活動日:火・木 17:00~19:30 (木曜日は自主練)
金 17:30~20:00
土 13:30~16:00
活動場所:体育室5 (金は鳴尾公民館)
部員:8人
部費:月2000円(入部にあたり胴着などの購入が必要)
少林寺拳法とは護身術を身につける武道で戦後に中国から日本へ伝わりました。
なんと女子大で初めて少林寺拳法部が作られたのが、ここ武庫川女子大学少林寺拳法部です。
武道と聞くと「基礎力がある人じゃないときついのでは?」「運動神経がなくても、大学から始めても大丈夫なの?」と思われるかもしれません。
しかし、全然問題ありません!
少林寺拳法はどうすれば身を守れるかを学ぶので、身長・体格を気にしないで男女関係なくできます。
今いる部員も学科もさまざまで、スポーツ経験のなかった人もいます。
武庫女の少林寺拳法部では大学からはじめる人に合わせたメニューを組んでいます。
練習メニュー: 準備体操30分
基本練習30分
技術練習30分
筋トレ・大会、段取得に向けての練習 1時間
武庫川女子大学少林寺拳法部は地域との交流を大切にしていらっしゃり、金曜日は鳴尾公民館で小中学生など地域の人と一緒になって活動されています。コーチの木村さんはそこの公民館の道院長をされています。
楽しく和気あいあいとした雰囲気で教え合われているそうですが、小さい子に指導することで自分の知識が通用するかを試せたり、勉強して得ることも多いそうです。
また2月に1度、講習会なども開かれ、兵庫県内の大学などとも交流があります。
少林寺拳法では強くなるという言葉を使わず「うまくなる」という言葉をよく使います。勝ち負けではなく、どんどん上手くなることで自分の自信へとなっていくのです。
楽しいと思うとき
主将の板さんに楽しいと思う時をお伺いすると新しい技をどんどん覚えるときと答えて下さりました。部活は大変だと思うこともありますが、人間として成長できていると感じるそうです。
今後の目標は精神的・身体的な自分の強さ、自立した女性の強さを持った、自分に自信の持てる人を育てることだと語ってくださいました。
入部を考えている人に一言
少林寺拳法を通して強くてカッコいい、そしてかわいさあふれる女性になりましょう!!
取材者:
情報メディア学科2年 どばっしー
薬学部薬学科1年 ぺつ