2023年9月、Muko Logはリニューアルして学生広報スタッフが運営する「武庫女Styleサイト」にて更新しています!
新しいMuko Logはコチラからご覧ください。

日本語日本文学科の中でも......

こんにちは、6班のりょうこです!

お久しぶりです φ(*)♪

 

夏休みも終わり、そろそろ授業モードに......

というところでしょうか?

 

しかし!!

私たち4年生にとって1つだけ頭から離れないものが......。

そうです、卒業論文です。

他大学に通う友人の中には卒業論文がないという人もいますが、

武庫川女子大学では卒業論文または制作が必修なのです ; ̄A

 

そんな中、私が所属する日本語日本文学科の日本語教育系では、

後期に入ってからずっと、3つのゼミが合同で卒業論文の中間報告会を

行っております ((φ(..。)

私も今週、発表を終えました。

 

ところで、日本語日本文学科と聞くと、論文は文献による調査ばかりという

イメージはありませんか?

 

もちろん、文献調査のみで行う人が実際には多いです。

また、どんな方法で研究を行っても、文献に当たらずして

論文を書き上げることは、まずありません。

4年生になるまでは、本当に自分が論文を読むようになるのだろうか

と思っていましたが、その時が来れば人間不思議と読むようになるものです (ノ゚ο)

 

 

しかし、文献調査のみでなく中には、インタビューやアンケート調査を

行って研究を進めている人もいます。

かくいう私もそのうちの一人です (*^*)

ちなみに、夏休み中に香川県までインタビュー調査に向かいました!

 

他にも、あいづち研究をしている友人は、

夏休みの実習中に合間を縫って会話収録を行ったようです。

 

意外とアクティブです ,,,,,,,,,,,,(((( *≧∇)ノノノ

 

このように、日本語日本文学科と言っても研究方法は内容によってさまざまです。

どうですか?

日本語日本文学科のイメージ、少し変わりましたか~?

 

まだまだ研究途中なので、私は引き続き研究を進めていきます。

皆さん!!あと数カ月、私の論文が無事書き上がることを祈っておいて

ください、よろしくお願いしますm(._.)m(笑)

 

では、また~ "(@´▽`@)ノ""" 

  

 

日本語日本文学科4年 りょうこ

カテゴリ:[学び][日本語日本文学科]

カテゴリ

2023年11月

M T W T F S S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ

copyright(c)1998.4.1 Mukogawa Women's Univ. All rights reserved.