薬学科パンフレット2025|武庫川女子大学

創設から60年以上にわたり、多くの薬剤師を輩出してきた武庫川女子大学薬学部。その伝統と実績を礎に、より“現場で生きる力”を育むべく2024年度から、新たなカリキュラムがスタートしました。急速に高度化・専門化する医療現場に柔軟に対応できるよう、これまで以上に「臨床薬学教育」が充実。5つの独自プログラムと、クラス担任制度によるきめ細かな教育により、未来に大きく羽ばたける薬剤師を育てます。


>> P.9

5年実際の医療現場で患者さんを担当。薬剤師の役割を実践的に知る。病院と薬局での実務実習を通して、薬物治療の実務的能力やコミュニケーション力など、チーム医療に貢献できる能力を養います。また、アドバンスト科目の受講や未来の薬物治療の研究にも取り組み、高度医療にも対応できる実践力を磨きます。□木本さんお気に入りの授業実務実習薬局や病院で行われる実習です。これまで学んできた様々な症例を実際の臨床現場で経験することができ、薬剤師国家試験で出題される実践問題に対応する力も身に付いたと思います。〈時間割例〉月火水木金土【前期科目】一般用医薬品総論【通年科目】薬学臨床実習卒業研究Ⅱ発展英語Ⅱ※実習期間以外に履修します。1限2限3限4限5限6年6年間の学びの集大成。医療に貢献できる、薬のプロへ。薬剤師国家試験合格に向かって邁進する1年です。外部講師による授業も導入し、学力の維持・向上をバックアップ。また、これまで講義・実習で学んだことの集大成として、卒業後に薬のプロとして活躍するための特別演習も行います。□塚本さんお気に入りの授業総合演習Ⅱ国家試験に向け、これまでの総復習を行う授業です。多くの問題を解きながら、自分の苦手分野を把握することができます。分からない問題はその日のうちに理解して、次の日に持ち越さないようにしました。〈時間割例〉月火水木金土総合演習Ⅱ総合演習Ⅱ総合演習Ⅱ総合演習Ⅲ08総合演習Ⅱ臨床薬物動態学/実践治療学1限2限3限4限5限実務実習や留学を通して、薬剤師の役割とは何かを改めて考えました。木本ひかるさん病院実習では、様々な診療科の病棟を回り、臨床現場における薬剤師の役割とチーム医療の大切さを学ぶことができました。また、「先端医療アメリカ留学プログラム」にも参加。アメリカでは、高額な医療費を背景に市民の健康意識がとても高く、人々は医師よりもまず薬剤師を頼るという日本との違いに驚きました。国家試験合格のその先へ。目指すのは、一人ひとりに寄り添える薬剤師です。塚本眞弥さん「薬剤師国家試験」合格を目標に、試験までの計画をしっかりと立て、絶対に合格する」という強い気持ちを持って勉強に臨んでいます。ただ、試験の合格はあくまで通過点。6年間の学びを生かし、卒業後は、自分の判断が患者さんの命にも関わる責任感を持ちながら、患者さん一人ひとりに寄り添える薬剤師として活躍したいです。


<< | < | > | >>