景観建築学科パンフレット2025|武庫川女子大学

これからの社会で求められるのは、環境共生型の持続可能な都市づくり。水辺や集落などの文化的景観と街路樹や公園緑地を含む都市景観、屋上や壁面の緑化技術など、人と自然の共生がさらに重視されます。その中で本学科は、建築学とランドスケープ学が融合した、日本初のカリキュラムを展開。学部と大学院を合わせた6年一貫教育により、自然と共生する社会に貢献できる建築・景観設計者を育てます。


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大学院概要カリキュラム授業紹介建築学部卒業生の声進路学習環境在学生の声学科概要カリキュラム学部1年学部2年学部3年学部4年海外研修植物実習大学院概要修士1年インターンシップ修士2年フィールドワークQ&A教員紹介22真の自然共生を実現できる倫理観を備えた、建築・景観設計技術者や研究者を養成。これからの持続可能な社会や建築、都市の創生には、自然との関係が重要です。景観建築学専攻では、自然と共生する社会に貢献できる高度な建築・景観設計技術者や研究者を、「ランドスケープ」「建築」「映像情報技術」が融合した学びを通して養成します。学びのPoint●一級建築士の免許登録に必要な「実務経験2年」に相当●RLA(登録ランドスケープアーキテクト)の受験資格取得に必要な「実務経験3年」のうちの2年に相当●研究室に所属せず、学生全員が共通のコースワークに取り組む、演習中心の欧米型スタジオ教育●映像情報技術を活用しつつ、景観と建築を総合的に設計する対話型の設計演習●スタジオには、一人1台専用の製図机とパソコンを完備●土曜日は、見て触れて学ぶ」フィールドワークディプロマ・ポリシー(修士課程)(A)高い「理性」により、「強」や「用」を含む「真」の視点から建築・景観的事象を理解するための広範な「知識」を修得し、さらに修得した「知識」の統合により問題を解決する実践的能力を修得している。(A-1)語学や諸学の基礎学力の修得、及び自らの主張を社会に提案し、合意を形成できる実践的能力を修得している。構造や諸災害などに対する安全性を「強」として理解し、その基礎的・先端的技術を積極的に吸収し、演習や実習によって空間的に構成する実践的能力を修得している。機能性や環境負荷などに関する快適性を「用」として理解し、その基礎的・先端的技術を積極的に吸収し、演習や実習によって最適な空間を構成する実践的能力を修得している。(A-2)(A-3)(A-4)コスト、スケジュールなど様々な制約条件を理解し、これらのもとで、適切な設計・施工計画を進められる実践的能力を修得している。(B)「感性」豊かな個性を、関連する「知識」や実践的「創作」活動により磨き、地域の「美」的、歴史」的、文化」的価値を理解し、自然との共生の視点から地域の伝統的文化を創生できる実践的能力を修得している。(B-1)基礎的造形能力を培っている。(B-2)歴史、文化、国際社会、地球環境を理解する実践的知識を修得し価値観を身に付けている。(C)地球環境・国家・地域社会において真に人間的な住環境を創生するために、社会的義務と責任を重んじ、自然との共生の視点を持って自律的に行動する「人格」を身に付けている。社会の仕組みや現代社会の問題点を理解する能力と継続的に学習できる能力を身に付け、自律的活動ができる職能人としての自覚を形成している。(D)「真」「善」美」の修得と同時に、価値基準が異なる「真」「善」美」を互いに総合する能力を身に付け、安全で、使いやすく、美しい、真に人間的な住環境を創生する実践的能力を修得している。(D-1)「真」善」美」で極めた精神世界を統合し、住環境という実在するモノの世界に(D-2)具体的、実践的に実現する能力を修得している。様々な専門家、技術者との共同の重要性を理解し、チームワークで建築をつくりこむことのできる能力を修得している。授業紹介研究指導I〜VI、先端景観建築学演習修士設計・修士論文修士課程2年生後期修士課程の集大成として、各自がテーマを設定し、研究を進めます。自ら得た新たな知見を空間構成として総合化し、その成果を建築・景観設計または論文にまとめて、プレゼンテーション。社会で自律的に行動し、活躍できる高度で知的、かつ感性豊かな専門職能を確立します。建築設計実務修士課程2年生前期学内外の実案件などを対象に、新築・改築・保存・修復などの実務を半期(300時間)にわたって実習します。教員の指導のもと、構造・設備設計者や施工者ら多くの専門家と協働する方法や施工の状況を実地から学び、コスト、スケジュールなど様々な制約条件を理解。実践的能力を身に付けます。景観建築設計総合演習B修士課程1年生後期基本構想から基本計画、基本設計に至る、プロセスを重視した2課題「GISによる高度な分析に基づく景観の基本構想と計画」と「茶室と露地の設計」の2つのテーマを取り上げ、計画地周辺の分析図を作成し、景観を構想、設計します。ランドスケープと建築が一体となる作品の創造を目指します。景観建築設計総合演習A修士課程1年生前期自然と一体になった建築をテーマに、「インスタレーションの共同制作」と「文化的景観を形成するランドスケープと建築」の2課題に取り組みます。複数の教員が学生と一対一できめ細かく指導し、自然素材の活用や生態系と共生する手法なども検討。講評会では、学外の造園家や建築家など専門家の講評を受けます。修士課程のスタジオ景観設計論修士課程2年生前期景観設計分野における基本設計や実施設計の理論や手法について学びます。基本図面に加え、植栽工・施設工・園路広場工の詳細図作成、土地造成計画や土量計算の手法などを身に付けます。景観映像情報特論B修士課程1年生後期「景観建築設計総合演習B」と連携し、実写とCGの合成動画による景観シミュレーションや地理情報システム(GIS)による地形や地域特性の分析など、映像情報技術の高度な活用方法を修得します。建築都市緑化特論修士課程1年生前期建築の屋上緑化、壁面緑化など最新の緑化技術について事例に即して学びます。また、環境配慮型の緑化を目指した栽培試験を行い、建築・都市緑化に適した植物の選択および管理法を検討します。工場敷地内の庭園計画露地および茶室の実測調査の報告森林の樹木や植生の観察・生態系の理解


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