今こそ暑さ対策を!

こんにちは、食物栄養学科4年生のみかんです!

最近暑い日が続いていますね(#^.^#)

今回は健康サポートセンターに取材に行ってきました!

5月といえば、暑い日が多くなってきますよね。

来る5月20日、21日の体育祭に向けて、応援団の練習の声も聞こえてきています。

しかし皆さん、気候が良いからといって暑さ対策をおろそかにしていませんか?

実は!

この時期、油断していると熱中症や脱水症になってしまう恐れも・・・!

というわけで今回、健康サポートセンターに熱中症や脱水症についてのお話を伺いました!

IMG_0837.JPG

IMG_0815.JPG

健康サポートセンターは日下記念マルチメディア館1階の奥にあります。

ここでは健康診断が行われるほか、学内で気分の悪くなった学生が休める場所があり、体や心の健康相談なども行われています。

IMG_0827.JPG

今回、健康サポートセンターの看護師である田中美智子(たなか みちこ)さんにお話を伺いました!

ー 脱水症や熱中症の原因には、どんなことが挙げられますか?

 そうですね、脱水症は汗などで体の水分が少なくなることが原因です。風邪をひいたときの咳や痰からも水分が出ていってるんですよ。

 夏バテでご飯を食べなくなると、食品からの水分が入ってこないので水分不足につながります。

 熱中症は外で起こることが多いのですが、実は温度や湿度の高い室内でも発症しやすいんです。4月末から5月にかけての季節の変わり目は、暑いという自覚が少ないので、油断して熱中症で倒れる、という学生が毎年必ずいます。

.

,

― 脱水症や熱中症はどのような症状なんですか?

 めまいやふらつき、頭痛、吐き気、のどの渇きなどがあります。

 重症になると意識障害や痙攣(けいれん)が引き起こされるので、そうなる前に対策をする必要があります。

,

 

― なるほど。具体的にどのような対策をすればいいでしょうか?

 先ほども言ったように、脱水症は体の水分が減ってしまうことが原因なので、小まめに水分を取ることが大切です。

 しかし、水分だけを一気に多量に飲むと体内の塩分濃度が下がり、濃度を元に戻そうとして体外に水を排出してしまいます。こうなると、脱水症状なのに、さらに水分が出てしまうことになります。

 ポイントは小まめに水分を取ること、体の塩分濃度を下げないために、ちょっと塩が入ったものやスポーツドリンクを飲むのもいいと思います。

.,

 熱中症では、温度や湿度の高いところを避けることが一番です。

 体育祭では太陽の下で長時間いることもあるので、日傘や帽子を被ることもおすすめです。これだけでかなり変わりますよ。

.

 もし、少しでも気分が悪くなったら涼しい場所に移動してください。

 症状が出てしまったら、大きな動脈が通っている首元、わきの下などを冷やしましょう。

 

 友達や周りの人が熱中症を発症し、意識がない場合は大至急救急車を呼んでください。

 早ければ早いほど良いです。

.

― ありがとうございます。とっても勉強になりました!

日差しがだんだん強くなってきているので、今からしっかりと対策させていただきます。

学生に向けて、何かコメントをお願いします!

 学内で気分が悪くなったときには頼ってください。

 また、健康サポートセンターは他の部署からも連絡が来ますので、体調がすぐれない時は学生課や教務課も訪ねてください。私たちが駆け付けます。

 体のことから心のことまで、健康面で困ったことがあればいつでも連絡してください。

 私たちにできる範囲で全力でサポートします!

.

.

.

田中さん、健康サポートセンターの皆さん、お忙しい中本当にありがとうございました!

今回、取材させていただいた健康サポートセンターの連絡先は下記の通りです!

HPにも詳しい情報があるのでチェックしてみてください(*^^)

*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----

健康サポートセンターHP http://www.mukogawa-u.ac.jp/~hoken_c/index.html

中央キャンパス】場所:日下記念マルチメディア館1階  TEL:0798-45-3545

【浜甲子園キャンパス】 場所:研究管理棟1階  TEL:0798-45-9933  

*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*---- 

.

今週末には体育祭が控えています。

熱中症、脱水症には十分注意して楽しんでくださいね♪

 

 

カテゴリ:[取材][学生広報スタッフの活動]

カテゴリ

2021年3月

M T W T F S S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

copyright(c)1998.4.1 Mukogawa Women's Univ. All rights reserved.