景観建築学科パンフレット2025|武庫川女子大学

これからの社会で求められるのは、環境共生型の持続可能な都市づくり。水辺や集落などの文化的景観と街路樹や公園緑地を含む都市景観、屋上や壁面の緑化技術など、人と自然の共生がさらに重視されます。その中で本学科は、建築学とランドスケープ学が融合した、日本初のカリキュラムを展開。学部と大学院を合わせた6年一貫教育により、自然と共生する社会に貢献できる建築・景観設計者を育てます。


>> P.17

16学部3年生の演習建築学部卒業生の声進路学習環境在学生の声学科概要カリキュラム学部1年学部2年学部3年学部4年海外研修植物実習大学院概要修士1年インターンシップ修士2年フィールドワークQ&A教員紹介「文化的景観」を理解し、人と地球にやさしい建築・都市をデザインする力を修得。3年生になると、人間の文化的営みと自然の深い結びつきや理想的な自然景観を理解し、より規模の大きい景観・建築設計に取り組みます。採石場、ため池、街道、護岸など人間の営みが生み出した人工的な景観を題材に、これと調和する建築や集落、街並みを考える課題を通して、文化的景観の概念を理解します。学部3年生後期景観建築設計演習Ⅳ3年生後期「象徴的な景観海と街並み」西宮東高校出身(兵庫県)敷地内の歴史的建築物をスケッチし、歴史と調和した街並みの設計に生かす洲本高校出身(兵庫県)「象徴的な都市景観」をテーマに、街路、街並み、小公園の設計により象徴的な都市景観を創生する課題に取り組みます。設計に関連して都市計画、交通計画、敷地とその周辺の歴史文化を生かした街並み、街路景観に適した植栽計画について学び、さらに、GISを活用した人口分布、公園緑地分布、土地利用の分析、3D地形モデルを用いた景観シミュレーションを行います。シンボルのある街路・街並み・公園課題1泉北高校出身(大阪府)※学生の作品と出身校を掲載。演習課題の内容は変更される場合があります。人にやさしい海岸と海に面した街並み人にやさしい海岸について、季節の変化や潮の満ち引き、海辺の植生などに加え、防災面からも考慮します。そして、海岸とその海岸沿いに、歩いて楽しい街並みを一体的に設計。GISによる土地利用分析やVR(仮想現実)を用いた景観シミュレーションを行い、デザインの検討やプレゼンテーションに役立てます。課題2清心女子高校出身(岡山県)


<< | < | > | >>