社会情報学科情報メディア専攻パンフレット2024|武庫川女子大学

社会情報学部社会情報学科(情報メディア専攻/情報サイエンス専攻)で身につくのは「データを駆使する力」。情報やデータについて学び、生み出されたシステムやメディアは、あらゆる問題解決の道筋となり、これからのあなたと社会の未来を豊かにします。


>> P.3

学ステップ年1年2LEARNING年3年4メディアの歴史やマーケティングの初歩を学び、ICT社会に不可欠なデータサイエンスの基礎を身につけます。メディア展開企画や広告戦略について、実践的・体験型プログラムを通して学びます。社会学やマーケティングの専門科目、少人数制ゼミで、専門性を深めるとともに、グループワークにも取り組みます。4年間の学びの集大成として、メディアと社会、情報技術と経済をテーマに、卒業研究を完成させます。●メディア論●マーケティング論●情報とコミュニケーション●統計学Ⅰなど●コンセプトデザイン論●ネットワーク社会論●SNSリテラシー演習●広告メディア演習など●経営情報演習●メディアカルチャー論●社会調査演習●卒業基礎研究など●文化社会学演習●マーケットデザイン演習●卒業研究など実践型学習授業講義型の授業だけではなく、実際に調査を行う体験型授業や、地域や企業と連携し、リアルな課題に取り組むプロジェクト式の実践型授業など体験型・実践型の学びが充実しています。lecture「プロジェクト演習入門」プロジェクト演習Ⅰ〜Ⅲ」は、1年次前期から2年次後期にかけて開講するプロジェクト型実践学習です。地域や企業と一緒に社会課題などに取り組みます。2年後期に開講されるプロジェクト型授業です。マーケティング戦略における広告の位置づけを学びます。実際に企業の抱えている課題に取り組み、広告の企画・作成を行います。自治体や企業と連携して、社会調査を実施します。調査計画から調査票の作成や集計、分析、そして報告まで、実践を通して社会調査のスキルを修得します。


<< | < | > | >>