>> P.24
24修士1年生の演習建築学部卒業生の声進路学習環境在学生の声学科概要カリキュラム学部1年学部2年学部3年学部4年海外研修植物実習大学院概要修士1年インターンシップ修士2年フィールドワークQ&A教員紹介スタジオ型教育でデザイン力・実践力にさらに磨きをかける欧米の大学院と同様にスタジオ型の教育を行います。入学時に専門分野別の研究室に配属される研究中心型の大学院ではなく、学生全員が共通の課題に取り組む実践的な演習が中心で、研究室の垣根なく様々な教員から指導を受けられます。修士課程1年生前期には、原寸大の空間構築体験を通して、実物のモノの世界から設計する力を養います。また文化的景観と対峙し調和する建築やランドスケープデザインの可能性を考えます。修士課程1年生後期には、地域の風土や社会状況などの分析に基づく、景観の基本構想と設計に取り組みます。また茶室と露地の設計を通して、人の行為と建築、庭園が呼応する芸術空間を探究します。修士課程1年生後期景観建築設計総合演習B「景観の基本構想と計画文化的景観の創造」三田祥雲館高校出身(兵庫県)震災以降発展の方向性を模索している神戸市を題材とし、市の中心地、三宮の大規模公園「東遊園地」の景観構想・計画・設計に取り組みます。県や市が定める上位計画(総合計画・緑の基本計画など)や、地域の歴史文化、植生・気象などの自然環境、人口分布・交通などの社会状況を総合的に分析し、公園と建築を総合的に提案します。神戸三宮地域における景観建築の構想・計画・設計課題1庭園と建築が一体化し、用と美が調和した茶湯の空間を創造します。設計に先立ち、茶道の歴史や作法、そのための空間構成について学び、これらを踏まえて創作茶室と露地を設計。動線計画、既存苑池の水景との連続性、地形と植栽計画などを考慮して総合的に提案します。茶室と露地の設計課題2倉吉西高校出身(鳥取県)伊丹北高校出身(兵庫県)武庫川女子大学附属高校出身(兵庫県)清教学園高校出身(大阪府)明石北高校出身(兵庫県)尼崎稲園高校出身(兵庫県)武庫川女子大学附属高校出身(兵庫県)※学生の作品と出身校を掲載。演習課題の内容は変更される場合があります。