2023年9月、Muko Logはリニューアルして学生広報スタッフが運営する「武庫女Styleサイト」にて更新しています!
新しいMuko Logはコチラからご覧ください。

~安価なのに! 経験いっぱいできる! お得なフィリピン留学~

こんばんは~飛び入り! 英語文化学科4年生えりぃです。

文化祭も終わってしまい...もう卒業まで半年を切りました!
4年間早かった><;

「連続更新します」なんて言いながら、前回から2か月くらい経ってしまいました・・・すいません。
てことで、今日は去年の夏に行ったフィリピン留学のことをご紹介します★

DSLU.jpg
DLSU2.jpg

前までは、留学=アメリカorイギリスっていうのが私の中での考えでした。(英語圏だし~MFWIもアメリカだし~)
「ちょっと待って・・・本場やけど、、アメリカは高い! イギリスも高い! 渡航費も高い!
 でもちょっとでも良いからもう一回英語喋って生活したい! 行きたいねーーーん!!!」
って一人でパソコンの前で嘆いてたのが3年生の前期(5月位)。

断念しようか、少し迷いましたが、一か八かでお母さんに相談。
母「フィリピン行ってきたら良いやん。家もあるし、車もあるし、お父さんもおるし、あんしーん!」
私「その手があったか!よし。コンタクトとってみる!」

私も小学校卒業まで3年間居たし、ちょうど帰りたいと考えていたし、幸い、お父さんが単身赴任でフィリピンに居たので、即、渡航先をフィリピンに決めました★
学校は、小学校時代の友だちが医学部と短大に通ってる+国内の私立名門大学(国内私立2位)やからという理由で、DSLU(De La Salle University)にある語学研修センター(CeLL)に決めました。

あれやこれやと準備して~いざ出発。
2年ぶりのフィリピンの暑さと雰囲気に懐かしさを覚えながら、クラス分けのテストを受けて数日後から授業開始★

本当は1カ月コースのクラスに入りたかったけど、武庫女のテスト期間と被っていて断念したのを伝えたら、先生のクラスの学生さんを紹介していただき、初めは昼ごはんも1人だったのが、だんだん増えていき8人になりました!

日比ハーフの子や、中国人、韓国人、フィリピン人の友だち、その他にも自習室で空き時間に話しかけてくれたフィリピン人大学生の友だちも3人できて、楽しい2週間を送りました~★

宿題は多いし、授業は大変だし...で結構ハードでしたが、久しぶりに英語にどっぷりつかれたし、
友だちとのお喋りの中で知れた事もたくさんあるしで、充実した2週間でした~^^

その友だちとは今もfacebookやtwitterで仲良くさせてもらってます。

ちなみに!そこの先生方、フィリピンの東大である国立フィリピン大学卒業の方ばっかりで、語学学校自体もすごい人気があるそうです。
実際クラスに入ると、友だち曰く多国籍なんで国際交流な毎日らしいです。(特に韓国、日比ハーフ、アラブ系が多いかな)
ハーフの友だちは、日本の大学を休学して入学していました★

ご存じだと思いますが、、実はフィリピンには日比ハーフが多いです。
私の小学校時代の友だち、先輩、後輩、(日本人学校でしたが)、ハーフ多いです。
たぶん、皆さんの知り合いの方でもいらっしゃると思います。それくらい多いんです。

長々と書いてしまいましたが、
フィリピンって聞くと、あまり良いイメージは湧かないかもしれません。
でも、人は温かいし、自分でちゃんと金銭面は管理していたら怖いものなんてありません。

そして最近セブ留学がさかんになってきてるように、フィリピン本島留学も沸々と人気出ています。
安価だし、日本から3時間でマニラまで行けますしね。
でも、フィリピンはクーラー大好き大国なので、ジャケットは絶対に必要です! 笑

留学=ヨーロッパ、アメリカ、オーストラリアだけでなく、留学=フィリピンお勧めです!
南国が好きな人、フルーツおいしいよ~★年中、海もプールも入り放題♪

大学生になって、もし留学行きたい!って思う人がいたら、みなさんどんどんフィリピン行ってみてください★
きっと、きっと、きっと、価値はあります。みんなそれぞれルーツ(祖先が移民とか)が違うので、いろんな文化が知れてとっても楽しいですよ~♪

長々とすいませんでした! ではまた~★

一枚目:CeLLが入っているビルのエントランスホール
二枚目:"Admission Office"これはほんまに綺麗。"Begin here...""DLSU Manila" "Animo!"などスローガン、大学名がガラス戸にプリントされてます。 



カテゴリ:[学び]

カテゴリ

2023年11月

M T W T F S S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ

copyright(c)1998.4.1 Mukogawa Women's Univ. All rights reserved.