こんにちは。
日本語文化学科2年生つばさ、KanAと食物栄養学科3年生ともちん★で映画取材に行ってきました。
今月は「シャーロック・ホームズ シャドウゲーム」です。
【あらすじ】
各地で謎の連続爆破事件が発生。
この事件は、犯罪の首謀者であるモリアーティ教授(ジャレッド・ハリス)によって画策された、より強大な事件のパズルの一つにすぎないと、探偵シャーロック・ホームズ(ロバート・ダウニーJr.)は推測する。
ホームズは、結婚直前の相棒ジョン・ワトソン医師(ジュード・ロウ)と事件の手がかりを追う。
イギリス、フランス、ドイツ、そしてスイスへと次々に大陸を横断する捜査は、徐々に危険度を増す。
【解説】
「シャーロック・ホームズ シャドウゲーム」でロバート・ダウニーJr.が世界で最も有名なホームズとして、そしてジュード・ロウが彼の全幅の信頼を寄せるワトソン医師として再び蘇る。
【おすすめポイント】
ガイ・リッチーが大ヒット作「シャーロック・ホームズ」に続き「シャーロック・ホームズ シャドウゲーム」の監督を務める。
前作に続き、製作担当としてジョエル・シルバー、ライオネル・ウィグラム、スーザン・ダウニー、そしてダン・リンが再び集結。
ブルース・バーマンが製作総指揮を手掛け、スティーブ・クラーク=ホールが共同製作を務める。
【公開日】
2012年3月10日(土)
【キャスト】
ロバート・ダウニーJr. 、ジュード・ロウ、ノオミ・ラパス、ジャレッド・ハリス 他
【スタッフ】
監督:ガイ・リッチー
脚本:ミシェル&キーラン・マローニー
【配給】
ワーナー・ブラザース映画
【製作年】
2011年
【上映時間】
129分
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【感想】
~最高の二時間~
前作を見ていない私でも、十分に楽しむことができました。
それどころか、展開が非常にスピーディでテンポが良く、最初から最後まで飽きる暇すらありませんでした。
特に森の中での銃撃戦は本当に迫力満点でした!
ホームズのさえた推理や、ホームズとワトソンのコンビネーションも必見です!
本当に楽しく、あっという間の二時間でした。
ぜひ皆さんもこの心躍る、楽しい時間を味わってみてください!
つばさ
~魅せられるホームズの世界~
今回の作品は、前回よりスケールの大きな話でアクションも大迫力でした!
けれどスケールが大きすぎて1回見ただけでは分からない(笑)
つまり、何度も見に行きたくなる映画でした。
服装や建物にも細かいこだわりを感じて、ホームズの世界に一瞬で引き込まれました。
途中、スローモーションになるところがあるのですがとても美しかったです。(そのシーンは決して美しい場面ではないのですが。)
ストーリー展開がテンポよく、あっという間に終わってしまったように感じたので、もう一度前作から通して見たいと思います。
KanA
~スケールの大きさに圧倒!~
この映画は、キャスト、監督、また、 一つ一つのシーンすべてにおいてスケールの大きい作品でした。
なかでも銃撃シーンでは、最新の映像技術に驚き、どのように撮影しているのか、非常に気になりました。
また、事件を解決していくスリルある 劇中で、主演のロバート・ダウニーJr. が見せるさまざまな変装は、大変面白く、見逃せませんでした。
とにかく、期待をはるかに超える作品で、洋画にあまり興味がない方にも是非、見てもらいたいです。
ともちん★
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~