臨床心理学専攻大学院臨床心理学専攻の入試説明会を開催しました
2013/10/30
H25年10月29日(火)5限に心理・社会福祉学科の大学生・人間関係学科の短大生対象に、H25年度第2回大学院臨床心理学専攻入試説明会が総合心理科学館で開催されました。第2回である今回は、大学2年生:1名、大学3年生5名の計6名が参加しました。
はじめに、臨床心理学専攻の専攻長佐方教授から大学院入試や大学院の授業、さらには修了後の就職先や博士課程への進学、臨床心理士試験について説明がありました。
その後、心理・社会福祉学科の卒業生で、臨床心理学専攻2年に在学中のTA竹田優子さんが、学生からの大学院入試や大学院生活についての質問に答えました。また、心理・社会福祉学科の北垣教務助手も本専攻の修了生として、在学中の大学院生活や修了後の就職先など竹田さんとともに学生からの質問に答えました。
今回の説明会はまだゼミが決まっていない大学2年生も参加しており、すでにゼミに所属している大学3年生の先輩とゼミについて情報交換がなされ、先輩後輩の交流の場ともなったようです。
大学院入試説明会は例年5月と10月の2回開催していますが、心理・社会福祉学科のアゴラ(L1-308)では、本学科出身の臨床心理学専攻在学中の大学院生がTAとして、学部生・短大生の学習相談を行っています。こちらでも大学院についての相談も随時受け付けていますので、大学院に興味のある学生の方は、いつでもアゴラをのぞいてみてください。