系分け?

こんにちは 洸です!!

最近あまり更新できていなかったので
また頑張ってブログを書いていこうと思います!!

ということで、今回は系分けについて書こうと思います!!


英語文化学科では3年生から3つの系(コース)に分かれます。

第一系は文化・文学です。
この系では、文学作品などの研究を通して「人とは何か」を追求していきます。

第二系は言語・語学です。
この系では、英語の言語的特徴や、その背景となる社会と言語との関係を研究していきます。

第三系はビジネス・コミュニケーションです。
実社会で通用する英語力のほか、海外とのビジネスで不可欠な実務的知識や、国際関係などを学びます。

(より詳しく知りたい方はぜひ武庫川女子大学の学科紹介のページをご覧下さい!!

MFWIでのregular programから帰ってきたあと、すぐにコース決めをしました。

私は二系と三系のどちらにしようかとても悩んだのですが、
将来使う使わないに関係なくビジネスイングリッシュは社会に出てからも役に立つと思い、
第三系のビジネス・コミュニケーションを選びました。

第三系の授業は、ビジネス通訳基礎、ビジネスイングリッシュⅠや
ビジネス・イングリッシュなどがあります。
本当にその名のとおりという感じです!!

授業内容としては、
英語での履歴書の書き方やメールの書き方、
手紙の書き方などを学んだり、
CDを聞いて、実際に通訳をしてみたり、
英字新聞を使って学んだりしています。
今までと違い、単語一つ一つをとっても専門的なものが多く、
また国際問題のことや、政治のことなど英語以外の知識も必要とされます。
また、科目によっては毎回小テストがあって、常に気が抜けません・・・

以前、先輩に第三系は大変だと聞いていたので、
それなりに覚悟はしていたのですが、予想以上でした・・・
しかし、大変な分、力は付くと思うので逃げずに頑張ろうと思います!!


今回はあまり授業の中身を紹介できなかったので
これからゼミの内容含め、紹介していけたらいいなと思います!!

英語文化学科 洸


カテゴリ:[学び][学部学科紹介][英語文化学科]

カテゴリ

2021年3月

M T W T F S S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

copyright(c)1998.4.1 Mukogawa Women's Univ. All rights reserved.