建築学専攻修士1年生 建築設計総合演習II 課題2「茶室の制作」: 講評会を実施しました!
2013/02/13
2月7日(水)に建築設計総合演習II「茶室の制作」の講評会を、建築設計技術演習IIと合同で開催いたしました。まずはじめに、完成した茶室の見学会を行いました。本演習やフィールドワークで茶室に関する講義をいただいた株式会社安井杢工務店の安井巧先生にも見ていただきました。実際に自分たちで制作した茶室を目の前にして、竹の見せ方、天井材の張り方、柱の見せ方、畳の見せ方などを、茶室建築の名匠である安井先生にご指導いただくという、非常に貴重な体験をさせていただきました。その後スライドを用いて、今回の茶室共同制作における設計や施工のプロセス、技術演習において行った演習の内容などを、それぞれ分担して発表を行いました。
11月に演習がはじまり、3カ月の長期に渡って茶室制作に取り組み、無事に講評会を終了することができました。共同作業の素晴らしさを実感するとともに、人工的な材料を使い図式的・操作的に作り上げていく現代建築が忘れてしまっている、日本の伝統的な価値観を改めて見直す契機となりました。
詳しい様子は、建築学専攻ホームページをご覧ください。