>> P.19
学部1年生建築学部学習・教育到達目標学習環境カリキュラム学生生活学部1年学部2年学部3年学部4年大学院修士1・2年インターンシップ海外実習フィールドワーク教員紹介トルコ文化研究センター建築の三大要素「強」「用」「美」のなかでも、自分の内面と向き合うことで養われる「美」の表現力について学びます。立体作品のほか、木工、陶芸、いけばな、モザイク画、フレスコ画、瓦の制作などさまざまなテーマに挑戦。専任教員に加え、課題ごとに学外から招いた専門家の指導も受けます。Studentslearnthethreeelementsofarchitecture‘Strength’ofexpressinginherentbeautyofthesubjectisdevelopedbyfacingone’thesolidpieces,suchas‘Woodwork’instructorsandoutsideprofessionalsintherelevantfieldinvitedaccordingtothespecificassignments.,‘Utility’and‘Beauty’,withanemphasisonthelastone,astheabilitysinnerself.Variousassignmentsaregiveninadditionto.Teachingstaffincludesourpermanent,‘Ikebana’,‘Pottery’,‘Mosaic’,‘Fresco’and‘Tile’空間表現演習Ⅰ・Ⅱ多彩な課題で表現力を磨き、建築設計にも挑戦StudentsdevelopexpressivepowerthroughavarietyofassignmentsandalsotakeonarchitecturaldesignBasicDesignStudioI・II■平面と透視体や鏡面による構成紙やボード類を使い、平面だけで構成された空間のおもしろさを考えます。透視体は透明や半透明のガラス、簾などが可能にした空間、鏡面はガラスや水に反転した世界を映し出すことでできる新たな空間を表現。意外性のある空間の構成力を養います。■引っ張りと圧縮糸やケーブルなどの引張材は引張の力に対して大きな強度を発揮し、鉄や木の柱などの圧縮材は、圧縮の力や曲げの力に対して強度を保ちます。「糸」と「ヒノキの角材」を用い、材料の力学的な特性を生かして大空間を覆う技術を学習します。清教学園高校出身(大阪府)尾道北高校出身(広島県)鳴尾高校出身(兵庫県)市岡高校出身(大阪府)■基本立体による造形構成の明快さ、視覚的な力強さを感じる絵画や現代建築には、基本的な立体が使われています。円錐や球、直方体などの純粋な基本立体を組み合わせて配置することにより、力強く明快な空間を構成する手法を探ります。■甲子園会館の透視図建築学部の学舎である甲子園会館の透視図を描きます。普段何気なく目にしている甲子園会館のプロポーションや細部の意匠、陰影などを改めて観察するとともに、人間が知覚する外界の対象物のイメージと、透視図法による表現との違いを体感し、空間の知覚と表現について理解を深めます。智辯学園奈良カレッジ高等部出身(奈良県)大阪女学院高校出身(大阪府)追手門学院高校出身(大阪府)三島高校出身(大阪府)■紙と力薄い紙も折り曲げることにより強さと剛さが生まれ、空間を覆うことができます。大空間の建築をイメージしながら、紙を折り曲げて約20cmの立方体を覆う美しく強い空間をデザイン。力を合理的に伝えられる形を最小限の材料で美しく構成する手法を学びます。■祈りの空間の設計「空間表現演習Ⅰ・Ⅱ」の集大成として「祈りの空間」の設計に取り組みます。仏像をスケッチし、さまざまな宗教の根源に見られる「祈り」の現象をよく理解して、西宮市のシンボルともいえる甲山の傾斜地に小規模の建築を構想。甲山の自然環境を生かしながら非日常の空間を探求します。相生高校出身(兵庫県)関西大倉高校出身(大阪府)※学生の作品と出身校を掲載。神戸女学院高等学部出身(兵庫県)池田高校出身(大阪府)18