こんにちは!
日本語日本文学科4年生の餅月と日本語日本文学科1年生のまみです。
武庫川女子大学のある街をいつも守ってくださっている甲子園警察の展示を伺わせていただきました。
パトカーや白バイの試乗体験ができるということで、朝から列ができるほどのにぎわいでした!!
そんなお忙しい中、取材に応じてくださったのは、甲子園警察1年目の清水さん。
ざっくばらんに質問したにもかかわらず、快く答えてくださいました。
Q.制服やバイクなどに着替えたり乗ったりすると、気持ちが切り替わりますか?
A.引き締まりますね。市民の皆さんの安全を守らなければという気持ちになって背筋がシャンとします。
Q.私たちの大学は女子大ということで、女の子の防犯対策のポイントはありますか?
A.痴漢などが多いので、夜の遅い時間に一人で出歩くのは控えてください。
変質者などにもし遭遇しても、危険なので反撃せず、すぐに110番してください。
Q.武庫川女子大学でも警察に憧れて、将来目指している方が少なくありませんが、女性警察官が増えることについてどう思われますか?
A.うれしいですね。女性の被害者も多いので、女性ならではの対応を必要とする場面も必然と増えてきます。
こちら側としても女性警官を増やしていけるよう取り組んでいます。
武庫川女子大学でも説明会を開催させていただいているので、質問があればぜひお答えさせていただきます!
取材中、どの質問にも誠実に答えてくださる姿勢に、私たちも気が引き締まりました。
私たちの日ごろの生活でも、ちょっとした注意が防犯につながるのですね。
取材後私たちもパトカーと白バイの試乗を体験させていただきました!
体験していると通行している人たちからかっこいいとの声をいただきテンションのあがった2人ですヽ(^◇^*)/
体験後は防犯を兼ねたかわいい景品もいただけるので、ぜひ皆さんも体験に行ってみてください!