部活も資格も!毎日が充実☆

こんにちは!

情報メディア学科3年のどばっしーです。

5月15日に武庫女コレクションの取材に行ってきました!Mukojo Collectionとは、資格やボランティア、部活動など勉強以外でも様々なことを頑張っている学生を紹介するページです☆

今回ご紹介するのは、健康・スポーツ科学科3年の花澤里美さんです。

【ゼミ活動と教員免許】

花澤さんが今力を入れているのはゼミの活動で、ゼミの教員は健康・スポーツ科学科の長井勘治先生。このゼミは教員免許取得を目指しているゼミ生が所属しています。花澤さんは6月1~19日に教育実習に行かれました!

 

【学科の特徴:健康・スポーツ科学科】

学科の特徴はいつもにぎやかで、花澤さんもゼミのあとゼミ室に残っておしゃべりしたりするそうです。部活動をしている人がほとんどで、違う部の友人からの話をきいて大変さを共感することもあるそうです。

教職プログラムが学科の授業で受けられることも特徴の一つで、クラスの三分の二の人が教員免許取得を目指しています。花澤さんも中学の保健体育教師を目指しているそうです。また、小学校二種免許に向けても勉強中とのこと。

花澤さん.jpg

【部活動:武庫川女子大学カヌー部】

花澤さんはカヌー部所属で、大学からカヌーを始めたそうです。取材者の私も大学からスケート部に入ったので親近感が湧きました♪

現在の部員は1年生7人、2年生9人、3年生5人、4年生6人の計27人。コーチが2人いらっしゃいます。花澤さんがカヌー部に入部したきっかけは大学から新しいことをやりたかったから。中学はバスケ、高校はソフトボールをしていました。部活に入って大変だったことをお聞きしたところ、まず一人でカヌーに乗れるようになることが大変だったそうです。練習して、1年の夏ごろに500m漕げるようになったそうです。

大学の部活動は高校までとは異なることも多いですが、今は部活に入って良かったと感じていらっしゃるそうです。

今年の目標についてお聞きしました。
チームの目標はインカレで総合優勝4連覇、個人の目標は目標タイムを切ることと答えてくださいました。

カヌー部の活動は、月曜日がオフ、火・木・土曜が6:45から朝練あり、その他が16:45から練習しているそうです。長期オフは秋と冬の年2回でそれぞれ10日間程度。花澤さんは冬休みに長野のスキー場で趣味のスキーを教えるアルバイトをされているそうです。

 

【取材を終えて】

今は部活が中心で、突然オフになっても何をしたらいいか分からないと言ってらっしゃったのが印象的でした。それだけ今が充実しているということが取材を通してひしひしと伝わり、私も元気をもらいました。

カテゴリ:[学生広報スタッフの活動][武庫女Style][武庫女コレクション]

カテゴリ

2021年3月

M T W T F S S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

copyright(c)1998.4.1 Mukogawa Women's Univ. All rights reserved.