いまどきの武庫川女子学生の最近のブログ記事

こんにちは!
企業コラボプロジェクトメンバーです!


再びオンライン授業の日々が始まりましたね。
オンライン授業になり運動不足になっていませんか?
食生活は乱れていませんか?

「昨年の今頃はどうしてたっけな〜?」と重ねながら、
または「何に注意が必要?」と参考にしながら、読んでほしいです。
つまりはアンケート結果必見!


そんな第4回のテーマは コロナ禍による身体面の変化 です!


運動量は変わるのか?
食事は?体調は?

家にいると、ついつい甘いモノに手を伸ばしてしまう。。なんてことありませんか?
そんなアナタに!同じことを繰り返さないためにも、まずは結果をのぞいてみてねˊᵕˋ


町子、こむぎ、キャノンがお送りします〜♪

こんにちは、そろそろお馴染み、企業コラボメンバーです!

新学期が始まって早2週間・・・。そろそろ春休み気分は抜けましたか?

今回のブログでは前回に引き続き、アンケート結果から感じたことや気づいたことを女子大生の視点で発信していきます♪


第3回のテーマはコロナ禍における精神面の変化


外出できず、友人にも会えない・・・。同じような生活を繰り返す日々に、鬱々とした思いを感じた方も多いのでは?

コロナ禍で女子大生はどのような思いを抱えていたのか、ストレスをどう解消したのかを見本Tankaが詳しくご紹介します!

しばらくは続くであろうコロナ禍との上手な付き合い方が分かるかも?必読です♡

こんにちは!企業コラボプロジェクトメンバーです(*^^*)
新年度が始まりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?


今回のブログでは前回の【企業コラボプロジェクト アンケート結果#1】~コロナ禍による悩み~ に引き続き、アンケート結果から感じたことや気づいたことを私たちならではの視点で発信していきます♪


今回のテーマは、オンライン授業やその他の活動です!                                                                

学生の本分である学業。その授業形態もコロナ禍によって大きく変化しました。           

コロナ禍で主流になったオンライン授業には、実はメリット・デメリットともに様々あります!(^^)! その実態を、くるみ・メロンパン・あんの3人がお届けします!

こんにちは!

企業コラボプロジェクトメンバーです。

メンバーが増えて9人で活動中( ´ ▽ ` )ノ 



「コロナ禍における女子大生の健康に関するホンネ調査」を11月2日から11月30日に行いました。

アンケートに協力してくださった女子大生326人の皆さん、本当にありがとうございました!

皆さんのおかげで、女子大生の"リアル"が見えてきましたよ|´-`)チラッ

同じ悩みを抱えていたり、意外な視点を持っていたり...

1年前と比べて、自分自身や周りの状況はどうでしょうか。なにか変わりましたか?


そう聞かれると、なんだか気になりますよね。

......ということで!



アンケート結果から、女子大生のお悩みを皆で共有し、解決していこうと思います(^O^)!

今回はその第1弾!!

町子、こむぎ、キャノン でお送りするよ~♫






こんにちは!M*arch制作メンバーの

日本語日本文学科3年生の見本と、教育学科3年生のサン・ひまりです☆

ーーーーーーーーーーーーー武庫女周辺ウォーキングとは?ーーーーーーーーーーーーー

コロナ禍で運動量が減ったと感じている女子大生はなんと58.3%!(La chouette*調べ)

武庫女生の運動不足を解消すべく、見本・サン・ひまりは武庫川女子大学周辺のウォーキングコースを制作したのだった・・・!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回は、武庫川女子大学の南側「パン屋さんぐるっとコース」をウォーキング!

その名の通り、おいしそうなパン屋さんがめじろ押し!

約60分で学校に帰ってこられるコースなので、空きコマにぜひ♡


こんにちは!M*arch制作メンバーの

日本語日本文学科3年生の見本と教育学科3年生サン・ひまりです!

ーーーーーーーーーーーーー武庫女周辺ウォーキングとは?ーーーーーーーーーーーーー

コロナ禍で運動量が減ったと感じている女子大生はなんと58.3%!(La chouette*調べ)

武庫女生の運動不足を解消すべく、見本・サン・ひまりは武庫川女子大学周辺のウォーキングコースを制作したのだった・・・!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今回は、武庫川女子大学の南側「ワクワクおさんぽコース」をウォーキング!

約15分で学校に帰ってこられるコースなので、お昼休みにピッタリです♡



こんにちは!M*arch制作メンバーの

日本語日本文学科3年生の見本と、教育学科3年生のサン・ひまりです☆

コロナ禍でおうち時間が増え、

ついついお菓子に手を伸ばしがちになっていませんか?

 

「コロナ太りしてしまったかも......」「最近運動してないなあ......」という方必見!!

M*arch Special Editionでは、運動不足解消のために武庫女周辺のお散歩コースを提案します♪

さらに、道中にあるおしゃれなパン屋さんやごはん屋さんも紹介!

これを見たら歩きたくなること間違いなし!(笑)

下のコースをクリックすると、お店やコースの詳しい情報を見ることができます!

ぜひM*arch Special Editionの「武庫女周辺ウォーキング」のページと併せてご覧ください♪

----------------------------------------------------------------------

★見たいコースをクリックしてね★

パン屋さんぐるっとコース

ワクワクおさんぽコース

まったりおしゃべりコース

★明けましておめでとうございます★

新年明けましておめでとうございます!

2021年もよろしくお願いいたします☆

昨年は新型コロナウイルスの影響で、活動が思うように進まない中、オンラインを活用した募集説明会を行うなど、いつもとは違う活動をたくさん行うことができました!

昨年末からは、今年の2月にオンライン開催する「武庫女スマイルフェス」に向け絶賛活動中です。

開催が近くなったら、ブログや各種SNSにて告知できればいいなと思います。

活動を通して支えてくださった皆さまには感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございます。


先輩方が代々引き継いできてくださったことを守りながら、今年も様々なことに挑戦し続け、未来の学生広報スタッフにつないでいきますよ~!!


2021年も学生広報スタッフLa chouette*27人の活躍にぜひ注目してください!

それでは、皆さま次回のブログ更新をお楽しみに~♪



IMG_5362.JPG


全集中で練習中

こんにちは!

応用音楽学科2年生 町子です。

今年もあと少しで幕を閉じますね。

さて今回は、2020年の思い出と2021年に向けてお話したいと思います。

着けているから。

皆さん、お元気ですか?


お久しぶりです。


日本語文化学科1年生のてるちゃんです。

動け!変化あるのみ!!

こんにちは!
心理・人間関係学科1年生の暁です。


今年は変動の1年でしたね。確実に世界の歴史の1ページに刻まれます。
そう考えるとなんだかワクワクします(笑)

みなさんは、自身や身近なことで変化したことはありますでしょうか?


今回は勝手ながら 私の変化 をお話ししていこうと思います。

踏み出す、勇気の1歩。

みなさんこんにちは!

経営学科1年生のみくです!



今回は、今月のブログテーマである

「今年の思い出や印象に残ったこと」から「来年度に向けてこれからどう過ごすか」

についてお話していきたいと思います。

新たな才能の開花!?

こんにちは~!
心理・人間関係学科1年生のごつです🍓

12月も残すところあと半分となりましたね~
今年は自粛生活を通して、新たな趣味を見つけた人も多いのではないでしょうか?

実は私も...料理の楽しさに目覚めてしまいました!!

ということで今回は、自炊についてお話していきたいと思います🍳💭



人生って、、\^^/

こんにちは!英語文化学科4年生の まころん です★



今月のMuko Log強化月間は

今年の思い出や印象に残ったことなどから来年度に向けてこれからどう過ごすか」です。


もう2020年が終わるだなんて、、

ついこの間、「紅白歌合戦見たばかりだよ〜」って思っています(笑)

                   

この1年で私はあることを身に染みて実感しました!

 

それではどうぞ〜!

今年1番のお買い物!!

こんにちは!心理・社会福祉学科1年生のたけみです!

もう12月!! 早いですね😲
緊急事態宣言やオンライン授業などで外に出る機会が少なかったせいか、本当にあっという間に感じました!


「今年の思い出や印象に残ったことなどから、来年度に向けてこれからどう過ごすか」

が今月のブログのテーマということで、早速お話ししていきたいと思います!


学校生活 ver. 2020

こんにちは! 英語文化学科 1年生 あんです!

日に日に気温が下がり、寒さが増してきましたが皆さんはどうお過ごしでしょうか?
私は先日、ジャケットを購入しました!少し高かったので、今年はたくさん着たいと思っています!

さて、今月のMuko Log 強化月間のテーマは

「今年の思い出や印象に残ったことなどから来年度に向けてこれからどう過ごすか

です!

今年は本当にいろんなことがありました...
今回のブログでは今年の思い出について詳しく書いていきたいと思います!

これ以上貢ぐな、働け、服を買え。

こんにちは。日本語文化学科2年生のこなすです。
2020年もうすぐ終わりますね〜。


私は年初めにウイルスの影響でアルバイトができなくなってしまい、
そこから次の職を探すのをサボっていたので無職のまま年が暮れそうです。


そんな私の最近の悩みは
服がない!!!服が買えない!!金がない!!
です。

服がないわけではないんですけど、老化なんですかね、
高校生の時から着てた服が全く似合わなくなってしまって。

朝起きて大学に来て行く服を決めるのに30分以上かかります。異常です。


祖母からたまにもらえるお小遣いもライブと漫画に使っちゃって。

服代を削ってまで貢ぐなって話なんですけど、

こんなに良い作品を産んでくれてありがとうございます。この気持ちはあなたにお金を使うことで伝えます。

って気持ちが勝っちゃって。

どんなスキルを持っていますか?

みなさん!こんにちは!

情報メディア学科1年生のキャノンです。

日ごとに寒さが増しておりますが、みなさんどのようにお過ごしですか⛄

                                                                                                                                私がこの1年印象に残ったことは、たくさんのスキルが身についたことです!!

                                                                                                                                

毎日どのくらい歩いていますか?

こんにちは!
食物栄養学科1年生のメロンパンです!

そろそろ、朝布団から出るのが辛くなる時期ですね...。

さて今月のMuko Log強化月間のテーマは、
「今年の思い出や印象に残ったことなどから来年に向けてどう過ごすのか」です。
みなさんも、一緒に今年を振り返ってみましょう!

一旦ここで小休止

皆さん!こんにちは!

経営学科1年生のツナ缶です!

今月のテーマは「今年の思い出や印象に残ったことなどから来年度に向けてこれからどう過ごすか」です!

いよいよ年末ですね~。

ということで。今年の振り返りと来年の目標を考えますか~。

散財とストレスと私

こんにちは!日本語日本文学科2年生のライダーです∠( 'ω' )/

2020年、なんと今日を含めてあと30日で終わっちゃうんですって!ひ、ひえ~っ!

なんか「翻弄された」1年だったなって思います。
生活が一変して、いろんなことが例年通りにいかなくて...今も本当に大変ですよね。

だから、特に今年はとにかくストレスが溜まる!!!

みなさんもちゃんとストレス解消できてますか?
体を動かしたり、音楽を聴いたり...ストレス解消法っていろいろありますよね~。

私も今年は特に「買い物」をいっぱいしました。ストレス解消のために。


...そうです!今年私は!!散財してしまいました!!!

NO 学生証 NO LIFE

一か月ぶりの登場!日本語日本文学科3年生の見本です☆

いろいろあった2020年も終わりが近づいてきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

今月のMuko Log強化月間は

「今年の思い出や印象に残ったことなどから来年度に向けてこれからどう過ごすか」

という一見堅苦しそうなテーマですが、この時期は特に考えてしまうことですよね。

こう見えても学生広報スタッフのリーダーを務める見本は来年度どう過ごすのでしょうか・・・?

画面越しでのメリットとは?

こんにちは!英語文化学科3年生のくるみです!


月日の流れは早く、もうあっという間に12月ですね🎄
皆さんにとって、2020年はどんな年でしたか?

さて、今月のブログのテーマは


「今年の思い出や印象に残ったことなどから、来年度に向けてこれからどう過ごすか」


です。

今年は、良くも悪くもいろいろな出来事があった1年でしたが、自分なりに特に印象的だったことをもとに、語っていこうと思います!

さつまいも

こんにちは

大情2年ののんちゃんです

今回テーマは「秋の印象的な出来事」ということで、

秋の食べ物について考えたいと思います。

みなさんこんにちは!企業コラボプロジェクトメンバーです☆

11月2日(月)から女子大生の皆さんにお願いしている

「コロナ禍における女子大生の健康に関するホンネ調査」

たくさんの女子大生に回答していただき、ありがたい限りです・・・!

実はこのアンケートを行う際、私たちは1つの目標を掲げていました。

それは、アンケートを500人以上の女子大生に回答してもらうこと

果たして、現在集まっている回答数は・・・?

----------------------------------------------------------------------

詳しいアンケート内容が書いてある前回の記事はコチラ☆

【企業コラボプロジェクト 新始動#1】~緊急調査!あなたのお悩み教えてください~

----------------------------------------------------------------------

「聴く秋」

皆さん、お久しぶりです。


日本語文化学科1年生のてるちゃんです。


今回は、「秋の印象的な出来事」について!

みなさんセールは好きですか?

こんにちは!
英語キャリア・コミュニケーション学科1年生の音です。


みなさんの「〇〇の秋」とは何ですか?
私は、「洋服の秋」です!

洋服はセールのときにたくさん購入するのがお得ですよね。
そんな今月はお得に購入できる日があるのです!!

みなさんブラックフライデーは知っていますか?
それがアメリカのイベントであるということもご存じでしょうか?


今回はブラックフライデーについてお話ししたいと思います♪



身体をいたわる「秋」

こんにちは!
心理・人間関係学科1年生のごつです🍓

最近、昼夜の寒暖差が大きくなってきましたね~🤧
私は寒がりなので、暖房が欠かせません...

ということで今回は!
寒暖差にまつわるエピソードを2つお話ししていきたいと思います📙

〜東京で感じる秋〜

こんにちは!!
心理・社会福祉学科1年生のたけみです!

今回のブログのテーマがの印象的な出来事」ということで
今年、私が秋を感じた瞬間についてお話ししたいと思います🍁


日本語日本文学科2年生のTanka🖌です!

 湊かなえの「ことば結び」の公開収録に参加してきました!


なんと収録場所は、4月に新設された公江記念館です!✨

この記事では11月4日に公開された

「みんなで短編小説」について書きます!


10月28日放送分の公開収録期はこちらから

 



皆さん、こんにちは😊


経営学科1年生のみくと、日本語文化学科1年生のてるちゃんです!

今回は、武庫川女子大学に新しくできたとあるカフェを紹介します!

食べ物の秋といえば?

みなさん!こんにちは。
食物栄養学科1年生のメロンパンです。

夏休みが終わり、対面授業がスタートして約2カ月が過ぎました。
朝晩がかなり寒くなってきましたね。



今月のMuko Log強化月間のテーマは「秋の印象的な出来事」です。
さて、みなさんは「食べ物の秋」といえば何を思い浮かべますか?


香りで感じる"秋"

みなさん、こんにちは!
英語文化学科 1年生 あんです!

11月に入り、朝晩はめっきり寒くなりましたね。
私は早くも布団が恋しくて、朝寝坊してしまっています><

さて、今回のブログテーマは

の印象的な出来事」

 

ということで、私の大好きな金木犀の香りにまつわる出来事をお話ししたいと思います!

私にとっての"秋"の一大イベント

こんにちは!

英語文化学科3年生のくるみです。


突然ですが、皆さんは"秋の一大イベントは?"と聞かれると、何を思い浮かべますか?

多くの人は、ハロウィン🎃!と答えると思います。



もちろん、私もハロウィンは大好きです!が、私はこの時期になると

"感謝祭"(英語ではThanksgiving)をいつも思い出します!


これを思い出す理由は、2年前のアメリカ留学で実際に感謝祭を初めて経験し、とても印象に残っているからです。

日本にも、"勤労感謝の日"という"似たような言葉の"祝日は確かに11月にあります。

しかし感謝祭って何?という方も多いと思います。


ということで、今回は"感謝祭"について詳しく話していこうと思います。



みなさんこんにちは!企業コラボプロジェクトメンバーです☆


実は、コロナ禍で私たちは着々と"あるプロジェクト"の準備を進めていました・・・。

そのプロジェクトとは・・・?

言葉で味わう「秋」

こんにちは!日本語日本文学科2年生の こむぎ です。


11月に入り、澄み切った風が心地の良い季節に

なりましたね!

さて、今月のテーマは 秋の印象的な出来事です。

突然ですが、みなさんは 記憶に残る特別な瞬間

言葉にすることが出来ますか?



穏やかな景色 や 優しい匂い・淡い時間。

豊かに色を変える、繊細な " 季節 " 。


写真や感覚でしか 切り取れないような瞬間も、実は、

日本の漢字を使えば 上手く表現することが出来たりします!




今回は、私が 最近出会った 秋の美しい日本語たち を、

ご紹介したいと思います! 

君が映える季節

こんにちは!日本語日本文学科3年生の見本です☆

すっかり寒くなってきて長袖がありがたい季節になってきましたね。

今月のMuko Log強化月間のテーマは「秋の印象的な出来事」です。

ところで、みなさんは何色が好きですか?

ぜひ、見てください!

皆さん初めまして!

この度、学生広報スタッフの11期生になりました、情報メディア学科1年生のキャノンです。

SNS係として活動させていただくことになりましたので、InstagramやTwitter、YouTubeなどでたくさんの楽しい情報を届けられるように頑張ります。

今回は、私の好きな洋画を2つ紹介します。

私の特技に勝てますか?

初めまして。

心理・人間関係学科1年生の暁です!

早速ですが、今月のテーマである自己紹介をさせていただいたきます!

ブログ初心者による自己紹介!

初めまして。

心理・社会福祉学科1年生のたけみです!


早速、今回のテーマである「自己紹介」についてお話していきます!

Nice to meet you!!

初めまして!!
英語キャリア・コミュニケーション学科1年生の音です。

今回、学生広報スタッフの11期生になりました!
初めてのブログになりますので、
まずは自己紹介と学科のことを書いてみようと思います。

ぜひ、読んでいただけると嬉しいです^^

初めまして~自己紹介~

初めまして!
英語キャリア・コミュニケーション学科1年生のさやです。

このたび11期生として活動させていただくことになりました。
今回は、自己紹介をしていきたいと思います。

私のいろいろ♪

みなさん初めまして、こんにちは!

経営学科1年生のみくです♪ 

この度、学生広報スタッフに、11期生として参加させていただくことになりました!

ということで、今回は私の簡単な自己紹介をしたいと思います!

初投稿です!ん?ねぎって主役...?

皆さん、初めまして。日本語文化学科1年生のてるちゃんです。

後期から、学生広報スタッフLa chouette*の一員として活動させていただきます。

初めてのブログ投稿なので、自己紹介をしたいと思います。

新しい人。です!

こんにちは!そして、初めまして。

 

この度、11期生として学生広報スタッフになりました、

日本語日本文学科2年生のこむぎ、と申します。

 

学生の日常をお届けする新入りメンバーということで、

今回は少し、「私」についてのお話をしたいと思います。

こむぎの中身はこんな人なのだな、と軽くでも知ってもらえるとうれしいです!



讃岐っ子の自己紹介

初めまして!


この度、学生広報スタッフLa chouetteでウォールディスプレイ係として活動させていただくことになりました、心理・人間関係学科1年生のごつです^^

記念すべき第一回目のブログでは、自己紹介をしていきたいと思います。

新入生が教える私のお気に入りの場所

      皆さん、初めまして!
      英語文化学科 1年生 あんです。
      私は今年の4月に武庫川女子大学へ入学し、晴れて学生広報スタッフ11期生の一員となりました!
      今回は、私の学生広報スタッフへ参加した経緯と、大学内でのお気に入りの場所をご紹介します!

      私の好きなもの

      こんにちは!教育学科3年生のサンです!


      「自己紹介」がテーマなので...


      私が特に好きなものを3つ紹介していきたいと思います!

      とある新入生の自己紹介

      初めまして。経営学科1年生のツナ缶です!

      今月は自己紹介というテーマをいただいているので、私の自己紹介を早速始めていきたいと思います。

      好きなことは食べること、音楽を聴くことです。

      そうです。食べることが好きなので、外食も好きです。(早く例のものが収まるといいですね)


      音楽を聴くことは好きですが結構偏っています。

       

      敬老の日に心温まる映画を。

      こんにちは!情報メディア学科2年生のさかなです。🐟



      今月のブログテーマが「敬老の日」ということなので...


      敬老の日に見てほしいオススメ映画を紹介しようと思います!

      とあるおじいさんが主人公のお話です。

      おばあちゃんからのメッセージ

      こんにちは! 

      情報メディア学科2年生ののんちゃんです。

        

      今月は、「敬老の日」がテーマということで、私のおばあちゃんのエピソードをブログに書きます。

      祖母、野生少女 ヱミコ 伝説

      こんにちは、日本語文化学科2年生のこなすです。

      今月は敬老の日がテーマなので私の祖母を紹介します。


      数々の伝説を残す祖母、野生少女ヱミコ。

      74歳になった今でも、毎週川に腹までつかりアユと格闘している。

      今日はそんなヱミコにまつわる数々の伝説からいくつかを紹介しよう。



      • 相棒が鷹!?

      不思議なご縁

      こんにちは!英語文化学科4年生 まころん です★

       

       

      今月のテーマ「敬老の日」についてお話します。

       

      「敬老の日」を調べてみると、、

       

      「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」

       

      という日だそうです。

       

      それでは本題に、、、

      私のど天然おばあちゃん

      こんにちは。文学部教育学科3年生のひまりです🌻

      今月のテーマは「敬老の日🌷」

      ということで、


      私の大好きなおばあちゃんの、ど天然エピソード紹介したいと思います。

      ※おばあちゃんには許可を取っています。


      今日は何の日?

      みなさんこんにちは!日本語日本文学科3年生の見本です!

      武庫川女子大学の夏休みはそろそろ終わりに近づいてきましたね。

      夏休みはおじいちゃんおばあちゃんに会いに行った方も多いのではないでしょうか?

      今月の「Muko Log強化月間」は敬老の日!

      なんとこの敬老の日には知られざる秘密が隠されていたのです・・・。


      会えないからこそ...

      こんにちは!英語文化学科3年生のくるみです!!

      月日が過ぎるのはあっという間でもう9月。
      アルバイト先の雑貨屋さんも既にハロウィングッズが並び始めもう秋なんだなぁと思う反面、まだまだ厳しい残暑が続く毎日ですね(>_<) 

      早く過ごしやすい秋の気候になるのが待ち遠しいです(;´Д`)


      さて、今月のMukolog強化月間のテーマが「敬老の日」ということで、今回は私の父方の祖母について語っていこうと思います。

      私が知らないあなたへ。

      こんにちは!日本語日本文学科2年生のライダーです∠( 'ω' )/

      今月も「Muko Log強化月間」、始まります~!

      9月のテーマは...


      「敬老の日」


      に決定しました!


      今年のお盆も、私の母方の祖父母のところに行ってきました。各々の趣味を楽しみながら暮らしている、元気な2人です。

       

      どれぐらい元気かと言いますと...平気な顔で坂を上って私たちと一緒にお墓参りに行くぐらいです。(坂の上にお墓があります)

       

      それに対して、坂上るのきつい...とか内心思ってた私...

       

      どうかこれからも、2人には健康で長生きしてほしいなと思ってます。いつも本当にありがとう!

       

       

      ではでは、ここからはもう1つのお話。私の父方の祖母の話です。

       

      私は彼女のことを何も知りません。

       

      どんな人なのか、どんな顔なのか。生きているのか、死んでいるのか。

       

      何も、知りません。

      日本語日本文学科4年生 おがちゃんです!

      8月が終わりに近づいているとはいえ、まだまだ暑い日が続いていますね。夏バテしていませんか?



      ●ここで、近況報告。

      なかなか外出が難しいご時世なので、気分転換に長かった髪を20cmほどばっさり切ってボブになりました。思い切りました!頭も軽くて快適です✌なんでロングにこだわってたんだろう?と思うほど不思議な気分です(笑)



      さてさて。1ヶ月に渡って学生広報スタッフがおすすめする夏曲を紹介してきましたが、いかがでしたか?楽しんでもらえましたか?


      ・・・ってまだ終わりませんよ!

      このブログも見逃さないでくださいね~~!ぜひ「続きを読む」をクリックして、夏を感じてください🎐

      私のようなアイドル好きはもちろん!そうじゃない人も楽しめる、そんな内容になっている(はず)です!

      夜散歩プレイリスト

      こんにちは~

      情報メディア学科2年生のいちこです!

       

      8月ブログテーマが「夏に聞きたいおすすめシチュエーションソング」

      暑いし焼けたくないし、という根本的に夏が嫌いな私は最近夜に1時間くらいのお散歩を始めました。

      基本的には年がら年中同じプレイリストを聴いているのですが、そのプレイリストの中から、私が夏の夜散歩中に聴くと、ちょっとテンション上がるかもと思う曲を紹介していきたいと思います!

      (なので夏の曲とは限らないということを先にここでお詫び申しあげておきます)

      こんにちは。日本語文化学科2年生のこなすです。

      今月は【Muko Log強化月間】ですね。

      私の「夏に聴きたいおすすめシチュエーションソング」を4曲紹介します。


      個人的趣味がさく裂していますが、

      ちょっと変わった角度から夏を感じたい!

      という人方は読んでみてください。

      紹介している曲は、全部YouTubeで聴けます。



      始めます~。


      妄想夏フェス

      こんにちは、情報メディア学科2年生のさかなです!


      Muko Log 強化月間ということで、今回のテーマは「夏に聴きたいおすすめシチュエーションソング」!!

      夏と言えば夏フェスなのですが、こんな状況なので妄想で開催してみましょう...。


      時間帯で、私のオススメ夏ソングを紹介していこうと思います!

      おうちで夏を感じたい!

      こんにちは!お久しぶりです。

      久しぶりの投稿になりました。

      情報メディア学科2年生ののんちゃんです!

      自粛期間中皆さんいかがお過ごしでしょうか? 


      私は上半期はなんとも言えない生活をしていました。(苦笑)

      その中で私が唯一始めたことは月々お金を払って映画を見ることができる

       某アプリN○○flixをダウンロードしたことです。

      これは、私にとってすごく大きな転機になりました。



      今まで見たことなかった映画やドラマに出会って、

      自分はこんなことに対して面白いとか興味があるのだと新たな発見ができました!





      そんなNew のんちゃんが選ぶ夏ソングベスト5を紹介します!

      IN THIS SUMMER

      暑い日が続いていますね...

      応用音楽学科2年生 町子 です。

      今回は8月のテーマである「夏に聴きたいおすすめシチュエーションソング」を紹介します!

       

      音楽は年中聴いていますが、特に夏になると新しい曲を探すようになります。なぜでしょうね。

      私は"今年"の夏に聴いている曲について話しますよ〜

      (かなり絞りました)

      こんにちは!教育学科3年生のひまりです☆

      太陽が照りつける夏らしい毎日が続いていますね☀🎐

      今月は【Muko Log強化月間】というわけで!!!

      さっそく「夏に聴きたいおすすめシチュエーションソング」紹介しま~す♪



      夏はテンションが上がって、ノリノリで歌いたくなっちゃいますよね☆

      そんなあなたに!!


      カラオケや夏のドライブで歌いたい!青春を感じられる曲を3曲紹介します!



      夏の1日はこの曲でキマリ!

      こんにちは!! 毎日暑い日々が続いていますが、元気にお過ごしでしょうか??



      本日はなんと2本立て! 食物栄養学科2年生の郁が担当します!!



      さてさて、【Muko Log 強化月間】! テーマは「夏に聴きたいおすすめシチュエーションソング」ということですが、 私の紹介ではお家で1日を過ごす日に聴きたいサマーソングを紹介したいと思います!


      夏歌!!!ではないかも、、、!?

      こんにちは!英語文化学科4年生の まころんです♪



      Muko Log強化月間!!「夏に聴きたいおすすめシチュエーションソング」を紹介します。



      実は私は夏になると冬のクリスマスソングを聴きたくなってしまうんです。


      夏が苦手で...冬が待ち遠しいです。



      今回は夏歌ということで、少し古い3曲を紹介します!


      それではどうぞ~~!

      私の夏物語

      こんにちは!日本語日本文学科3年生の見本です☆

      【Muko Log強化月間】第3弾!

      私の「夏に聴きたいおすすめシチュエーションソング」を物語仕立てに紹介します☆


      ~STORY~

      私は武庫女に通う、素敵な恋愛を夢見みる女の子。

      夏休み初日、最近かっこよくなった幼馴染のアイツに、変わったカフェに連れて行かれるのだけど...!?


      夏曲を聴いて、夏を感じたいのです。

      こんにちは!日本語日本文学科2年生のライダーです!

      さてさて、始まりましたね~「Muko Log強化月間」!!!

      8月のテーマは「夏に聴きたいおすすめシチュエーションソング」です!

      事あるごとに"音楽が好き"と言い続けてきた私ですので、このテーマに決定してから頭をフル回転させています...

      頑張って考えた私のおすすめ曲、ぜひ読んでいってください!

      ではいきましょう~


      My favorite summer song♪

      こんにちは!!

      英語文化学科3年生のくるみです!(^^)!

      8月になり暑い日が続いてますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?


      今月から始まった【Muko Log 強化期間】!

      まず8月のテーマが決定したので、この場を借りてお知らせします!!

      今月のテーマは、、、



      「夏に聴きたいおすすめシチュエーションソング」



       

      ということで今回は、おすすめのサマーソングを私ならではの視点で、場面別に紹介していきたいと思います🌻

      みなさんこんにちは☆ブログ係3人娘です!

      私たちはこの「Muko Log」の活性化を図るべく、日夜活動しております。

      今回は私たちの今後の展望とビッグニュースをお伝えすべくこうしてブログを書いているのです。

      そのビッグニュースとは・・・!?

      みなさんこんにちは!

      6月になっても自粛中の、日本語日本文学科3年生の見本です☆

      早速ですが、みなさんは自粛中にハマったものはありますか?

      私はたくさんあります!

      そこで今回は、私が自粛生活中にハマったものをご紹介します~!

      (ちなみにタイトルはある曲の歌詞からつけました。何の曲でしょう?)

      遠隔授業体験記~光と影~

      みなさんこんにちは!日本語日本文学科3年生の見本です☆

      ついに!武庫川女子大学でも

      遠隔授業

      が始まりました!

      授業を受けてみて3週間・・・。

      遠隔授業の光と影を、つらつら書いていきます♪

      こんにちはー。日本語文化学科2年生のこなすです。


      この間、部屋を大掃除した時に見つけました!これ!

      きのこ.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像じゃん。

      たまごっちプラスカラー。

      懐かしい〜〜。



      2008年発売なんですよ。10年以上も前。時の流れを感じるわ。

      きのこちゃんかわいいですね。

      (正式名称忘れちゃったから勝手にきのこちゃんって呼んでる)



      で、とりあえず私は、ネットで見つけたある説を検証すべく、

      しばらくたまごっちを育てていきたいと思います。



      M*arch vol.20 が発行されました!

      こんにちは!M*arch制作メンバーです!


      .。*゚+.*.。 記念すべきM*arch vol.20が発行されました ゚+..。*゚+


      今回は記念すべきvol.20ということで、20にまつわる企画や、去年10月にできたばかりの武庫女ステーションキャンパスへの取材企画など盛りだくさん!!!


      また、東京オリンピックでの活躍が期待される武庫女生へのインタビューや、新入生のお役立ち企画も。


      今回も学生が楽しめる企画がいっぱいで、読みごたえバッチリ☆


      今は登学禁止で、直接冊子を見てもらうことができませんが、こちらから電子版をお楽しみください♪♡

      登学できるようになったら、是非!手に取ってくださいね♡

      みなさんこんにちは!日本語日本文学科3年生の見本です☆

      せっかく3年生に進級できたのに、学校に行けなくてしょんぼりしていますが・・・。


      こんな時だからこそ、家にいましょう!


      ということで、この記事では私のおうちの時間の過ごし方をご紹介します☆

      自宅待機中、私の過ごし方 ~インドア編~

      こんにちは!日本語日本文学科2年生のライダーです!

      コロナウイルス感染拡大の影響でなかなか思うように遊べない春休みとなっていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

      私は、自宅待機中...ならぬ"実家待機中"です。

      この状況になってかれこれ1カ月程が過ぎました。

      といっても、ずっと家の中でダラダラしているわけにはいかない...

      ということで!私の自宅待機中の過ごし方を皆さまと共有させてください。

      今回はインドア編です。

      すぐに実行できる簡単なものばかりです~!

      こんにちは!日本語日本文学科2年生のライダーです!

      コロナウイルス感染拡大のこの状況...毎日ニュースを見ていると気が滅入ってしまいそうになりませんか...?

      私は少し気分が落ち込んでしまっています...

      そんなときは少し体を動かしてみましょう!

      ということで、今回は私の自宅待機中の少しアクティブな過ごし方を紹介します。

      前回のインドア編のブログはこちら

      ...とはいえ私がインドア気質のため、汗だくになるような運動とかではないです。

      すぐに実行できる簡単なものばかり!私と一緒に運動不足を解消しましょう!

      こんにちは!

      日本語日本文学科2年生の見本、1年生のライダー、食生活学科2年生のおみです!



      ーーーーーーーーーーーーーーーー前回のあらすじーーーーーーーーーーーーーーーーー

        

      お昼時に食堂が混み、お昼ご飯を食べる時間が短くなってしまうため、お昼ご飯に手作りのお弁当を持っていこうと考えた、見本、ライダー、おみ。

      無事作り終えたはいいものの、果たして食物栄養部さんの評価やいかに・・・!?

      前回のブログはこちらをチェック!!

       

      ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

      こんにちは!

      日本語日本文学科2年生の見本、1年生のライダー、食生活学科2年生のおみです!!

      さてさて、もうすぐ4月ですね!新学期ですね!!

      受験を終えた高校生は春から武庫女生、ついに大学生!!

      そんな大学での楽しみといえば、なんといっても講義!・・・もですが・・・

      そう、お昼ごはんですよね。

      武庫女にたくさんある食堂はとってもおいしいのですが、なんといっても混む!混む!!混む!!!

      そこで、春からのお昼ご飯に、自分で作ったお弁当を持っていきませんか?

      M*arch vol.20では、私たちが作ったお弁当を食物のプロ!食物栄養部さんに添削してもらいました♡

      ぜひ、新生活の参考にしてくださいね~☆

      あけましておめでとうございます❁

      あけましておめでとうございます❁

      2020年になりました!!

      昨年は「Blogress~Muko Log向上委員会~」より、Muko Log更新率アップを大きな目標に掲げ、多くの方にブログを通して武庫女の魅力を知っていただこうと頑張ってきました!


      その中で企業の方々や部活動、委員会をはじめ、多くの皆さまの支えがあり、今年もまた良い新年を迎えられたことを本当に嬉しく思っています。

      ありがとうございました❁


      昨年は10月に鳴尾・武庫川女子大前駅に武庫女ステーションキャンパス(MSC)が誕生しました!


      そして、今年4月には経営学部の新たな学舎が出来上がる予定です♪

      食物栄養科学部、建築学部も開設されて、学部数が10学部になります!!


      武庫女が大きく魅力的な女子大になっていくにつれて、私たちもますます気合が入ってきています!


      今年は昨年よりも多くの方々に学生広報スタッフの活動を知ってもらえるよう、スタッフの個性あふれるアイデアを合わせて精一杯取り組みます!


      2020年もどうぞよろしくお願いいたします。



      それでは、また次回のブログもお楽しみに♪

      こんにちは!
      教育学科2年生のひまりと日本語日本文学科1年生のライダーです!

      12月8日(日)に行われた吹奏楽部の定期演奏会に行ってきました!
      今回はその様子と後日お答えいただいたインタビューをお伝えします!


      IMG_4244.JPG

      みなさんこんにちは!

      英語文化学科3年生のまころん、日本語日本文学科2年生の見本、1年生のライダー、情報メディア学科1年生のいちこ、日本語文化学科1年生のこなすです!

      10月14日に行われた武庫女祭。

      公江記念講堂で魅せた圧巻のコスチュームの様子をお届けします!

      今年も接戦の中、優勝はどの学科の手に・・・!?

      IMG_3412.JPG

      こんにちは!日本語日本文学科2年生の見本です☆

      皆さんは、何か熱中できるものはありますか?

      今回は星に憑りつかれた少女のお話をお伝えします。

      たくさん星への熱い思いを語ってくれました☆

      デザインでオラに力を~肥後ゼミ~

      こんにちは、食生活学科2年おみと情報メディア学科1年の〆鯖です。

      今回は突撃隣の展示ブースとしゃれ込み、肥後ゼミへ取材してきました。

      学生広報スタッフが肥後ゼミへ文化祭取材に行くのは今年で4回目ですが、年ごとに作品が違うので毎年楽しみにしています。

       

      いざ、ブースの中へLet´s Go!!

      謎解きゲームに挑戦!~榎並ゼミ~

      こんにちは!


      日本語日本文学科3年生おがちゃんと1年生のライダーです!

      日下記念マルチメディア館で行われている【情報メディア学科 榎並ゼミ】の展示の取材に行ってきました!

      ここでは、頭を使った本格的な頭脳系脱出ゲームを体験できます。

      今回はその様子をお伝えします~!

      英語文化学科3年生のまころんと、日本語文化学科1年生のこなすです。


      中央図書館8階のC-802教室で行われている食物栄養部の展示を見に行きました!

      美肌チェックもしてくれるんですよ~~!

      皆さんも肌質、気になりませんか??

      こんにちはー。

      日本語文化学科1年生のこなすです。



      突然ですが、、、


      外で遊ぶの暑いーーホームパーティーしない?

      いいねーどこでする?

      うちめっちゃ狭いから無理。

      うちも片付いてないから無理。

      わたしも無理。

      ............



      こんなことありませんか?え、ないですか?

      ある人もない人もとりあえず読んでくださいね^_^



      いざ、Café C-5へ!!

      こんにちは、食生活学科2年生のおみです♪

       

      最近、「こっぱみじん」という言葉を「こじんみっぱ」と言い間違えたりと

      絶不調な私ですが、夏の暑さに負けず頑張っていきたいと思います!!

       

      さて!

      7月のBlogressのテーマは「武庫女内のお気に入りの場所」ということで

      私のお気に入りの場所を紹介していきます!

       

       

      こんにちは!

      食生活学科1年生のよっしーです♫

      今回のテーマは『武庫女のお気に入りの場所』です!

      武庫女のおしゃれスポットを発見!

      こんにちは!

      情報メディア学科1年生のさかなです。

       

      今回は、武庫女内のお気に入りの場所を紹介します!

      どうせ行くならこだわりをもって

      こんにちは、日本語日本文学科2年生の見本です☆

      7月のBlogress~Muko Log向上委員会~のブログテーマは

      「武庫女内のお気に入りの場所」

      ということで、私のお気に入り、というよりおすすめの場所を紹介します♡

      私が週6(多いときは週7、毎日!)で通う、愛しき武庫川女子大学中央キャンパスには

      たくさん素敵な場所がありますが、

      こんな場所、どうでしょう?

      こんにちは!

      日本語日本文学科4年生のまみです。


      突然ですが、皆さんここがどこか分かりますか?

      IMG_2985.jpeg


      芝生に青空!

      まるでどこか遠足に来たようですよね♪



      実はこの芝生がある場所、武庫女の「とある建物」の屋上なんです!

        こんにちは^^
           
        英語文化学科 3年生 まころん です(^^)v
       
       
      7月になったので新しいテーマでお話ししていきましょ〜★
       
              
      今回のテーマは「武庫女のお気に入りの場所」
          
           
      皆さんはどこかありますか??!
                 
      今回は私のお気に入りの場所を共有できたらなぁと思います!
       
              
      私のお気に入りの場所はとってもきれいな場所なんです!  気になりませんか??♡ 

      こんにちは!

      情報メディア学科1年生の いちこです。

       

       今回は6月16日(日)に開催された大学キャリアミーティング(※1)主催のイベント「CAREER FOREST」のレポートをお送りします!

      とても楽しいイベントだったので、皆さんにも知っていただきたいな!と思い、ブログにしました☆

      正門すぐのスゴイ所って!?

      こんにちは!日本語日本文学科1年生のライダーです∠( 'ω' )/

      最近武庫女のキャンパスってただ広いだけではなくて、かなり密集した上でなおかつ広いんだなと気付きました。
      入学当初の私は「ヤバい...迷子になってしまう...」と本気で思っていました。(ライダーはとても方向音痴です。)

      今ではなんとか地図を見なくても目的の場所にたどり着けるようになりました。これもまた成長...!

      それにしても、本当に武庫女っていろんな場所がありますよね~

      こんにちは!

      日本語日本文学科4年のまみです。

      現在進行中のRinenna×MWUプロジェクトについてお知らせです!



      私たちが記事協力したコラムがRinennaの公式ホームページに掲載されました~♪


      コラム内容は、「布ナプキンと紙ナプキンそれぞれのメリットについて」

      どちらか一方の方が良い!というわけではなく、状況に合わせてそれぞれのメリットを使い分けることが大切です。



      「じゃあ、それぞれのメリットって何?」

      そういった疑問を今回のコラム記事で解消します!!

      私が武庫女を選んだ理由

      こんにちは♪

      文学部教育学科2年のひまりです。

       

      武庫女に入学してから早いもので2年経ちました。

       

       

      武庫女を知ったのは、高校3年生になってからのことでした。

      日本語文化学科1年生のこなすです。

      6月のブログテーマが「私が武庫女を選んだ理由」なのですが、

      実は、大した理由がないので書けないです。ピンチ。

      こんにちは!

      応用音楽学科1年生の 町子 です。

      みなさんは、どうやって武庫女を選びましたか?

      今回は、私が武庫女を選んだ理由を

      「応用音楽学科って何をするの?」

      という紹介も含めてお話したいと思います!

      ccc181998e725367e36d32ca90961663_m.jpg

      こんにちは。

      情報メディア学科1年生のさかなです。

       

      『武庫女を選んだ理由』をテーマに書いていこうと思います。

      こんにちは‪!!!

      食物栄養学科1年生の郁です☆

      初めてのブログに少々緊張気味ですが、皆さんに私の気持ちを伝えられるよう一生懸命書いていきます!!!

       

       

       

      さて、6月のBlogressのテーマは、

      「私が武庫女を選んだ理由」ということですが...

       

      実は私、ある1日の出来事で武庫川女子大学への進学を決めてしまいました!!!

       

       

      今回は重大な決断をしてしまった、高校2年生のある夏の日(笑)について書いていこうと思います♪

      〆鯖海に行く~私が武庫女を選んだ理由~

       情報メディア学科1年生の〆鯖です。 

       せんえつながら「武庫女を選んだ理由」をテーマとして、ブログを書かせていただきます。

      ナイバーより皆さまへ

       英語文化学科3年生 まころん です!

      今回は「武庫女を選んだ理由」を紹介したいと思います!

      ナイバー(高校から武庫女)目線から皆さまにお伝えします!

      武庫女の受験を考えている学生さんにも読んでいただきたいなぁと思います^^

      自己紹介をします!!~2班~

      こんにちは、2です☆

      私たち2班は4年生1人、2年生2人、1年生4人の計7人の班です。

      わいわいしつつ、メリハリをつけて日々活動をしています(^^♪

      さて、そんな2班のメンバーを紹介していきます!

      続きをクリック➟

      私たち3班を紹介します♪

      こんにちは、3班です!

      3班は、4年生1人、2年生3人1年生3人の計7人で活動しています!

       

      今回は、私たち3班の自己紹介をしたいと思います!!

      1班の紹介をします☺♪

      こんにちは、学生広報スタッフLa chouette*の1班です!

      今年度は21人のスタッフを3つの班に分けて活動することになりました(^^)/

      私たち1班は、4年生2人・3年生2人・1年生3人の7人で活動しています。

      今回は、この7人のスタッフを紹介したいと思います☆★

      ペンギンの先にある感動を。

      情報メディア学科4年生のはこつきです。

      今月のテーマはおすすめの本ということで、
      一番大好きで、いろいろな人におすすめしたい本を紹介します✨


      それは、森見登美彦さん書いたあの小説.........

      こんにちは!

      日本語日本文学科4年生まみです。

      今月は「おすすめの本」がテーマとなっていますが、皆さん本を読んでいますか?

      読んでいる!という人もいれば、時間がなくてなかなか読めないという人も多いのではないでしょうか?


      どうせ読むなら、より良い本が読みたいですよね!

      そこで通学時間、ちょっとした空き時間に最適な本を厳選して紹介します♪

      こんにちは! 日本語文化学科2019年度卒業生のことりです。

      3回に分けて更新してきた、Rinennaと学生広報スタッフの第3回ミーティングを紹介するブログも、いよいよ最後です。

      女子大生の皆さん、布ナプキンを使うことに抵抗はありますよね。プロジェクトメンバーの私たちも、そうでした。

      ですが、その考えは10年後、20年後に変わるかもしれません・・・・・・。

      こんにちは! 日本語文化学科2019年度卒業生のことりです。

      今回は、前回の

      【Rinenna×MWUプロジェクト#4】~相手に効果的に伝えるには~の続きのブログです(^▽^)/

      皆さん、「ペルソナ」という言葉を聞いたことはありますか? これは、商品のPRをするうえで絶対に必要なものです。「どういうこと?」「そもそも、ペルソナって何」と感じた方は、続きをチェック!

      こんにちは! 日本語文化学科2019年度卒業生のことりです。

      429日に、Rinennaとのコラボプロジェクトの第3回ミーティングを行いました。


      今回は、布ナプキンという商品を多くの女子大生に知ってもらうため、より効果的な宣伝の仕方を教えていただきました!


      「人に自分の伝えたいことを効果的に伝えるには、どうすればいいんだろう?」気になる方は続きをチェック

      たくさん読もう!英語多読書♪

      こんにちは!食生活学科2年生のおみです!

       

      5月のテーマは「おすすめの本」ということで、紹介していきたいと思います♪

       

      私のおすすめの本は、英語多読書です!!

      そもそも、英語多読書とは何か知っていますか?

      1年生の皆さんへ


      こんにちは、情報メディア学科4年生の もちこ です。

      入学から約1ヶ月が経ちましたね。大学生活は楽しんでいますか?サークルや部活、やりたいことは見つかりましたか?


      私は今、就職活動をしています。

      その中で学生生活を振り返ることが多くあります。

      そこで、大学生活で取り組んで良かったなと思うことを皆さんにお伝えしたいと思います。

      新生活のすゝめ ~継続は力なり~

      こんにちは!日本語日本文学科3年生のおがちゃんです(^^)/

      新入生の皆さん!大学生活には少しずつ慣れてきましたか?

      将来の夢に向けて資格取得に取り組みたい、部活動やサークルで活躍したい・・・など、大学生活の過ごし方は十人十色です。

      また、これから自分なりの過ごし方を見つけたいという方もいるかもしれません。

      そこで、皆さんより少し先輩の私から

      "大学生活を充実させる秘訣"をお伝えしたいと思います♪

      新生活に期待で胸を膨らませているあなたに、不安に思っているあなたにとって、この記事が少しでも後押しとなればうれしいです

      新入生に向けて~部活・同好会~

      こんにちは!日本語日本文学科2年生の見本です!

      新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。新しい生活には慣れましたか?

      今月のブログテーマは「新入生に向けて」です。

      見本は武庫川女子大学の「部活動・同好会」について、書きます!

      今は部活動・同好会へ加入シーズン!

      でも何から始めたらいいかわからない・・・

      少しでもあなたの参考になれば幸いです。

      オススメ共通教育科目教えます♪

      こんにちは!

      日本語日本文学科4年生のまみです☆


      皆さん、4月が始まり1ヶ月ほどたちますが、新生活には慣れましたか?

      特に1年生は初めてのことばかりで、刺激だらけの毎日だったのではないでしょうか?


      今回は、「新入生に向けて」がブログテーマということで、私が1年生の頃を思い返したところ、「どの共通教育科目を取るか決められない!」と悩んでいたことを思い出しました。

      そこで!4年間大学に通っている私が今まで履修した共通教育科目で印象的だったもの3科目をお伝えします~

      ぜひ、後期の履修に役立ててください♪

      新入生に向けて〜大学を利用する編〜

      新入生の皆さん、こんにちは!
      情報メディア学科4年生の はこつき です。


      大学生活には慣れましたか?

      私が1年生の時は、全然慣れませんでした(笑)

      教室は多すぎてどこか分からなくなるし、高校の時とは違って授業の開始と終了時刻にチャイムは鳴らないし...。

      習うより慣れろ!...と言う言葉。間違いありません。
      皆さんが早く、この大学生活に慣れることを祈っています。


      さて今回は、
      大学生活を送るに当たって、私から伝えたいことをこのブログに書きます✏️


      それは...

      大学を最大限に利用しよう!!

      ということです。

      新入生に向けて~おすすめ共通科目~

      こんにちは、食生活学科2年生のおみです。

       

      新入生の皆さんがご入学してから日がたちましたが、大学生活には慣れてきましたか?

      授業の建物の場所が分からず「○○館はどうやって行ったらいいですか?」

      と1年生に尋ねられることがありました。

      キャンパス内は広いので、初めは建物の場所が分からないですよね...。

      また分からなくなったら近くにいる先輩に聞いてくださいね(*^^*)

       

       

      さて、今回のブログでは、私と知人のおすすめの共通科目を紹介します!!

      前期の履修登録は終わっていますが、今後の参考にして下さい♪

       

      こんにちは!
      日本語日本文学科2年生の見本です!

      3/19から3/26に行なった「女子大生の生理のホンネ調査」アンケートに、回答&シェアをしてくれた皆さん、本当にありがとうございました(@_@)♡

      メンバー6人で声を掛け、なんと...!
      503人の女子大生の声を回収することができました♡

      「こんなに回答数があるのは貴重!」と褒めていただきました(*゚▽゚*) これからもこの達成感をバネにして活動を進めていきます!

      さて、今回の記事は、
      「女子大生の生理のホンネ調査」アンケートの回答まとめ報告です。

      女子大生の生理の実態とは...?続きをクリック!





      こんにちは、日本語日本文学科4年生まみです!

      絶賛進行中のRinennaとのコラボプロジェクト♪

      今回は、4/8(月)に行った第2回ミーティングの様子をお伝えします!



      新たな生活へ🌸 ~大学入学式~

      日本語日本文学科3年生のおがちゃん、情報メディア学科4年生のはこつき と 2年生のマリです!

      皆さん、とうとう新学期ですね。
      武庫川女子大学でも入学式が行われました。

      私たち3人は、4月3日に行われた、
      文学部、教育学部、健康・スポーツ科学部の入学式の様子を紹介します。☺️


      IMG_1094ps.jpg

      未来へ羽ばたく卒業生! part2

      こんにちは♪

      英語キャリア・コミュニケーション学科のくるみと食生活学科のおみです。

       

      2019年3月22日(金)、武庫川女子大学の卒業証書・学位授与式が

      公江記念講堂で行われました。

      武庫川女子大学・短期大学部では、毎年2日間に分けて挙行されます。

      今回は、22日、午前午後に行われた、武庫川女子大学の卒業式を取材してきました! 

       

      IMG_2804.JPG

      未来へ羽ばたく卒業生! part 1

      こんにちは!

      英語キャリア・コミュニケーション学科1年生のくるみと食生活学科1年生のおみです。

      2019年3月21日(木)、武庫川女子大学・短期大学部の卒業証書・学位授与式が公江記念講堂で行われました。

       

      IMG_1782.JPG

      こんにちは!

      日本語文化学科2年生のみんとです!

      このブログでは、M*arch vol.18『MukoGirlsコスメ調査』 で掲載しきれなかった、コスメが大好きな武庫女生のメークのこだわりやスキンケアについて紹介したいと思います☆

      気になる人はぜひ、続きをクリックしてください!

      こんにちは! 日本語文化学科2年生のことりです。

      このブログでは、「M*arch vol.18」の「資格に取り組む学生」ページで紹介しきれなかった

      ことを伝えていきます! 

      また、今回は冊子だけでなく私たちが運営しているホームページ「武庫女Style」の「MUKOJO COLLECTION」も併せてチェックしてみてください♪ 冊子やブログでは紹介されていない情報を載せています♪

      こんにちは、情報メディア学科3年生のもちこです。


      皆さんは、資格取得に挑戦したことはありますか?

      今回、私たちが制作する学内情報誌の「M*arch vol.18」と、公式HPページである武庫女StyleMUKOJO COLLECTIONページを連動し、2人の「資格取得に取り組む学生」にスペシャル取材を行いました!!ブログ記事と合わせてご覧いただけたらうれしいです♪


      この記事では、「MUKOJO COLLECTION」でご紹介した健康・スポーツ科学科2年生の大野楓子さんとの取材についてお話します。


      私が取材した大野さんは、なぎなた部の部長を務め、アルバイトもしながら、学科の学びを超えてたくさんの資格取得に挑戦するスーパーガールです!

      IMG_0539.JPG

      こんにちは、情報メディア学科3年生のもちこです。

      皆さんにBIGなお知らせがあります...!!!



      なんと...



      企業×学生広報スタッフの新プロジェクトが始まりました!!!



      今回のコラボレーションは、本学の卒業生、

      平島利恵さんが代表を務める株式会社HeulieのブランドRinennaの布ナプキン!


      女子大生ならではの視点で布ナプキンのプロモーション活動に挑戦します★☆


      学生広報スタッフにとっての大チャレンジ!ワクワクが止まりませんo(^o^)o

      1552641236922.jpg

      すてきな音色にうっとり♪ ~マンドリン部~

      おはようございます!日本語日本文学科2年生のおがちゃんと、情報メディア学科3年生のはこつきです(^^)/

      私たちは文化祭3日目の舞台公演トップバッター、マンドリン部の取材に行ってきました!

      IMG_8656.JPG

      「そもそもマンドリンって何・・・?」という方もこの記事を読めば、その魅力に気づくかもしれません♪

      こんにちは!
       日本語日本文学科1年生の千代子と食物栄養学科3年生のパンダと日本語文化学科2年生のみんとです!

      本日10月20日(土)13時から行われた
      メイクアップ講演〜自分だけのメイクを考える〜に参加してきました!
      おぐねぇーこと小椋ケンイチさんによるメイクアップ講演です!!✨

      こんにちは!

      日本語日本文学科3年生まみと日本語文化学科2年生みんとです!


      写真部の展示の取材に行ってきました~

       おしゃれなモノクロ写真がたくさんありました(*^^*)

      IMG_1979.JPG

       

       

      こんにちは~!

      大日3年生のまみと大日2年生のスダ子、大情3年生のもち子です。

      私たちは8/28、クリエイティブセンター大阪にて行われた 『SOUND SHOCK 2018』へ行ってきました!

      IMG_0730.JPG


      ちなみに、まみは昨年に続けて、2回目の取材です★ →昨年の記事はこちら

      今年は、50組ものバンドが集まる中、武庫川女子大学 軽音楽部からは『五臓六腑』『AAA』の2組のバンドが出演しました!

      会場の盛り上がりや出演されたメンバーのお話をお伝えします!!

      体育祭取材2日目~白熱の試合編~

      こんにちは!
      日本語日本文学科3年生のまみ、1年生の千代子と見本、情報メディア学科3年生のもちこ、英語キャリア・コミュニケーション学科1年生のくるみです!

      私たちは、5月20日(日)に武庫川女子大学で行われた体育祭2日目に取材に行ってきました

      今回は、試合編とコスチューム編の2本立てで体育祭2日目の様子をお届けします!
      まずは王様ドッジボール決勝戦です!
      白熱の試合が繰り広げられていましたよ〜!!

      こんにちは!

      日本語日本文学科3年生のまみ、1年生の千代子と見本、情報メディア学科3年生のもちこ、英語キャリア・コミュニケーション学科1年生のくるみです!

       

      お次は、5月20日に公江記念講堂で行われたコスチュームの様子をお届けします!

      圧巻のコスチュームのパフォーマンス写真が盛りだくさんです☆

       

      こんにちは、
      心理・社会福祉学科3年生のブルー、情報メディア学科3年生のはこつき、日本語日本文学科2年生のスダ子です。

      5月19日に、毎年恒例、武庫川女子大学の体育祭に行ってきました

      IMG_5996.JPG



      今年は例年と違い、総合スタジアムではなく中央キャンパスで行われました。
      天気は曇りで少し肌寒く、体育祭向けではなかったですが、中央キャンパスは学生や体育祭実行委員の活気であふれまくりです(*^o^*)

      こんにちは!

      日本語日本文学科4年生の文子と3年生のまみ、2年生のスダ子、日本語文化学科2年のことりです。

      私たちは、2018年4月5日(木)に行われた武庫川女子大学短期大学部の入学式取材に行ってきました。
      武庫川女子大学・短期大学部の入学式は3回に分けて挙行されます。
      私たちが取材したのは、3回目に行われた短期大学部の入学式です。
      短期大学部、新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!

      IMG_4543.JPG

      夢に向かって頑張れ!新入生!

      日本語日本文学科2年生のスダ子です(*^_^*)

      2018年4月4日(水)、武庫川女子大学の入学式が公江記念講堂で行われました。

      IMG_3991.JPG

      こんにちは(*'▽') 日本語日本文学科1年生のスダ子です。

      もうすぐ4月ですね。 どんな1年が始まるのかとっても楽しみです★

      「気持ち良く1年をスタートさせたいな♪」と思っている "あなた" に

      届けたい情報を冊子M*arch vol.17でたくさん紹介しています。

      このブログでは冊子に掲載しきれなかったけれど、皆さんにぜひとも知ってもらいたいヘアアレンジに関する『裏ワザ』を紹介したいと思います♪

      気になる方は、「続きを読む」をクリックして下さい!

      こんにちは!!日本語日本文学科3年生のかふぃです。

      このブログでは、M*arch vol.17 『図書館をスマートに活用しよう』で紹介しきれなかったことをお伝えしたいと思います!ぜひ、武庫女の中央図書館マスターになって、新生活を充実したものにしてください☆

      気になる人は、ぜひ、続きをクリックしてください♪

       

      皆さん、こんにちは。日本語日本文学科3年の文子です。


      新年度や新学期、新生活を前にして、様々な期待でワクワクしている時期なのではないでしょうか?
      そんな皆さんに、もっとワクワクしてもらえるようにM*arch vol.17と、このブログ記事をお届けします!!

      私がメインで担当したのは、「徹底解明! 学生サポートスタッフの活動」です。
      vol.17の誌面でお伝えし切れなかった情報や思いこのブログに載せています。

      そのほか動画制作や表紙についても触れているので、冊子と合わせてご覧ください!!!

      こんにちは!

      日本語日本文学科2年生まみと英語キャリア・コミュニケーション学科2年生のカリカリです。

      私たちは、音楽活動に励み、昨年CDデビューもした武庫川女子大学軽音楽部所属で、心理・社会福祉学科2年生のシンガーソングライター「れいちぇる」にお話を聞いて来ました♪ 

      れいちぇるの本名は本人の希望によりシークレットです!

      IMG_4568.JPG

      こんにちは!M*arch vol.16で「あなたに贈るシネマ」の編集担当・日本語日本文学科3年生の文子です。

      今回は、誌面で伝え切れなかったことをお伝えしようと思います!!

       

       

      こんにちは!生活環境学部食物栄養学科3年生の徳川です!

       

      今回は、M*arch vol.16 で特集した冬におススメの温まり方について詳しく紹介したいと思います。

      こんにちは!情報メディア学科2年けみぞーとコムギチャンです。

      私たちは天体観測について知るために天文部顧問で情報メディア学科の株本訓久先生に取材し、
      天体観測を楽しむ秘訣のひとつとして「星の特徴や星座を知ること」だと教えていただいたので、

      本ブログでは冊子には載せきれなかった星の特徴や冬の星座に関することを紹介します☆*.゚

      こんにちは!日本語日本文学科2年生まみと食物栄養学科2年生ちゅんです!

      今回は、M*arch vol.16「Let's go 冬旅!」のコーナーの城崎温泉とスキー・スノーボード講習会の番外編をお届けします♪

       

      こんにちは。情報メディア学科2年コムギチャンです。

       

      涼しげな気候から一変、気温もどんどん高くなり暑い季節の到来!

      汗や臭い対策として、様々なデオドラントを利用する人も多いのではないでしょうか?

       

      こんにちは、食物栄養学科3年の徳川です。

      今回は、M*arch vol.15の制作にあたって学内でアルバイトをしている武庫女生に行ったインタビューについてさらに詳しく紹介したいと思います。

       

      こんにちは、食物栄養学科2年ちゅんです!

      今回はM*arch vol.15 『夏を乗り越えよう~暑い夏に発症しやすい病気~』で特集した「知っておきたい! 夏にはそろえたい6つのもの」で紹介しきれなかったことを紹介したいと思います。

       

       

      こんにちは、日本語日本文学科2年生のまみです!

      このブログでは、M*arch vol.15 「どっちが好き? まさかの食べ合わせ!? 武庫女でお菓子大調査‼」の番外編を紹介します☆

      【M*arch vol.14】武庫女グルメMAP~番外編~

      こんにちは!

      日本語日本文学科4年生のぼーちゃん、1年生のまみ、食物栄養学科3年生みかんです!

      M*arch vol.14で、中央キャンパスにある食堂の取材に行って来ました!(*^_^*)

      こんにちは!

      日本語日本文学科4年生あっこ、2年生文子、英語文化学科4年生なお、まきちゃんです。

      今回はM*arch vol.14で取材させていただいた、ICTヘルプデスクについてM*arch vol.14ではお伝えしきれなかったことや、私たちが実際どのようにmwu.jpのクラウドサービスを使用しているのか、ご紹介します!



      【M*arch vol.14】自分自身でやろう!DIY制作記

      こんにちは!

      食物栄養学科2年生の徳川と、食物栄養学科1年生のちゅんと情報メディア学科1年生のコムギとけみぞーです。

      本日は、M*arch vol.14で特集したDIYのさらなる魅力をお伝えしたいと思います!

       

      私流読書の勧め

      こんにちは、日本語日本文学科3年生のあんこです!

      今日は読書の魅力について、最近特に私が思うことを書いていこうと思います(^^)

      オススメの本をご紹介します!

      こんにちは。日本語日本文学科4年生のスイミ―です(^^♪

      今日は私のオススメの本をご紹介したいと思います。

      それは、朝井リョウさんの『何者』という本です。

      「朝井リョウさんって誰?」という方は、『桐島、部活やめるってよ』の作者だといえばお分かりいただけるかと思いますが、いかがでしょうか^^;

      通学時間、どう使いますか?

      こんにちは*\(^o^)/*
      日本語文化学科2年生のしげしげです。


      突然ですが、学生の皆さん!
      通学にどれくらい時間をかけていますか?

      初めましての方もそうでない方も、皆さんまとめてこんにちは。英語文化学科4年のわさぎです。

      今日が初のブログ投稿ということで簡単に自己紹介と、タイトルのテーマについてお話していきたいと思います。高い頻度で更新していきますが、どうか疎ましく思わないでくださいまし。

      こんにちは!!!
      英語文化学科4年のゆりんです♪

      夏休みも半分が終わろうとしています。
      私にとっては学生最後の夏休み...
      毎日思いっきり楽しんでします♪

      さて、今日は趣味のお話☆

      こんばんは! 情報メディア学科3年生のえりんぎです!(*^o^*) 広報スタッフになって初めてのブログということで、 張り切っていきたいと思います♪ さて、7月といえば、バーゲンですね!私も満喫してきました!

      凛として一本!~剣道部~

      日本語日本文学科4年生のるーと英語文化学科3年生のまきちゃんです。
      久しぶりのブログ更新です!
      今日は剣道部さんの紹介記事です!(^^)!

       

      イタリアンで親睦会♪

      こんにちは!

      初めてブログ記事をアップします、
      日本語文化学科2年生のしげしげです(^o^*)

      さて、タイトルにもありますように、先日、学生広報スタッフ2年生の親睦会に参加してきました!

      わたしの成長できる場所♪



      皆さんこんにちは♫
      英語文化学科3年生 くらゆりです!


      さて久しぶりのブログ更新になってしまいましたが...(泣)

      前回のブログ更新から、私の周りの環境がガラッと変わったんです!
      今日はそのことについてお話しさせて下さい♫

      無心で...。

      こんにちは!日本語日本文学科のきなこです(^^♪

      4年生になってもう2か月が過ぎてしまいました。早い...。

      皆さんは大学生活楽しんでいますか?? 1年生も慣れてきていろんなことに挑戦しているのではないでしょうか!?

      後輩たちのフレッシュさがほしいと思いつつ、私は就職活動を頑張っています!!

      そろそろ。。。

      こんにちは🎶 日本語日本文学科3年のるーです(^^) 大学のいいところは何年生になっても、新しい友達ができることかな〜と最近思います。人数が多いからね! さて今日は、ある場所のお話をしたいと思います。。。

      寒くなってきました・・・

      久しぶりに更新しました。情報メディア学科3年のさきっちょです。

      この頃の活動ですが文化祭の出し物の準備をしています。3年生ということで来年3月から就活・・・。

      一つ一つの活動を通して自分がこの3年間でどんなことを考えながら行動してきたかについて考えるようになりました。この文化祭も考えるきっかけになった一つです。

      一つのことを成し遂げるということの難しさ、大変さというのをすごく今学んでいるなと思うこの頃です。

      そんな文化祭が10月18日、19日に開催されます。

      文化祭に向けてもっともっといい出し物ができるように精いっぱい頑張ろうと思います!!

      受験生の皆さんも息抜きに文化祭に来てくださいね♪

      地元

      初めまして。短期大学日本語文化学科1年生のほなみんです。

      5期生として学生広報スタッフの一員となりました(^ ^)

      皆さんは夏休みをどう過ごされましたか?

          

      もうすぐ夏休み♪

      こんにちは。英語文化学科3年生のあおむです。今回初めてブログを書かせてもらいます^ ^ 今期の試験も来週の月曜日で最後となりますね!

      ミーンミーン。。。

       

      こんにちは!

      薬学科のブータンです!

      2年生になりました。

       

       

      大学生になったら。。。


      お久しぶりです☆
      日本語日本文学科3年のるーです(^^)

      もうすぐ夏休みですね!遊びや旅行...あ!お祭りも!
      みなさん、楽しみがいっぱいかと思いますo(^_^)o
      でもその前に、「アレ」を乗り越えないと夏は来ないのです。。。(°_°)

      MMカフェでおしゃれメニューを発見!

      皆さん、はじめまして!
      学生広報スタッフ入りたてほやほやの
      短大 英語キャリア・コミュニケーション学科 くらゆりです♩
      今回がはじめてのブログ更新になるのですが、
      これからどうぞよろしくお願いします♩♩

      女子大生の必需品!!


      こんにちは、情報メディア学科2年生 にしかなです!!

      はじめましての方もどうぞ よろしくおねがいします

      最近梅雨が近づいてきて 毎日雨が降るのか降らないのかはっきりしないですね(; ;)

      食べ放題\(^o^)/

      こんにちは(^0^)日本語日本文学科のひらひらです。

       

      ゼミの先生がムコログを読んでいらっしゃると聞いて、少しどきどきしながら書いています(笑)
       

      ついに最高学年となってしまいました・・・。

      楽しい学生生活があと1年もないと思うと、とても悲しいです。

       

      そんな残り少ない時間を無駄にしないために、

      先週の土曜日、ゼミのメンバーでららぽーと甲子園へ遊びに行きました!

      武庫女に隠れ○○○○!?

      お久しぶりです!英語文化学科4年のこもとです。
      あっという間に6月になってしまいました。もう暑いですね~
      今回はふと目に留まった、武庫女の知っている人は知っている!?秘密を紹介します!

      エクステンション講座!

      お久しぶりです!(^^)!

      日本語日本文学科3年生のるーです♪

      とうとうGWが終わってしまいましたね...(*_*)

      皆さんリフレッシュできたでしょうか??

      私は連休明けから、早速講座が始まります~!!

       

      私のスケジュール帳2014

      日本語日本文学科4年のまりもです!

      新年度入って、
      初めての更新になります!

      今回はこちら(*・∀・)ノ゛

      写真 2.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

      私のスケジュール手帳を紹介!

      雪❄♪

      こんにちは(^^)

      心理・社会福祉学科4年のなつです。

       

      ついに卒業まであと1ヶ月程になってしまいました...!!

      最後まで 「武庫女の魅力」 を伝えられるように

      今日は、内容の濃いブログを書きたいと思います♪

      春休み\(^o^)/

      こんばんはー情報メディア学科2年のさきっちょです!!

      私の学科情報メディア学科ではテストが終了しました!!そして、明日から私は春休みです!!私は、まだ何をするか決めていませんがいろいろな経験をしたいなと考えています!!

      大学では高校と違って、休みが長いです!!大学生だと、春休みのチャンスが4回ありますが、私にとっては、もう2回目です・・・。早い(笑)

      受験生の皆さんにも、もうすぐそこに春があります!!よい吉報が届きますように!!

      心から応援しています!!

      出初式

      こんにちは!
      英語文化学科3年のこもとです。

      突然ですが、1月17日は何の日でしょうか?
      今回は"防災"にちょっと関係した話です!

      特別学期!

      こんにちは♪

      日本語日本文学科2年のるーです(^^)/

       

      武庫川女子大学ではとうとう冬休みが始まりました!

      イベントが多いこの時期、皆さんどうお過ごしでしょうか?

      私は特別学期の履修で悩み中です...(ー_ー)

      もうすぐ!

      生活環境学部生活環境学科1年生のにつきです!

      もうすぐ、冬休み!あと一週間です。
      大学生になってから、時間が経つのが早いです。
      たくさんの初めてのことがあって、目まぐるしく過ごしているからですね!

      冬休みは、課題の出る授業もあるので、休んでばかりもいられませんが
      クリスマスや、お正月、旅行など楽しいイベントもきっと盛りだくさんですね!

      2週間と短い冬休み、みっちり濃いものにしたいものです。



      ついに解禁!!

      こんにちは、情報メディア学科3年のみーちゃんです!


      はい、3年生の12月ということで、解禁してしまいました!!


      12月1日から、就活本格解禁です!!

      少し立ち止まってみよう。

      涼しげな秋を楽しむ暇もなく、たいぶ寒くなりましたね。
      毎朝、マフラーで顔の半分を覆って登校しています、情報メディア学科2年の「くりまめ」です。

      さて、もうすぐクリスマスです。皆さんはどのようにクリスマスを過ごされる予定でしょうか?
      大学のキャンパスもクリスマスらしくなってきました!

      図書館見学会!

      おはようございます、

      日本語日本文学科3年のまりもです♪

       

      11月30日(土)に図書館見学会がありました!

      今日はその一部と雰囲気をお届けします。

      12月になりました☆

      情報メディア学科2年のさきっちょです☆

      もう12月ですね・・・。早い早い!!

      ついこの前ですが、ライブに行ってきました!!

      何回参戦してもやっぱり癒やされますなー!!ほんと、大好きです!!←何の発言?

      すごいです(笑)


      さてさて、12月ということで就活が解禁されましたね!!3年生の先輩方頑張ってください!

      私も、「もうすぐなんだなー」と思うと焦ってきます!

      あと2年、充実した大学生活が送れたらいいなと思っています\(^o^)/

       

      広報の活動やバイトやボランティアを通していろいろがんばるぞー!!

       

      では、また更新する日まで!!

       

       

      1年生親睦会♪

      こんにちは。

       

      日本語日本文学科1年生、あっこです(*´ω`*)

       

      11月5日(火)に、広報スタッフ1年生で、親睦会を行いました!

      大学に入って頑張りたいこと

      こんにちは、情報メディア学科1年生のほっしーです

       

      最近一気に寒くなってきましたね(>_<)

      私も風邪をひいてしまいました・・・。皆さん、風邪ひかないように気を付けてくださいね!

       

      さて、

      前回の記事で「旅行にいっぱい行きたい!」ということは書いていましたが・・・

      11月に友達と旅行に行くことがめでたく決定しました(*^^*)!!

      留学生

      英語文化学科1年生の りの です! 
      火曜日から、私の家にニュージーランドからの留学生がホームステイに来ていました(^_^)

      大学の夏休み

      こんにちは、情報メディア学科1年生のほっしーです!

      先日からいよいよ後期が始まりましたが、正直まだ夏休みの余韻にひたっています(笑)

       

      初めての大学の夏休みを過ごして思いました。

      大学の夏休み、すっごい楽しい!!!

      新学期が始まりますね


      どうも、日本語日本文学科2年のたかさんです。皆様、夏休みはいかがお過ごしでしたでしょうか。
      私はそれはもう楽しく遊びまわっておりました(^p^)
      花火大会に福井県への旅行、高校の同窓会や東京旅行、初の美術館や北海道旅行など...。って、旅行ばっかですね(笑)
       
      私の高校時代の夏休みは、まさに部活一色!というくらい部活をしていたので、大学のとても長い夏休みはやらなければならないこともなく、無駄ではないかとも思っていましたが...、
       

       

      夏休みも終了間近...|ω・`)

      こんにちはっ!情報メディア学科一年のぺりかんです( `^ω^)
      そう、下書きが消えて新しく書き直すという事故に動揺しているぺりかんです(・ω・`)
      あとで続きしようとか考えてはいけませんね...
      先延ばしは良くない(・ω・`) 皆さんもお気をつけて!(笑)

      夏休み満喫中です!

      こんにちは(^_^)☆
      英語文化学科1年のいしちゃんです。
      夏休みが始まって2週間以上たちました!
      みなさん、夏休みをどうお過ごしですか?

      私は地元、愛媛に9日〜今日まで帰省していました。
      地元の友達がたくさん帰ってきていて、
      久しぶりに会ってとても楽しかったです!
      家に帰ると、電気がついていて、ご飯があって、
      家族がいて...とても幸せな気持ちになります。
      1人暮らしをしていると、家族への感謝の気持ちを
      より感じるようになりましたヽ(;▽;)ノ♡

      明日からはバイトです...頑張ります!(笑)
      まだまだ暑いのでみなさんも体調に気をつけて下さい!では(^^)

      夏休み♪

      こんにちは!

      薬学科1年のブータンですっ!

      テストが終わって、夏休みが始まって、約2週間になります(^∀^)

      先日、三重県の花火大会に行って来ました!!!

      そこで手筒花火を見てきました(´ω´)

      手筒花火をご存知ですか?

      夏休みですが。

      こんにちは~
      日本語日本文学科3年生のあずきです(^^)
      8月も半ばになりましたが、まだまだ暑い日々が続きますね☆

      テストだぁー!!

      情報メディア学科2年のさきっちょです!

      ついに、テスト週間がやってまいりました(笑)

      私は、普段10科目ぐらい試験を受けていますが今学期は3つの科目のテストだけです。

      その代わりといってもなんなのですが・・・

      課題提出の量の半端ない多さには限界を感じるものがあります・・・

       

      ただ、これを乗り切ったら夏休み! と思えば辛さも半減することでしょう!!

      全部の単位が取れるといいな!と思うこの頃です。

      テスト頑張りますー\(^o^)/

      大学生活最後の夏休み♡

      みなさん、こんにちは。

      日本語日本文学科4年生のつーたんです☆


      さあ、テストも終わりが近づいて、いよいよ夏休みですね♪♪


      皆さんは夏休みの予定、立てましたか?


      私は8月の中旬に高校の友達と北海道旅行に行きます!(*≧∇≦*)


      そして、9月の上旬にはゼミの友達と長野・岐阜旅行に行きます!!(*≧∇≦*)

       

      まあ、それまでバイトバイトの日々ですが。。。(;´д`)

      初めまして!
      武庫川女子大学生活環境学部1年生のにつきです!
      最近は大学周辺も暑くなってきました。
      来週に、テストを控え学生たちも勉強一色です。
      武庫川女子大学で勉強するオススメスポットはもちろん...

      夏休みの過ごし方...

      毎日暑くなってきましたが、体調は大丈夫ですか?
      情報メディア学科4年生のシフォンです★
      もうすぐ夏休みですね~(^u^)
      私はついに大学生になって4度目の夏休みを迎えます...

      もうすぐ夏休み♪

      どーもーー!

      情報メディア学科2年のさきっちょです♪

      もうすぐ武庫川女子大学では試験が行われますー!

      大学はテストもありますがレポートを課す授業も多く毎日朝から夕方まで学校にいます(笑)

      でもでも、なんでも「いつやるか?今でしょ(笑)」が頭に浮かびますー!!

      がんばると夏休みが待っています!

      この夏みなさんはどう過ごしますか?

      私は、この大きな休みを使って東京に行きたいと思います!

      8月はバイトや勉強も頑張りたいなーなどかなりホジティブに考えるとテスト勉強も苦じゃないかもしれませんね!

      このブログを見ている皆さんもよい夏休みを過ごしてくださいねー\(^o^)/

      今週はこの辺でー(^_^)/~

      はじめまして、こんにちは!

       

      皆様こんにちは。

      今週末は・・・!人生初のディズニーランドに行って参ります!

      初更新!

      大日二年のたかさんです!

      の春から広報スタッフの4期生になりまして...

      初ブログ更新でございます。

       

      わたくしこの間、友人たちと神戸・ポートタワーに行ってきました! 女三人で!(笑)

      夜景を見にいったので、周りはカップルばかり、というしょっぱさの中ですが、すごく楽しめました。

      兵庫県内にお住まいの方はもちろん、県外の足をのばしてみてはいかがでしょう?

      2連休を利用して...★

      こんにちわ(*^_^*)日本語日本文学科3年のなっちゃんです♪

       

      私は1・2年生の時、授業をみっちり取っていたため、

      なんと3年の前期は平日に2連休ができたのです!!

      その連休を利用して鎌倉に旅行してきましたっ♪

       

       

       

      暑いですね・・・

      情報メディア学科2年のさきっちょです\(^o^)/

       

      この頃めっちゃ暑いし、何と言っても課題にバイトに趣味に大忙しです(・・;)

       

      大学生って大学生になる前はめっちゃ楽やん!ってイメージがあったのに(笑)

       

      この頃、私は「映像演習Ⅱ」という授業でショートドラマを作っています。

       


      Reading at the Library

      こんにちは。     KanAです。

       

      梅雨も一瞬だったかのように、もう毎日暑いですね。

       

      さて、突然ですが皆さん、 読書 してますか?

       

      私は最近、読書にはまっています。

       

      こんにちは!日本語日本文学科4年生のつーたんです(^o^)/♪



      今日は、高校生の弟の野球の試合を見に行きました!

       


      実は、私の母校でもあるので、校舎、グラウンド、テニスコート、部室、

      なにもかもがとても懐かしいです(*^^*)


       


      さて、今回は5月25日(土)にMOVIXココエあまがさきへ

      シネマ歌舞伎』を見に行ったときのことを紹介します!☆

      映画♪

       

      こんにちは、なつです(^^)

      図書館エントランスの花

      お久しぶりです!

      日本語日本文学科のまりもです♪

       

      新しい学年になって、

      ゼミも始まり毎日テンヤワンヤな毎日です(笑)

       

      今日は図書館エントランスで飾られている花についてです(*^ ^*)

      食博'13 ~番外編~

      食博'13に参加している武庫川女子大学のブースに

      まりも(日本語日本文学科3年)・ゆっきー(情報メディア学科3年)・さきっちょ(情報メディア学科2年)で取材へ行かせていただきました!

       

      卒業しました

      情報メディア学科4年のみなみです!

      3月21日めでたく、
      武庫川女子大学生活環境学部情報メディア学科を卒業しました!

      ひなまつり♪

      こんにちは、なつです☆

      早いもので気がつけば、3月になっていました。

      寝ても寝ても眠たくて、今日も11時間睡眠です(笑)。

      MOVIX ほっとママシネマ 取材しました!

      お久し振りです、KanAです。


      もう春休みですね、皆さんはどのように過ごされてますか?

      私は最近、ココエあまがさきに行きました♪
      今回はそのことを書きたいと思います。

       

      ☆シュウカツリー☆

      こんにちは、りょうこです (≧∀≦*)

       

      先週の金曜日、キャリアセンターに

      クリスマスツリーを飾るということで

      お手伝いに行きました。

      りょうこのぼやき (≧ヘ≦)

      お久しぶりです。

      6班のりょうこです (^-^*)/

       

      秋も深まってきて、今年こそは紅葉狩りに行くぞ!!

      と意気込んでいたらもう紅葉が散り始めていることに

      気がつきました( ̄ ̄;)!!

      皆さんは紅葉狩りに行きましたか?

       

      さて、今日は「りょうこのぼやき」

      と題しまして()お届けいたします。

      模擬店へ取材に行ってきました!

      こんにちは!

       

       

      学生広報スタッフのシフォン(情報メディア学科3年)、なっちゃん(同学科2年)と、えみり(日本語日本文学科3年)、スイミー(同学科1年)で模擬店の取材に行ってきました。

       

      本日より第57回文化祭が開催されました。

      多くの模擬店や展示団体が参加するなかで、私たちは食物栄養部の「トルティーヤ」と、生活環境学部の情報メディア学科1年D組の有志によるハシマキ屋「ちょこいろクローバーZ」の2店を取材しました。

      こんにちは♪

      2班のゆきなとふるっちょです^^

      今日は文化祭1日目です^^

      早速、茶道部と中川ゼミの取材をしてきました!

       

      学生広報スタッフが文化祭を総力取材!

      こんにちは!広報室のリエです。

       

      今日と明日の2日間、武庫川女子大学では文化祭が開催されます。

      普段から、武庫女の魅力や情報を発信している学生広報スタッフですが、

      文化祭の2日間を総力取材します!

       

      なんと、今日だけで60人のスタッフが取材活動を行います!

       

      ちなみに現在の広報室の様子です

      ↓↓↓

      P1130804.JPG

       

      こんな感じで、記事をまとめています。

      このブログで取材した内容をどんどん公開していきますので、

      皆さん楽しみにしてくださいね★

      肌寒い季節になってきました。

      お久しぶりです。
      シフォンです(*^_^*)
      衣替えも終わり、冬に向けての準備が整いました!
      そしてそして、
      もうすぐ...

      浴衣の着付け♪

      皆さんお久しぶりです。

      生活環境学部 情報メディア学科のしーちゃんです。

       

      夏休みも終わって、授業が始まりましたね~

       

      充実した夏休みでしたか?私は、たくさん楽しみました♪


      そんな夏休みをちょっと振り返りたいと思います。

      丹嶺学苑研修センター

       

      こんにちはー♪

      英語文化学科4年生の(^^);さわこです!

      8月29日(水)30日(木)の2日間、

      武庫川学院が保有する研修施設で、

      学生広報スタッフの合宿がありました!

      その内容をご紹介します。

      武庫女について。

      お久しぶりですっ!!

      2回目の更新になります、日本語日本文学科 1年生のスイミ―です(*・ω・*)

      皆さん夏休みはいかがお過ごしでしょうか?? 充実した毎日を過ごしていますか~??

      ちなみに私は・・・バイトか読書かテレビか食べるか寝るかのどれかです(笑)

      読書は、東野圭吾さんの小説を読み始めました。

      音楽のちから!

      こんにちは、5班のりおです☆

      暑い日が続いていたり、急に雷や雨が降ってきたりと

      おかしな天気が最近多いですね(泣)


      summer vacation☆

      こんにちは(*´ω`*)

      短大英語コミュニケーション学科1年のなつみです。

      毎日とても暑いですね。

      水分補給を大切に!!

      ところでみなさん夏休みはどうお過ごしですか?

      今回は私の夏休みについて紹介します。

      京都ぶらり~

      こんにちは~!

      情報メディア学科4年のちぃです!(^^)!

      暑い日が続きますがみなさんいかがお過ごしですか?

      私は先日、猛暑日の中、浴衣で京都の街を楽しみました。

      嵐山と祇園に行きました!

      冊子M*archについて♪

      こんにちは。生活環境学部 情報メディア学科2年のしーちゃんです。

      今日は最近発行されたM*archという冊子について紹介したいと思います(@^^@)

      空いた時間の過ごし方

      呼ばれて!飛び出て!!

       

      日本語文化学科2年のまりもでーす(*^◯^*)

       

      今日も暑いですね~(>_<)

       

      皆さん!

      熱中症には

      十分気をつけて下さいね(>ω<*))

       

      今回は私が学校に来て

      ビミョ~に空いた時間の過ごし方について♪

       

      一人暮らしの疑問について答えます!

      こんにちは!
      情報メディア学科4年生のみっこです。

      故郷の徳島を離れてはや4年。。 もうすぐ卒業です。 不安と期待に胸を弾ませていた19歳の自分を懐 かしく思います。

      そんな私が後輩からよく聞かれる一人暮し事情 をQ&A方式でご紹介します(笑)

      通学時間は...☆

      こんにちは^^

      食物栄養学科4年のひろみんです☆

       

      先日、梅田スカイビルに女子大17校が集まる入試説明会に

      在学生スタッフとして参加させていただきました。

       

       

       

      ある、パン事情。

      呼ばれて!飛び出て!!

       

      まりもでーす(`・3・´)♪  

       

      (↑ なにかに気づいた人がいるかも?笑)

       

      今日は学内で売られている、ある「パン」についてです☆

      ★就活とキャリアセンター★

      こんばんは o(^0^)o
      みさっきーです★

      今日は昨日よりも寒かったです...!

      さて!本日は昨日も申しました通り、
      インテックス大阪へ合同企業説明会に行って来ましたヾ(^∇^)

      12月15日のまりも

      | コメント(0) | トラックバック(0)

      初めまして!初投稿のまりもです♪♪

       

      私は学校での日常を書いていこうと思います。

       

      さてさて。

       

      例の...(*^0^*)の記事で紹介されている、

      V6さんのCDの付録を見て頂いた方はいますでしょうか?

       

      私は運良く岡田くんに出会えました!!

       

      ただ、木更津キャッツアイが好きな私は生ぶっさんを見て倒れそうになりました(笑)

       

      結果、倒れはしませんでしたが隣に座っていた先輩を

      バンバン叩いてしまったことを覚えています(_ _;)m

       

      ではでは12月15日は...、

       

       

      アルバイト♪

       

      こんにちは、なつです(^^)

       

      今はMukoナビルームの出勤前で

      広報室におじゃましています♪

       

      朝から駅や校内でいろんな制服姿の高校生を見かけて、

      受験のシーズンが来たんだな~としみじみ(^^)

      一年早いです!

       

      今日はアルバイトについて

      書きたいと思います。

      カテゴリ

      2021年4月

      M T W T F S S
            1 2 3 4
      5 6 7 8 9 10 11
      12 13 14 15 16 17 18
      19 20 21 22 23 24 25
      26 27 28 29 30    

      月別 アーカイブ

      copyright(c)1998.4.1 Mukogawa Women's Univ. All rights reserved.