多くの模擬店や展示団体が参加するなかで、私たちは食物栄養部の「トルティーヤ」と、生活環境学部の情報メディア学科1年D組の有志によるハシマキ屋「ちょこいろクローバーZ」の2店を取材しました。
ハシマキ屋では、可愛いアリスのコスチュームを着た学生さんが、お客さんの呼び込みをしていました。
お店の名前の由来を聞いたところ、出店メンバーがアイドルの「ももいろクローバーZ」が好きなことと、最初に販売する予定だった「チョコクロワッサン」をかけたことから、この名前になったそうです。
お店を出店するときは、仕事の割り振りが難しかったことや、看板などの製作に時間がかかり、苦労したそうです。ハシマキのトッピングには、紅ショウガの有無が選べます。生地はもちもちと弾力があり、食べ応えがありました。お昼頃のおなかが減った時に、ぴったりだと思いました。
まだまだ文化祭が始まってすぐの取材でしたが、とても楽しそうに呼び込みを行っていました。
一方、食物栄養部さんのほうではトルティーヤを販売していました。
トルティーヤを販売するきっかけは、珍しいものを作りたい、食べ応えのあるもの、簡単に作れるもの3点からトルティーヤに決定したとのことでした。調理の時に困った点は、チーズがうまく溶けなかった点でした。私たちも食べてみたところ、ソーセージがサルサソースを塗られたピザ生地に巻かれており、とても食べやすくおいしかったです。
様子を見に来ていた先輩方にお話しを伺ったところ「後輩たちが頑張って作っていて、味もおいしく、安心しました」とおっしゃっていました。
食物栄養部は月に一度お料理教室を開いており、楽しく料理を作っているので、興味がある人はぜひ遊びに来てください。とPRもしてくれました。
様々なアイデアや工夫が凝らされている模擬店。多くの団体さんが呼び込みなどで盛り上げてくれています。模擬店以外にも展示やライブなどたくさんの催しが行われています。ぜひ、文化祭に遊びに来てくださいね。
広報スタッフ基礎班8班 文学部日本語日本語文学部4年、おさむ
2年、Lee
生活環境学部情報メディア学科1年、いーちゃん
1年、ぞうこ