2023年9月、Muko Logはリニューアルして学生広報スタッフが運営する「武庫女Styleサイト」にて更新しています!
新しいMuko Logはコチラからご覧ください。

「内定者のホンネ会」

こんにちは。大英3年のmamu..です。

 

いきなりですが! 皆さんは「スチューデント・キャリア・サポーター(S.C.S)」をご存知でしょうか~?? S.C.Sはキャリアセンターと一緒に就職活動などのサポート活動を行っている学生の団体です。

 

今日は、S.C.Sが開催している「本当のところどうなの?内定者のホンネ会」に参加してきました~♪♪ 

 

 

本学の内定者の先輩から就職活動についてお話を直接聞けるという、とっても良い機会でした!

 

私が参加した、この日の内定者の方は・・・

 

大日4年 大石珠美さん

内定先:<MR> MSD株式会社

 

大健4年 佐野望美さん

内定先:<事務職> 皇漢堂製薬株式会社

 

お二人と15人の参加者が輪になって、みなさん緊張している様子でホンネ会がスタート!!

流れはこんな感じです☆

 

DSCN1460.JPG

 

 

内定者の先輩 自己紹介

質問コーナー(30分)

フリートーク(50分)

 

質問コーナーでは、就職活動までの準備期間や面接についてお話を伺いました。

S.C.Sの方が司会を進行!

私も含め、不安だらけの就職活動についてアドバイスを頂きました。

 

これから増えてくる合同説明会!

お二人が口をそろえておっしゃっていたことが・・

自分のやりたい職業が決まっている人はもちろん素敵なことです!

しかし、知らない職種やまだ興味のない職種のブースに行ってみることが大事だそうです。もしかしたら・・ そこで学んだことがどこかで生かせるかもしれない、

もしかしたら・・ 調べるきっかけになるかもしれない

自分の可能性を広げることって大切なんですね☆

 

面接についての質問では、グループ面接の話題へ。

ここで大切なことは、

ハキハキと! 大きな声で! 簡潔に!!!

そして、私が特に真似したいなぁ~と思ったのがこちら!

 

面接時に面接官と話した内容や、その時の面接官の反応を面接後にメモしておく。

 

そうすると~

だんだんこの話はウケがいいなぁ~とかこの話は興味を持ってもらえないんだなぁ~とか、分かってくるそうです!!! グループ面接では、こうやって人の良いところを盗んでいくことも大切なんですね☆

 

その後、だんだんと緊張がほぐれ、みなさんの表情が変わってきたところで、お菓子やジュースが用意された場所へ移り、ここからはフリートークです☆

 

 

DSCN1465.JPG

 

大石さんも佐野さんも、とても優しい方で、一人ひとりの質問に丁寧に答えてくれていました。私が感じたのは、参加者のみなさんがとても就職活動に対して熱心で、不安を抱えているんだなぁということ。どうすればいいのかわからない、という漠然な悩みが多いということ。しかし、今回のイベント後の参加者の表情から、そんな悩みを少しでも解決でき、これから頑張ろうという意気込みをいれるきっかけになったような気がしました。

 

私も3年生の今、就職活動真っ最中です! 私は、今回の参加者の方と同じような不安を解消するために、年上の方との接点を一人でも多くつくることを日々心がけています。

このイベントを通して、就活について知ることができるだけでなく、年上の方との接点がいかに大切かを改めて実感した日になりました。自分に足りないものを発見できるいい機会でした!

就職活動において、さまざまなイベントがあると思いますが、まずは何でもチャレンジです!!

一緒にがんばりましょう~!!!

 

 

英語文化学科3年 mamu..

 

カテゴリ:[就職][英語文化学科]

カテゴリ

2023年11月

M T W T F S S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ

copyright(c)1998.4.1 Mukogawa Women's Univ. All rights reserved.