2023年9月、Muko Logはリニューアルして学生広報スタッフが運営する「武庫女Styleサイト」にて更新しています!
新しいMuko Logはコチラからご覧ください。

~展示から部活を知ろう!~  ユースホステル部・陶芸部

こんにちは。

日本語日本文学科3年のきなこと情報メディア学科2年のどばっしーです。

文化祭2日目です(^O^)/

私たち2人はユースホステル部と陶芸部の文化祭展示取材に行ってきました!

【ユースホステル部】

まず、ユースホステル部の展示に行ってきました。展示場所は日下記念マルチメディア館4階の404教室です。

スライドで写真を公開して年間行事の紹介やそれぞれの行事ごとに詳しくまとめて展示していました。

IMG_0719.JPG  IMG_0717.JPG  IMG_0723.JPG

展示ではユースホステルを詳しく知らない人にも分かるようにユースホステルの歴史や武庫女の部活としての考え方や目標を知ることができます。

部員全員が楽しみながらも部活動を通して自分なりの考え方や価値観をもっていらっしゃる様子が伝わってきました。

3年生の小西優さん、2年生の三好里実さん、2年生の佐藤愛美さんにお話を伺いました。

ユースホステルというもの自体を知ってもらうために展示は毎年行っています。

現在部員は49人で、部員同士はニックネームで呼び合っています。

大きな行事としては後期交かん会とオープンキャンプがあり、早くからオリジナルのゲームやスケジュールを考えるため数人で分かれて企画をしていきます。

他大学と合同での行事や、小学生との交流があることも特徴の一つです。

小西さんに部活に入って感じたことをお聞きすると「ユースホステルは安い宿なので、どこでも行けると感じるようになった。また、人との関わりも広がった」と話してくださいました。

【陶芸部】

次に、陶芸部の展示にお邪魔させていただきました。展示場所は日下記念マルチメディア館5階の506教室です。

個人の作品展示や合宿での制作展示、また作品の販売も行っています。

IMG_0728.JPG  IMG_0743.JPG

部長の金田梨加さんにお話をお伺いしました。

展示は合宿で作っている作品を知ってもらうために毎年行っています。

部員は現在23人で活動日は自由です。

部員がそれぞれ自由に作りたいものを作っていることも特徴の一つです。

作品は主に文化祭と3月にある合同展示会に向けて制作しています。一つの作品を作るのに大体1週間くらいかかるそうです。

春と夏に合宿を行っていて、春はコーチの元で作品作りをするそうです。

金田さんに部活に入ってよかったと感じることをお聞きすると「他学科の人と知り合えることです」と話してくださいました。

IMG_0744.JPG

【二つの展示取材を終えて】

今回二つの武庫女の部活の展示を取材して日々の活動内容や部活の雰囲気がものすごく伝わってきました。

文化祭は自分が普段知らなかった部活について知ることができるチャンスです☆

ユースホステル部と陶芸部の展示は3日目の19日も行っていますので、皆さんも行ってみてください(^^♪

カテゴリ:[第59回文化祭(2014年)]

カテゴリ

2023年11月

M T W T F S S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ

copyright(c)1998.4.1 Mukogawa Women's Univ. All rights reserved.