2023年9月、Muko Logはリニューアルして学生広報スタッフが運営する「武庫女Styleサイト」にて更新しています!
新しいMuko Logはコチラからご覧ください。

朝ごはんが100円で!?

こんにちは!食物栄養学科3年のみかんと、食物栄養学科3年のはるかすと、情報メディア学科1年のもちこです!私たちは5/25(水)に中央キャンパス内のアゼリア食堂で行われていた100円朝食の取材に行ってきました!

突然ですが、皆さんは朝食を取っていますか?
朝起きるのが遅く時間がなくて朝食を抜く人や、毎朝の朝食を作るのが面倒で菓子パンだけで済ませてしまうという声をよく聞きます。
ところが、しっかりとした朝食を取らないと体調を崩したり、授業に集中できなくなってしまい近年は、朝食を抜いたりする学生が多いため、多くの大学で100円朝食が提供されています。武庫川女子大学でも5/23~5/27に100円朝食が行われました。私たちは100円というリーズナブルな値段で、どのような食事を、またどれくらいの量で食べることができるのかが気になり、今回取材に行かせていただきました。
 IMG_6352―コピー.jpg

実際にアゼリア食堂に行ってみると、「ゆかり」「高菜」のおにぎりが並んでいました。

IMG_6357.JPG

その中から2つのおにぎりを選ぶことができ、さらに野菜たっぷりのスープがついてきて、たったの100円でいただけました!

IMG_6346コピー.jpg

実際に食べてみると、コンビニのおにぎりとは違い、できたてで熱々を食べることができました。さらに見た目よりもボリュームがあり、満腹感を味わえました。

 
~感想~
朝食を食べることは大切と話では聞いていても、普段は菓子パンだけというとても少ない量で食べてしまうことが多々あります。100円朝食で満腹感を味わえたことによって、いつもより目が覚めたので、朝食をしっかり食べることの大切さを思い知りました。
朝時間がなくて朝食を抜いてしまう人におすすめです!(食物栄養学科3年 はるかす)
 
アゼリア食堂では従業員さんとの距離が近く、「何にする?」とマスク越しからも分かる笑顔で気さくに迎えていただけました。100円朝食に来ている学生さんの中には常連さんが多く、「毎日来ているんです」と照れながら話してくれる人も。
ごはんを炊くのに時間がかかるため、通常よりも早く準備が必要とのこと。朝早くから私たちのためにご飯を用意してくれている、と考えるとおにぎり1つにとってもさらにおいしく感じられました。(食物栄養学科3年 みかん)

いつも家では時間がなくて朝食を取っていませんでした。学校で何か買うにしてもお金を使うのを渋って小さなパンを1つ買って食べるぐらいで、朝の授業では眠気と疲労感がありました。そんな私にとって100円朝食は、価格も栄養も量も大満足でした。朝からおいしいご飯を食べられたことで、朝の授業も久しぶりに気持ちよく集中して受けることができました。(情報メディア学科1年 もちこ)
い 
 
これだけ素敵な朝食でしたが、アゼリア食堂での朝一日分の売り上げは20食前後だそうです。
来られている学生さんも常連さんが多いことから「100円朝食の存在を知らないのでは?」と感じました。もっとたくさんの学生さんに100円朝食を知って、食べていただきたいです!
 

店長の大笹さんからは「おいしいご飯を作っているので、ぜひ来てください」とコメントをいただきました。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

6月の100円朝食について

【実施日】6/6(月)~6/10(金)
6/20(月)~6/24(金)
【場所】武庫川食堂「華SAKU」(学校教育館東側)(アゼリア食堂から変更になっています)
【時間帯】8:00~11:00(限定50食で売り切れ次第終了)
【メニュー】
月・水・金  和定食(おにぎり大1個・惣菜・味噌汁)
 火・木   洋定食(パン・バナナ・ヨーグルト)

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

しっかりと朝食を食べて授業に臨みたい方、朝時間がなくて朝食を抜いてしまう方におススメです!

 

カテゴリ:[取材]

カテゴリ

2023年11月

M T W T F S S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ

copyright(c)1998.4.1 Mukogawa Women's Univ. All rights reserved.