臨床心理学専攻大学院臨床心理学専攻の入試説明会が開催されました
2014/11/29
H26年11月28日(金)5限に心理・社会福祉学科の大学生、人間関係学科/心理・人間関係学科の短大生対象に、大学院臨床心理学専攻の入試説明会が開催されました。
大学3年生6名、大学1年生3名、計9名の学生が参加しました。
はじめに、臨床心理学専攻の佐方専攻長から大学院入試について説明がありました。その後、心理・社会福祉学科の卒業生で、臨床心理学専攻1年に在学中のTA安井美貴さん、本専攻の修了生である心理・社会福祉学科の北垣教務助手からお話がありました。
安井さんからは、主に大学院生活についてお話しいただきました。現役院生の生の声とあって、皆さん熱心にお話しをきかれ、多くの質問もありました。その中で、安井さんが「毎日臨床と研究で忙しい日々を送っているが、日々臨床心理の世界の奥深さに引き込まれている」と目を輝かせながらお話ししているのが印象的でした。北垣教務助手からは、主に修了後についての話があり、「臨床心理士は非常にやり甲斐のある職業。ぜひ目指されてはどうか」というお話がありました。
今回は5月開催に引き続き、今年度2回目の開催であったため、参加人数は少なかったですが、内容の濃い会になったのではないかと思います。