ターゲットは誰だ♪

こんにちは*

 

生活環境学科3年生のしょーこです。

 

私が所属する、生活デザインコースの「生活デザイン実習」という授業について紹介します☆

この授業ではこれまで、既存の商品のパッケージについてグループで調査し発表したり、

カフェに置く調味料入れデザインし、スタイロフォームという発泡スチロールのような素材を用いて、作品を制作したりしてきました。

 

この調味料入れは塩・コショウがセットという決まりです。

カフェのコンセプトを自分で決めてから、そのコンセプトに合ったものをデザインしていくので、

必ずしも「塩・コショウ」がデザインのテーマになるわけではありません(・Θ・)

ちなみに私は、スイーツがメインのカフェをコンセプトに決めたので、プリンをモチーフに制作しました♪

 

 

そして、現在取りかかっているのが、「今までにない新しい商品を開発し、そのパッケージデザインを考える」という課題です。

実際には売ったりしないのですが、企業から依頼されたと想定して進めていく課題です。

おもしろそうだと思いませんか??\(^o^)/

 

商品のコンセプトやターゲット、セールスポイントなど、すべて自分で考えます。

特にターゲットはとても細かく決めました。

先生にアドバイスをいただいたのですが、私はこのことにとても驚きました。

なぜなら、幅広い層にウケることがよいと考えていたからです。

 

どんな商品にするかはすでに決めたのですが、これから形状の案を3つ考えて班のメンバーにプレゼンをし、

3つの中から1番良いものを1つ選んでもらいます。

形状とは、例えば箱に入れて売るのかビンに中身を入れるのか、紙で包むのかなどです。

 

 

最終的には、商品のロゴマークやキャッチコピー、広告も制作していきます。

本当にそこまで作れるのか、今から少し不安ですが

自分のアイデアを形にしていき、実際にお店に置くことが出来るような商品を目指して、

制作を頑張ります!!

 

それではまた~☆

カテゴリ:[学部学科紹介][生活環境学科]

カテゴリ

2021年3月

M T W T F S S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

copyright(c)1998.4.1 Mukogawa Women's Univ. All rights reserved.