2023年9月、Muko Logはリニューアルして学生広報スタッフが運営する「武庫女Styleサイト」にて更新しています!
新しいMuko Logはコチラからご覧ください。

★就活とキャリアセンター★

こんばんは o(^0^)o
みさっきーです★

今日は昨日よりも寒かったです...!

さて!本日は昨日も申しました通り、
インテックス大阪へ合同企業説明会に行って来ましたヾ(^∇^)


予想通り、武庫女の学生さんもたくさんいらっしゃいました(゚▽゚*)♪

私自身も武庫川の附属中高から仲良しのお友達と行って来たのですが、懐かしい友人にも会いました★

皆と一緒にいると昔の話とかをいろいろするのですが、過去の話をしていると本当にこの前のことのようで...
もう今が就活だなんて信じられません(´ω`;)


私はお目当ての企業のセミナーへ、友人たちは志望している業界の企業ブースを巡りめぐって、結局別行動になっちゃいましたが、お互い励ましあって 刺激しあって、頑張ってますo(*^▽^*)o~♪


そうそう、就活と言えばアレですねっ

キャリアセンター!!

前にキャリアセンターについて書くって言ってましたよね。

主に私たちの就職活動を多方面からサポートしてくれるのがキャリアセンターです。

さまざまな支援が充実しています!

特に私が皆さんにお伝えしたいのは、インターンシップ!

就職活動が始まると、インターンシップに行ったとか行ってないとか 話をしたり聞くことがありますが、私はインターンシップには、ぜひとも行くべきだと思いますっ!

私も今年の夏休みに、武庫川女子大学のキャリアセンターが取り扱っているインターンシップに参加してきました。

初めてのことなので なかなか踏み出せない...ということもあるかもしれませんが、大学からだと とても参加しやすいですよ☆^∇゜)

大学と企業の提携型で、有名な企業も多数ありました♪

その中で私は、キッズシティージャパンさんという企業に行ってきました。
子どもたちのための職業体験施設、キッザニアを運営されている企業さんです。

詳しく書き出すときりがないですが...

とにかく、とっても貴重な体験がたくさんできます!

私は 新しい企画を考えて、実際に社員の方々の前でプレゼンテーションをしました。

苦労も緊張もしましたが、本当にたくさんの学びがありました。

インターンシップに参加して、少しでも"社会"を自分の目で見て体感してこそ、今までになかった「考え」も生まれました。

だから、就職活動をする上でも 企業が求めているもの、自分に必要なものが明確に見えてきたりもしました。

それは私にとって大きな成長でした(*'ー'*)

それ以外にも、実際に何人もの社会人の方と接し お話する機会があるので、多くのアドバイスをいただいたり、人脈が広がります。

私も今 いろいろな面から実感しているのですが、人との繋がりって本当に大切です。


インターンシップはそれらのことを含めた たくさんの発見があり、今より一段階上の自分へと一歩踏み出せる場です。


なんだかいろいろ書き出して、本当に話がまとまらなくなってしまうので このあたりで締めますが...(笑)

キャリアセンターでは、インターンシップを夏休みと春休みの年に2回行っているようなので、短大1年生 大学3年生の方は特に!ぜひぜひ参加してみてください(@゚ー゚@)ノ


最近就活の話が多いですが、なんだかんだで楽しんでます★

だって自分の夢に向かって、
日々何かを考え、学び、歩んでいってるような気がして...(〃 ̄ω ̄〃ゞ

一年後、笑っていられたらいいな...(*・人・*)


そんなこんなで今日も遅くなってしまいました(笑)

明日も1限からなので、早いこと寝るとします(θωθ)~☆

今週も1週間頑張りましょうp(*^-^*)q


ではでは、おやすみなさい(*~¬~*)/。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆


教育学科 3年 みさっきー
カテゴリ:[いまどきの武庫川女子学生][就職]

カテゴリ

2023年11月

M T W T F S S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ

copyright(c)1998.4.1 Mukogawa Women's Univ. All rights reserved.