ギョギョ魚!台風去って笑顔の開催!~朝小サマースクール2017~

こんにちは(^O^)

朝小サマースクール2017プロジェクトメンバーです。

 

8月8日に中央キャンパスで朝小サマースクールが開催されました\(^o^)/

朝小サマースクールとは、朝日小学生新聞社が企画・運営している親子体験教室で、今年で開催6回目を迎えます。

私たち学生広報スタッフLa chouette*も企画・運営に携わっています。

参加する小学生は、学生や企業が出展するワークショップで、英語や工作、実験などの体験ができます。

今年は31のワークショップが実施されました。

 

私たちプロジェクトメンバーは、6月から朝小サマースクールの企画に携わり、参加者に配布するスタンプラリーのデザイン考案や学生広報スタッフLa chouette*の当日運営のシフト表作成、イベントの概要や当日の動きなどを伝える説明会を行いました。

 IMG_6986.JPG

 

 

そして、当日は学生広報スタッフLa chouette*全員で受付・案内・誘導のスタッフとして運営に携わりました。




IMG_0597.JPG


―朝の全体ミーティングの様子―

 

 IMG_9971.JPG

 ―総合受付の様子―



IMG_9977.JPG

―ワークショップ受付の様子―

途中大雨が降って大変な場面もありましたが、卒業生の先輩のお力添えもあり、

みんなで協力して大きな事故なくイベントを進めることができました(*^_^*)

朝小サマースクールは、私たちにとっては例年、卒業生の方が応援に来てくださり、在学生と卒業生が交流できる非常に良い機会にもなっています。

今年もたくさんの卒業生の先輩が来てくださり、先輩方の立ち振る舞いはとても勉強になりました。

 

 

 

そして、今年は朝日小学生新聞創刊50周年記念特別企画として、なんと、さかなクンのステージ「ギョギョ魚!おしえてさかなクン!」が実施されました!!!

会場ではクイズが行われ、とても盛り上がったようです(^O^)

 

 

ちなみに、スタンプラリーカードにもさかなクンの帽子でおなじみのハコフグを登場させてみました♪

DSC_3002.JPGDSC_2998.JPG

 

ステージが終わった後、プロジェクトメンバーでさかなクンにあいさつに伺いました。

いつもテレビで見ている方にお会いするということで、プロジェクトメンバーも緊張気味だったのですが、とても明るく気さくな方で緊張はすぐに解け、楽しくお話したり、写真撮影をしたりすることができました。

 

また、武庫川女子大学にこんなポスターをプレゼントしてくださいました!!

IMG_1264.JPG

 

 さかなクン、ありがとうございました!!!

 

台風5号の影響で、一時は開催できるか危ぶまれていたのですが、今年も無事に朝小サマースクールを終えることができて良かったです。

そして何より、参加してくれた小学生の楽しそうな姿を見ることができたので、プロジェクトメンバーとして活動できて良かったなと感じました。

 IMG_9988.JPG

 

 

最後に、朝小サマースクール2017プロジェクトメンバー7人から一言!


・参加者とスタッフのみんなが「楽しかった」と言えるイベントにすることを目指していたので、当日、お客さんやスタッフの笑顔を見られてとてもうれしかったです。

 支えて下さったLa chouette*のメンバー、卒業生の方、広報室の方、主催関係者の方々に感謝です!!

(リーダー 情報メディア学科2年生 もちこ)



・今期の朝小サマースクールプロジェクトメンバーとして活動した日々が私の中でとても充実したものになりました。このメンバーで朝小サマースクール当日を迎えられて本当に良かったです(*^_^*)

(サブリーダー 情報メディア学科2年生 はこつき)






・イベントを企画・運営する中で大切なことを、広報室の職員の方や企業の方から学ぶことができ、自分の成長につなげられたと思います。

(サブリーダー 情報メディア学科4年生 まな)



・朝小サマースクールという目標に向かってプロジェクトメンバーを中心に準備を重ね、結果としてイベントの成功につながったことが貴重な経験になりました。イベントを無事に終えることができたときの達成感は今でも忘れません!

(日本語日本文学科1年生 おがちゃん)



・私にとって初めてのイベント運営でしたが、当日の仕事だけでなく、何か月もかける入念な準備も大切だということを学びました!これからの活動に生かしていきたいです!

(日本語日本文学科1年生 スダ子)



・責任のある役割に挑戦でき、多くのことを学べました。参加してくださった親子さんたちに楽しんでいただけてよかったです!!

(情報メディア学科1年生 スヌーピー)


 

・初めてプロジェクトメンバーとして活動して、至らない点もありましたが、たくさんの人に支えていただいて子どもたちの笑顔を見ることができて本当に良かったです。

(生活造形学科1年生 いわいちゃん)



 

IMG_0017.JPG

 

このメンバーで朝小サマースクールの企画・運営をすることができて本当に良かったです♪

プロジェクトでの反省点や改善点を話し合い、今後の学生広報スタッフLa chouette*の活動や、来年度の朝小サマースクールをさらにパワーアップさせたいと思います!

 

カテゴリ:[学生広報スタッフの活動]

カテゴリ

2021年3月

M T W T F S S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

copyright(c)1998.4.1 Mukogawa Women's Univ. All rights reserved.