ゼミ課題

こんにちは!生活環境学科4年のおさよです。

今回は今やっているゼミ課題についてお話したいと思います(^^)

私は住空間設計のゼミにいます。ですが、いきなり卒業設計をするのではなく、練習の意味を込めてコンペに出す設計課題をしています。

テーマは「タウンホール」という、ホールと役場と避難所の機能を持ち合わせた建築を考えます。

二人一組で考え6月26日に発表しました。

下 の写真は模型です。

CIMG1841.JPG

写真では少し分かりにくいのですが、緑の部分は段々畑です。

タイトルは「Terraced Fields」。段々畑の意味です。ブラウンライスウィークの玄米をここで育て利用する

という計画を考えました。

一人ではなく二人で考えるという点で、難しいこともありましたが無事完成したのでよかったです。

 

他のグループの作品も紹介します。

仮タイトル「育てる 食べる 育つ  〜西宮活性化計画〜」

CIMG1871.JPG 

このグループはタイトルの通り、阪急西宮北口を計画地にしました。西宮の特徴はお菓子屋と子供が多いらしいです。

そこでお菓子と保育による地域の活性化を考え、菓子販売と学童保育が一体となった施設を提案しています。 

 

もう一つのグループ

タイトル「rural life」

CIMG1874.JPG

 このグループは西宮市鳴尾町を計画地としました。この建築は子供の遊び場である山や丘をイメージしたものです。

写真を見ていただくとわかりますが建物が大きく開いています。これは街に対して開き、人々が集まるようにしています。


写真より実物の方がもっと良く分かるので、実際に見てもらいたいです!

今までは、他の人がどのような考えでこの完成に至ったのか、ほとんど分からなかったのですが、このゼミでは毎週皆の考えを

聞く事ができ、とても刺激を受けています。そして真面目な人ばかりですので、私も同じレベルに立てるよう、必死になって

勉強しています!とはいえ、オンオフの切り替えをしながら課題を進めているので仲良く、楽しく過ごしています(^^)



それでは1班のゆりん、次回よろしく~





 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:[学び][生活環境学科]

カテゴリ

2021年12月

M T W T F S S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

copyright(c)1998.4.1 Mukogawa Women's Univ. All rights reserved.