西日本インカレ出場を目指して ~スケート部~

こんにちは!

心理・社会福祉学科3年みーと日本語日本文学科3年スイミ―の2人で6月26日に本学のスケート部の取材に行ってきました!

みーはスケート未経験、スイミ―は一度行ったことがあるだけという、スケートには全く無縁の2人...

でも!だからこそ!取材をとっても楽しみにしていたのです!

活動場所のひょうご西宮アイスアリーナまで、主将の花川さんにバスで案内していただきました。

皆さん、スケート靴に履き替えて練習開始です。

 

IMG_1743.JPG

 

普段スケートを生で見ることがないので、部員の皆さんがシューッと滑っていらっしゃるのを見て、私たち2人は「おお~っ」と見入ってしまいました(笑)

写真を見ていただければお分かりかと思いますが、手足の伸びやキレが本当に素晴らしかったです\(^O^)/!!

 

IMG_1784.JPG

 

IMG_1802.JPG☆スケート部基本情報☆

活動日:基本 土・日曜日

活動場所:主にひょうご西宮アイスアリーナ

1日の練習メニュー:陸上トレーニング{準備体操、走る、ストレッチ、ジャンプ補強、ドリル(例えるならスキップに似たようなト         レーニング)、ジャンプチェック、スパイラルの練習}、氷上トレーニング{エッジならし(外周を滑る)、バッジテストの練習、試合前だと音かけ練習、シーズンオフだとスケーティング・ジャンプ・スピンの練習をみんなでまとまってする}

部費:1ヶ月1000円

部員数:8人(1年生5人、2年生3人)

 

無題.png

 

そして、花川さんにお話を伺いました。

部活で楽しいと思うときはどんなときなのか聞いてみると、「練習のときももちろん楽しいけれど、部員と他愛のない話をするのも楽しい」とおっしゃっていました。

試合では、みんなが応援してくれるのがとてもうれしく、そのおかげで楽しくできるそうです。

部全体としての今後の目標は、西日本インカレの出場!スケートをしている関西の学生のほとんどが、この大会の出場を目指すのだとか。

また、主将としての目標も伺ったところ、「上下関係を保ちつつも仲の良い部活を目指したい」とのこと。人数が少ないからこそ、縦のつながりを深めていきたいそうです。

 

最後に、入部を考えている人へのメッセージもいただきました!

「スケート自体が未経験でも運動の経験がなくても全然大丈夫なので、ぜひ一度体験に来てください。いつでもお待ちしています!」とのことです!

実は花川さん自身、高校までずっと文化部だったそうです。大学から運動部に入る人はたくさんいるので、本当に大丈夫ですよ、とおっしゃっていました。

スケート部の皆さんは、写真を撮りやすいように滑る場所を考慮して下さったり、技を披露して下さったりと本当にいろいろ気を使って下さいました。

皆さんありがとうございました!

目標に向かってがんばって下さいね!

 

IMG_1810.JPG

 

 

 

カテゴリ:[部活紹介]

カテゴリ

2021年3月

M T W T F S S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

copyright(c)1998.4.1 Mukogawa Women's Univ. All rights reserved.