こんにちは!日本語日本文学科4年のかほるです!
ふるふぃる♪vol.3で紹介しきれなかった取材内容を、ブログでたっぷり紹介します!\(^o^)/
今回は免許資格ページでご紹介した、教員免許取得を目指す 文学部教育学科3年生の上城由衣さんです。
小学校の先生を目指し、小学校教諭一種を含む3つの免許取得を目指している上城さんのもっと詳しいお話を大紹介!
1、武庫女を選んだ理由、きっかけを教えて下さい。
小学校教師になりたくて、教育学科がある大学を探していました。熊本県出身なのですが、親元を離れて新しい土地で勉強に励みたいと思い、関西圏で大学を探すことにしました。武庫女は、教員採用実績が高く、熱心な学生が多いと聞き、受験することに決めました。親元を離れる事や女子大は華やかというイメージを持っていた事から、不安もありましたが、入学式やクラスで出会った子たちがノリが良く真面目な子ばかりで、すぐに解消され、「ここで頑張れそう」と思えました。
2、 今目指している資格を将来どのように生かそうとしているか教えて下さい。
小学校免許の他にも、幼稚園免許と特別支援免許を取得するために勉強もすすめています。特別な支援が必要な子のための教育も行える先生を目指しています。また、幼稚園免許を取得するために学んだ知識を小学校の教育の中でも役立てていきたいと思っています。
3、資格を取得する上で武庫川女子大学の良いところを教えてください。
武庫女はサポートがとても手厚いと思います。まず、教員と学生の距離が近いので、不安なことがあったら相談に応じてくれます。また、勉強する環境が整っているのも魅力に感じます。特に図書館は資料が充実しています。今は模擬授業の指導書のある3階を利用していますが、5階には教職採用試験の過去問があるので、4年生になったらそちらも利用する予定です。何より、クラス制なので、友達がたくさんでき、切磋琢磨して勉強できる点が武庫女の良いところだと思います。
4、今頑張っていることや目標などを教えてください。
今は新しいことに挑戦して、たくさんの経験を積もうと考え、努力しています。例えば、ボランティアに参加したり、幹事長を務め、先生に教育学科をより良くするための提案をしたりしています。また、社会人としての教養を身に付けたいと考え、漢字検定準2級取得に向けて勉強もしています。他には、「教育実習指導」という授業の中で板書についてふれてから、きれいな字を書くよう意識するようになり、休み時間を使って友達と黒板に文字を書いたり、ボールペン字講座を受講したりしています。
5、自分自身が一番輝いていると思う瞬間を教えてください。
スクールサポーターや児童館のボランティアに参加して子どもと触れ合っている瞬間が好きです。特にスクールサポーターは、小学校の授業に参加し、授業内容についていけていない子どものサポートをするもので、自分が教員になった時に生かせる事もたくさんあって、とても充実した時間だと感じます。
6、免許取得を目指す未来の武庫女生へメッセージをお願いします。
私は元々消極的な性格でした。ですが、武庫女に入りやりたいことをたくさん見つけて、積極的に取り組む新しい自分と出会うことができ、大きく成長したと感じています。ぜひ武庫女に入って、新しい自分をみつけてほしいと思います。
取材内容は以上です。
取材に行った私たちに模擬授業をしてくれた上城さん(私のリクエストでした)。
この後、上条さんが所属されているゼミに案内していただき、ゼミ生が一匹ずつ育てているクワガタを見せてくださることに!
名前は「秀俊」くん。好きな俳優さんのお名前からとったそうです!私も好きだってのでテンションが上がってしまいました。
眠いのかあまり反応を返してくれない秀俊くん。。。
質問に丁寧に分かりやすく答えて下さったり、「板書してほしい!」とのリクエストにも応じて下さったりと、親切な上城さん。私が小学生の時に、もしも上城先生がいたら、きっと憧れていたと思います!とても楽しい取材でした!