金沢21世紀美術館「路上を読む、刷る、売る!」に生活環境学科の教員らが参加しました
2026/05/01
金沢21世紀美術館で開催中の展覧会「路上、お邪魔ですか?」の関連イベント「路上を読む、刷る、売る!郷土本からZINEまで大集合」が4月25日、26日に行われ、生活環境学科の多田正治准教授と津田井美香講師がスペシャルユニット〈つたただい〉として参加。それぞれの研究・仕事・活動から派生した「路上」へのまなざしを、デザインや建築の視点からまとめたZINEを販売しました。
ZINEは個人や少人数グループで自主制作する小冊子です。冊子というリアルなメディアであることや、自由度の高い表現の場として若い人を中心に人気を集めています。
多田准教授や津田井講師は街のなかのささやかな風景や痕跡を記録したZINEを制作。販売ブースも「路上」をテーマに多田准教授らがデザインしました。
詳細はこちら





