2023年9月、Muko Logはリニューアルして学生広報スタッフが運営する「武庫女Styleサイト」にて更新しています!
新しいMuko Logはコチラからご覧ください。

コロナ禍における女子大生の健康(生活)における本音調査2022結果~生理編~

こんにちは!情報メディア学科3年のおはるです!

今回は、【女子大生の健康・美容に関するお悩み調査 2022】という女性のお悩みを洗い出すために行われたアンケート結果~生理編~をお送りします!

こちらのアンケートは、女子学生たちの抱えている身体についての悩みや自分なりの解決策があるかを知るために、約一か月間かけて行いました。

他に、「エイジングケア編」「花粉症編」「時短美容・ケア編」も同じく発信しているので、ぜひ合わせてご覧ください👀


また、各項目の内容に関する記事も随時アップしていくので、お見逃しなく✨

コロナ禍における女子大生の健康(生活)における本音調査2022

さっそく結果を見ていきましょう🚙




①あなたはどのような生理用品を利用していますか?

タイトルなし.png
紙ナプキン→293人

タンポン→25人

布ナプキン→2人

その他→3人


以上のような結果になりました。やはり、紙ナプキンがオーソドックスのようですね!

よくYoutubeなどで紹介されている月経カップを使用している方がいないのは意外でした。








②生理用品を選ぶときに一番重視する基準を教えてください。タイトルなし.png


素材→156人

価格→135人

メーカー→43人

パッケージ→11人

サイズ→6人

その他→13人

(その他内訳:羽の有無、付け心地、かぶれないもの、スポーツ用品、自分で買ったことがない、特になし)

直接肌に触れるものですし、肌トラブルは気になるところですよね。

月一で使用するにあたって、価格を重視する方も多いようです。

それらに関係したお悩みもありそうですね...次の質問から皆さんのお悩みを明らかにしていきましょう!!






③生理に対してどのような悩みがありますか?(複数回答可)

タイトルなし.png

生理痛→198件

肌トラブル→125件

食欲増進→121件

デリケートゾーンのお悩み→115件

精神の不安定→72件

食欲不振→17件

その他→20件

(その他内訳:眠気、漏れ、周期が安定しない、経血の量が少ない、イライラ、特になし)

生理中の悩みは尽きない!!ということを改めて実感しますね。

生理痛以外にも、肌トラブルや、食欲関係、精神面など、あらゆる面に影響を及ぼすことがわかります。

皆さん、各お悩みにどのように対応しているのでしょうか?

詳しく見ていきましょう🐸







④「生理痛」と答えた方へ、その悩みを解消するために何かしていることはありますか?(複数回答可)
タイトルなし.png体を冷やさないようにする→140件

体を軽く動かす(マッサージ含む)→44件

食生活に気を配る→33件

生活リズムを整える→30件

薬、漢方薬を飲む→24件

よく寝る→2件

温湿布を貼る→1件

その他→9件


普段の生活から見直す方が多いような印象でした。

規則正しい生活をすることで、生理痛に負けない体づくりを心掛けている方が多いようです。

薬で対応している方が意外と少数であることには少し驚きました。







⑤肌トラブルと答えた方へ、その悩みを解消するために何かしていることはありますか?(複数回答可)タイトルなし.png

保湿ケアに気を配る→72件

生活リズムを整える→45件

食生活に気を配る→36件

化粧を薄くする→28件

サプリメントの利用→25件

スキンケアを変える→21件

皮膚科に行く→1件

特にない→3件

保湿や化粧を薄くするなどの外側からの対策に加え、食生活や生活リズムの見直しなど、内側からの対策もあわせて行っている方が多いようですね。

女性は化粧をする方も多いので、肌トラブルの悩みもより深刻ですよね...








⑥デリケートゾーンと答えた方へ、その悩みを解消するために何かしていることはありますか?(複数回答可)

タイトルなし.png

こまめなナプキンの交換→96件

通気性の良い下着を身に着ける→23件

デリケートゾーン用の洗剤、シートの利用→18件

その他→4件

(その他内訳:清潔に保つ、毛の処理、特になし)

雑菌の繁殖を最低限抑えるためにも、ナプキンを小まめに変えることはとても重要のようです。

デリケートゾーン専用のケアをしている方も結構いるようですね!









⑦食欲増進と答えた方へ、その悩みを解消するために何かしていることはありますか?(複数回答可)

タイトルなし.png

満腹感の強い食品を食べる→33件

よく噛んで食べる→29件

栄養を意識して食べる→20件

食事回数を減らす→13件

食欲に従って食べている→8件

その他→19件

(その他内訳:諦めて食べる、いつもより野菜を多く摂る、生理期間外の食事に気をつける、我慢しすぎない、我慢する、普段は間食を控える)

暴飲暴食は、消化不良や肌荒れを引き起す原因になります。

いいことはないですが、無理やり食欲を抑えてもストレスがたまってしまうし...難しいところですね。

ストレスとうまく付き合う方法も考えていく必要がありそうです。










⑧「食欲不振」と答えた方へ、その悩みを解消するために何かしていることはありますか?(複数回答可)

タイトルなし.png

口当たりの良いものを選ぶ→9件

栄養価の高い商品を選ぶ→6件

食事の回数を増やす→2件

特になし→5件

何かしら食べると選択している人が多い画像なので食べる選択をする方が多いことが、意外でした!

体に何かしら入れることで、栄養を不足させないよう気を配っている方が多い印象でした。










⑨生理のイベントで行ってみたいと感じたものを選択してください。
(個人でアイデアのある方は「その他」を選択(複数回答可)

タイトルなし.png

生理痛緩和法の紹介→119件

低用量ピルの紹介→74件

生理用品の紹介→57件

トークイベント→20件

その他→5件









「その他」と答えた方へ、あなたのアイデアを教えてください。

・ 生理の時に精神的に不安定になるため、それの対処法やトークイベント
・おすすめの料理、食品
・生理など女性特有の病気について教えてもらいたい。また、女性の体の
仕組みも学び直したい
・生理不順の原因
・生理の状態から分かることを知りたい


上記のような意見が出ました。このようなリアルな意見を聞けるのがアンケートのいい点ですね😊

女性の悩み事を可視化することができたので、これらの悩みを解消するような取り組みに力を入れていきたいと思います!

生理のお悩みに関係する記事も、近々アップ予定なのでお楽しみに☆彡

たくさんのご協力ありがとうございました!

カテゴリ:[女子活×MWUプロジェクト]

カテゴリ

2023年11月

M T W T F S S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ

copyright(c)1998.4.1 Mukogawa Women's Univ. All rights reserved.