も広域で高度な専門性が求められる清水谷高校/大阪府ため、プレッシャーを感じることもありますが、専門技術を持つ先生方や仲間と様々なことを話し合いながらの創作活動はモチベーションUPにもつながり、とても面白いです。卒業後は大学院に進学して、将来は一級建築士の資格を取得したいと思っています。学部3年生多田裕貴子さん都市計画をしたいと思っていたので、建物だけでなく、植栽を含めた四天王寺高校/大阪府建物周りの環境も設計できる景観建築学科を選びました。景観建築学科は他の大学には無い学科だということも魅力ですし、1年生から設計演習に取り組めるカリキュラムにも惹かれました。自分専用の机とPCを思う存分に活用してデザイン力を高めていきたいです。目指せる資格の多さが魅力仲間と楽しく学ぶスタジオ建築もみどりも学ぶ学部3年生小林維斗さん将来、デザインに関わる仕事をしたくて景観建築学科を選びました。一級建築士だけでなく、登録諏訪清陵高校/長野県ランドスケープアーキテクトの資格や測量士も目指せることも決め手となりました。私は大学の寮に入っており、同じ学科の先輩に大学生活や授業について相談したり、他学部の人とも交流したりと寮生活も大いに楽しんでいます。学部2年生横山実咲さんホームルームであるスタジオには自分専用の広い製図机やPCなど京都成章高校/京都府があり、建築を学ぶ学生には、とても良い環境だと思います。スタジオで過ごす時間が長いので、席の近いクラスメイトとはすぐに仲良くなれました。友達と相談しながら設計課題に取り組むのがとても楽しく、互いに高め合い、充実した毎日を過ごしています。学部2年生内野日愛さん建築とランドスケープの両方を学べ、将来、進路選択の幅が広鹿児島玉龍高校/鹿児島県がるので景観建築学科を選びました。キャンパス内には緑の量も種類も多いので、設計演習で庭園や建物周りの植栽計画を考える時には、植物を間近に見て参考にしています。また、植物実習では実際に花や野菜を育てることで、楽しみながら理解を深めています。


<< | < | > | >>