今日から夢のキャンパスライフ☆ようこそ、武庫女へ!

こんにちは!!日本語日本文学科3年生のかふぃと食物栄養学科3年生のきくちゃんです!!

4月3日に行われた短期大学部の入学式と

4月4日に行われた文学部、健康・スポーツ科学部の入学式へ取材に行ってきました。

入学式の取材レポートと新入生へのインタビュー内容を紹介します!!

ぜひ、続きを読むをクリックして読んでください!

 

 

 

中央キャンパスの桜は満開で天気も良い中、

新しい制服を着た新入生が入学式に向かう様子は初々しく印象的でした!!(*^_^*)

糸魚川直祐学長の式辞では、本学の設立についてや、

「高い知性」と「善美な情操」と「高雅な徳性」とを兼ね備えた

有為な女性を育成するという本学の教育理念の

「立学の精神」をお話しされました。

最後に、新入生に向けて

「自ら深く考え、勉学に励み、自立した女性を目指して充実した生活送ってほしい」と

激励の言葉を述べられました。

.


その中で「自立とは教員から一方的に課題を与えられるのではなく、

自ら課題に取り組むことであり、それが『大学で学ぶ』ということだ」

と話してくださったのがすごく印象に残りました。

一見、簡単な言葉にも思えますが、これまでの大学生活を振り返って

本当にそれができているのか考えさせられました。

入学式は、新入生にとっては「始まりの場」ですが、

大学3年生という立場で考えると「振り返りの場」でもあるなと思います。

 

 IMG_3946.JPG

 

 

式典では在学生を代表して、学友会総務委員長の

道下桜さん(文学部 日本語日本文学科3年生)が

 「大学生活をどのように過ごすかは自分次第です。

 限られた時間を大切に、様々なことに挑戦していってください」と

 歓迎の言葉を述べました。

.

 最後に、バトン・チアリーディング部やエアロビックスダンス部の

新入生歓迎パフォーマンスが披露されました。

迫力あるパフォーマンスに式に出席している全員で手拍子!!とても盛り上がりました♪

見ている私たちも元気をもらい、笑顔になるパフォーマンスでした。

 

IMG_3961.JPG

 

 

入学式が終わり、講堂前に出ると、吹奏楽部が演奏し、

さらに新入生を歓迎していました!!

 

IMG_3964.JPG

.

.

入学式の後、アゼリア食堂で食事をしていた新入生にインタビューしました!!

.

.

Q. 武庫女の魅力は何だと思いますか?

・学生が多いところと、図書館がきれいなところ(食物栄養学科)

・就職率が良いところ、ここで学べば間違いない!!高校の先生に武庫女をおすすめされました。(英語キャリア・コミュニケーション学科)

・施設がきれいなところ(幼児教育学科)

.

Q. 武庫女に入って頑張りたいことは何ですか?

・勉強だけでなく、バイトも頑張りたい(健康・スポーツ科学科)

・勉強を頑張って、食品会社で働きたい(食物栄養学科)

・幼稚園教員の資格を取りたい(幼児教育学科)

.
Q. 大学生活がはじまる前の気持ちを教えてください。

・友達ができるか緊張しています。課題や実験を頑張りたいです(食物栄養学科)

・友達と仲良くなりたい(英語キャリア・コミュニケーション学科)

・不安はありますがとても楽しみ(幼児教育学科)

 

~取材を終えて~

入学式のころを思い出して、ドキドキしながら取材をしました♪インタビューでは、いろんな学科の人とお話できてとても楽しかったです(*^-^*)

インタビューさせていただいた人の中には、将来の夢をしっかり持って勉強を頑張りたい!!と答えていた人がいました。キラキラした目で話す姿が印象的で、自分も残りの大学生活を思いっきり過ごしたいと思いました。

(日本語日本文学科 かふぃ)

.

私も入学式の写真を撮影しながら、自分が入学した時のことを思い出していました。ドキドキとわくわくが入り乱れた複雑な気持ちだったので、きっと今年の新入生も同じ気持ちでいるんだろうなと考えていました(^^)♪

アゼリア食堂でインタビューをしたときは、同じ食物栄養学科の人とお話しすることができました。学科のことを質問していただいたり食物栄養学科ならではのお話をしたり、インタビューしている私も楽しくなりました♪

(食物栄養学科 きくちゃん)

 

IMG_6377.JPGのサムネイル画像

 

 

カテゴリ:[取材]

カテゴリ

2021年12月

M T W T F S S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

copyright(c)1998.4.1 Mukogawa Women's Univ. All rights reserved.