6月28日(土)になつおとまなの二人で写真部さんの取材に行ってきました!
部室におじゃますると...白黒写真がずらり!!
なんと写真部のメインは白黒なのです!!
その理由をお伺いすると「白黒はあまりやっていないから」とおっしゃっていました。
少し白黒写真の説明をします。
白黒写真はネガ上では画像が小さく、白黒も逆になっています。そこで、引き伸ばし機を使って大きい画像にし、印画紙に印刷します。そうすることで、白黒が撮った時と同じになります。また、印刷には現像液、停止液、定着液という三つの薬品を使います。
活動内容
土日は不定期に活動していて、この日は4人の部員が撮影した写真を印刷する作業をしていました。この作業は、フィルムが光を感じると変化してしまうため暗室で行います!
そのため、「ずっといるとおかしくなってしまう。笑」とおっしゃっていました。
① 印刷で使う薬品を作る。
② フィルム写真の引き伸ばしの準備。引き伸ばし機をセット。
③ 引き伸ばし機を使い、印画紙に光をあてる。(光を当てることで撮影した時と同じ明暗になります。光を当てる時間によって暗さが変わってくるので何秒単位で調節!!)
④ 現像液に印画紙を入れる。(フィルムに映っている画像はそのままでは見えないので見えるようにします。)
⑤ 像が出たら停止液に入れる。(これをすることで進んでいる現像を止めます。)
⑥ その後定着液に入れる。(画像を安定させています。)
⑦ 乾燥させる。
写真出来上がり☆!!
この他にも、文化祭でカラースライドショーの上映や前期展・後期展を開催しています。
また、土日に大阪の下町に風景の撮影に行っているそうです。
楽しいと思うとき
写真部のみなさんが活動の中で楽しいと思うのは、夏休みに行く合宿だそうです。
毎年人の少ない島に行って撮影会をしています。今年は粟島に行く予定です。
また、合宿以外にも部室で喋っているときがとても楽しいとおっしゃっていました。学年関係なく、仲のいい部活です!
今後の目標
武庫川女子大学の写真部として外で展示会を行ったことが無いのでやってみたい!!
【活動日】 火・木の昼休み→部会 土日 不定期に活動
【活動場所】S館1階
【部費】入部費 2000円、前期・後期各3000円 ◎主に印画紙や液に使います!
【部員数】30人 ※1回生の部員が少ないので募集中です!
取材者
日本語日本文学科4年 なつお
情報メディア学科1年 まな