連携プレイでタッチダウン‼︎ 〜タッチフットボール部〜

こんにちは!


薬学科2年のトマトと日本語日本文学科のあっこです。
6月27日に、タッチフットボール部さんへ取材に行ってきました!
集合してる写真.JPG

まず、タッチフットボールとは...簡単に説明したいと思います。

各チーム6人で、8分を1クォーターとし、これを4回行う間の得点を競う球技です。
ラグビーやアメリカンフットボールで用いられる「タックル」を、両手で「タッチ」することで「タックル」とみなし、より性別・年齢・経験を問わずに楽しむことができるスポーツです。
タッチフットボール部の基本情報
活動日:火・木・金 17時~20時
     土       15時~18時(授業の関係で、13時半~16時半になることもあるそうです)
活動場所:浜甲子園グラウンド
部費:600円/月
部員数:42人
チーム全員が大学から始め、スタートラインが皆同じ。
様々な学科の方が所属されています。
タッチフットボール部の部長さん。
かっこいいユニフォーム姿で撮影させていただきました!
部長さんトリミング.png
練習メニュー
試合の日程に合わせて、基礎練習・調整・試合の3つのサイクルで日々練習に励んでいるそうです。
取材させていただいた日は、
①ランニング
②ストレッチ
③アップ
④クロスシャッフル
⑤キャッチボール
⑥縦パス
⑦1on1
⑧1on2
⑨横パス
⑩前パス
⑪ポジション練習(オフェンス・デェフェンス)
という練習メニューでした。
パス練習の様子
パス練習.JPG
1on1の様子
1VS2.JPG
パス練習では1人4本取れたら終わりというルールがあり、取れない人がいたら最後まで回りの先輩や仲間が応援し、アドバイスし、取れたらみんなで喜ぶシーンを目にしました。
取材をしている立場ということを忘れてしまいそうになるくらい、こちらも見入ってしまい感動しました。
タッチフットボールをしていて楽しいと感じる瞬間
チームプレイなので、全員が関わって、タッチダウンした時、楽しいと感じます!!
と、とても素敵な笑顔でお話してくださいました!
今後の目標
学生日本一になって、学生チームと社会人チームが試合を行う東京ドームで優勝することです!
入部を考えている人に一言
いつでも見学OKです!
タッチフットボールはやれば楽しいし、先輩後輩の仲も良いです。
ぜひ、みんなで日本一を目指したいです!
私は今回、タッチフットボールというスポーツを始めて生で見ました。
パス練習などで、選手の皆さんがボールを取った時の「パシッ!」という音がとても気持ち良くて、心がスカッッと晴れやかになりました!!
また、チームの皆さんの雰囲気がとても良くて、取材をしている私も自然と笑顔になっていました!
タッチフットボール部さんの、「学生日本一になり、社会人チームに勝ち東京ドームで優勝する」という今後の目標、私も全力で応援させていただきたいなと思いました!
 
 
タッチフットボール部の皆さん、本当にありがとうございました!!
カテゴリ:[学生広報スタッフの活動][部活紹介]

カテゴリ

2021年3月

M T W T F S S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

copyright(c)1998.4.1 Mukogawa Women's Univ. All rights reserved.