茶道部お茶会&中川ゼミデザインマーケット♪

こんにちは♪

2班のゆきなとふるっちょです^^

今日は文化祭1日目です^^

早速、茶道部と中川ゼミの取材をしてきました!

 

まず最初に茶道部を突撃☆

茶道部のお茶会は、学院記念館の2階で開かれていました。

まだ学際が始まって間もない中、お茶会にはたくさんの方がいらっしゃっていました!

私たちもお座敷に通していただき、お茶とお菓子をごちそうになりました^^

とてもおいしかったです◎

今年は例年と異なり、本席と副席の二席を設けたお茶会となっていましした。

また今回、お茶会で使用しているお茶碗は、茶道部のみなさんの手作りでした!

文化祭前から教育学部の山田隆先生に指導していだきながら、約半日ほどかけて作られたそうです。

この茶碗作りは一昨年から行っており、今年は1年生の入部者数が13人と多かったため、15個の茶碗を作ることができたようです。

P1010067.JPG

P1010073.JPG

お茶会には、他大学の学生さんもいらっしゃっていました。

普段から他大学とのお茶会のお知らせのやり取りや、関西のお茶サークルで交流しているため、学祭のお茶会にも出席されていたようです(*^^*)

茶道部のみなさんは、茶道の先生と相談しながら自分たちの希望を上手く盛り込み、今回のお茶会の実現に至りました。

静かな空間でほどよい緊張感と共に、ゆっくりお茶を楽しめます。

普段の生活の中では、なかなか体験できない貴重な経験となりました^^

 

 

 

続いては、中川ゼミのデザインマーケットへ取材に行ってきました!

P1010075.JPG

中川ゼミではコンピューターグラッフィックを使って、様々な作品を制作されていました。

教室の中には、みなさんが作られた大きな絵が飾ってあり、その完成度の高さには感動させられました。

また教室の前にある大きなスクリーンには、今までの卒業生のみなさんが作られたアニメーションが流されていました。

こちらもとても細かいところまでこだわりがあり、私たちが普段目にしているCMや広告に登場しそうなクオリティの高い映像ばかりでした。

P1010089.JPG

P1010084.JPG

この他にも、現在の4年生が制作したポストカードやポケットティッシュ、オリジナルパッケージのチロルチョコが販売されていました^^

ポケットティッシュには「ポケットティッス」という名前がつけられており、チロルチョコはかわいらしい干支のパッケージになっていました♪♪

どれもかわいらしく、魅力的な作品ばかりでした^^

卒論も置かれていましたが、こちらも他の学部とは異なり、中には3Dの作品の説明の画像が入っていたりと読んでいて楽しめるものとなっていました!

中川ゼミのデザインマーケットは、大学の中に現れた小さな美術館のような空間でした☆

カテゴリ:[いまどきの武庫川女子学生][学生広報スタッフの活動][第57回文化祭(2012年)]

カテゴリ

2021年3月

M T W T F S S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

copyright(c)1998.4.1 Mukogawa Women's Univ. All rights reserved.