薬学部の学生広報団体~yaku*躍*netをご紹介~

こんにちは!!

7月1日(水)に日本語日本文学科3年あっこと、情報メディア学科3年明音で、Mukojo collectionの取材に行ってきました!

IMG_9962.JPG

今回取材させていただいたのは、薬学部健康生命薬科学科3年の米谷唯さんです。

Mukojo Collection初の健康生命薬科学科の学生さん。

どんなお話が聞けるのか、ドキドキです(^^)

 

●yaku*躍*netの活動

yaku*躍*net(http://ph.mukogawa-u.ac.jp/yakuyaku/)とは、武庫川女子大学の薬学部の広報活動をされている団体です。

主な活動として、薬学部のオープンキャンパス・HPの運営があるそうです。

米谷さんがyaku*躍*netの活動をしてみよう、と思ったきかっけは、以前から取材やオープンキャンパスのスタッフに興味があったから。また、春の新入生歓迎会で先輩の話を聞き楽しそうだな、と思ったのもきかっけの一つだと話してくださいました!

 

また、yaku*躍*net さんは団体を二つの班に分けて活動をされています。

一つは、取材班。先生や卒業生の方に取材を行い、記事をHPなどでアップされています。

もう一つは、HP班。武庫川女子大学近辺のお店を取材し、紹介されています。

米谷さんは取材班に所属されているそうです。

『「取材の時は、とっても緊張します」と話してくださったのに対し、「私たちも緊張します。何回やってもやっぱり緊張しますよね...!」と、共感していました。』

IMG_9970.JPG

 

●薬学部の学生と先生

事前にyaku*躍*netさんのHPを見ていると、あることに気がつきました。

それは、私たち学生と先生の距離が近いこと。実際はどうなのかを米谷さんに尋ねてみると、「そうですね、学生と先生との距離は近くて、先生はとても親身になってくれます。質問などがあればすぐに聞きにいくことができる環境で、先生からも『いつでも聞きにきてくださいね』と言っていただけます」とのことでした。

 

●後輩に向けて一言

yaku*躍*netの活動を通して、頑張ったこと=充実していたことだなと実感できるようになりました。

受験勉強は大変だけど、充実した、楽しい大学生活が待っているので、めげずに頑張ってください!

 

●取材を終えて

取材中、同じ「学生広報スタッフ」だからこそこうですよね、という話もありとても楽しい取材でした。今回の取材をきっかけに、交流会などを開くことができたらなと思いました(^^)

いろいろな団体との繋がりを大切に、そして協力し合って武庫女を盛り上げていきたいです!

米谷さん、取材へのご協力本当にありがとうございました!!

※ある日の時間割 火曜日の表記について

3~5限が続いているのは、実習授業(実験を行います)のため、連続で授業が行われるからです。

カテゴリ:[取材][学生広報スタッフの活動][武庫女Style][武庫女コレクション]

カテゴリ

2021年3月

M T W T F S S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

copyright(c)1998.4.1 Mukogawa Women's Univ. All rights reserved.