たくさんの人とつながる場所~古民家族~

こんにちは、日本語日本文学科4年のあっこと情報メディア学科4年りぽぽです^^

11月21日(月)に、Mukojo Collectionの取材に行ってきました(^^)/

 

Mukojo Collectionとは、私たち学生広報スタッフLa chouette*が運営する武庫女Styleというホームページの中にある、頑張る学生を紹介するコーナーです。

過去の取材の様子は、こちらからぜひご覧ください。 

 

今回取材させていただいたのは、古民家族という西宮の古民家の改修などを行っている団体です。

活動は10年ほど続いており、自分たちのペースで楽しく活動していると笑顔で話してくださいました。

 

取材に協力してくれたのは、団体の代表である生活環境学科4年生の神領朋子さん、嶋田有希さん、3年生の奥野裕美子さん、春﨑沙織さん、生活造形学科2年生の吉田芽以さんの5人です。

IMG_7664.JPG

 /

ここでは、Mukojo Collectionで伝えきれなかった、「今までの活動の中で1番の思い出」を紹介したいと思います♪

(Mukojo Collectionの紹介ページはこちら)

/

皆さんの中で1番多かったのは「茅葺ウィーク」です。

この「茅葺ウィーク」は、かやぶきを使った作業を行う期間だそうで毎年行われています。今年は屋根を作る作業を中心に行ったそうです。

/

unnamed.jpg

写真のように、屋根の上まで登らせてもらったとおっしゃっていました!

/

他にも、春﨑さんは、古民家族に参加した当初から始めた、トイレ作りを完成させたことが思い出深いと話してくださいました。

私が経験したことのないことばかりで、聞いていてとても興味を持ちました。

/

この「茅葺ウィーク」の最後の2日間は古民家に泊まり、改修作業の指導をしてくださる職人さんと一緒に打ち上げをしているそうです。

職人の皆さんと話していると、自分たちが知らない知識をたくさん教えてもらえるそうで、勉強になるとおっしゃっていました♪

/

IMG_7519.JPG

また神領さんは、4年生になり後輩が多くできて、一つ一つの活動が楽しいと話してくれました。活動の代表者になった時、周りに任せられる、頼れる人の存在がいると気付いたそうです。

周りに頼れる人がいるからこそ自分も存分に活動を楽しめて、すてきな思い出になるのだなと感じました。

/

取材を通じて、皆さん、仲が良くて楽しそうに話してくれたことが印象的でした。

今回、活動の一部のことを教えていただきましたが、他にも多くの楽しかった思い出があるのだろうなと思いました。貴重な経験をしているのでうらやましかったです!!

//

古民家族さんはTwitterとFacebook、ブログをされているそうなので、ぜひご覧ください。

Twitter→ @kominkazoku

Facebook→https://www.facebook.com/kominkazoku

ブログ→『古民家族』手作り再生ものがたり(http://blog.livedoor.jp/kominkazoku/

/

古民家族さん、取材に協力してくださりありがとうございました!!!

カテゴリ:[取材][学生広報スタッフの活動][武庫女Style][武庫女コレクション]

カテゴリ

2021年3月

M T W T F S S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

copyright(c)1998.4.1 Mukogawa Women's Univ. All rights reserved.