こんにちは!
生活環境学部情報メディア学科3年生のあけみです(*^^*)
今日は「商品学」の授業について紹介したいと思います。
商品学では、身近な商品をひとつ取り上げ
その歴史や背景、商品体系の中での位置、類似商品との違い、生産、市場などを
調査、研究、発表します。
私は「カルピスが長年愛される理由」をテーマにしました。
カルピスがなぜ長年愛されているのか自分なりに仮説をたて、その仮説を実証するためにアンケート調査を行います。
調査、研究過程でひとつの商品と向き合うことが出来ました。
また仮説を実証する難しさを実感しました。
そして他の受講生の発表を聞き
良かった点や悪かった点、おもしろかった点などを評価シートに記入します。
さまざまな商品について知ることができ、とても勉強になりました!
情報メディア学科の方はぜひ受講してみて下さい。
商品研究は大変ですが知識を深めることが出来て楽しいです(*`ω´)ノ
2班、次はあきちゃんです★
カテゴリ:[情報メディア学科]