こんにちは(^^♪
日本語日本文学科4年のきょんきょんです!
私は、受験生向け冊子「ふるふぃるvol.3」の制作に携わらせていただいた際
心理・社会福祉学科の先生で、入試センター長もしていらっしゃる安藤先生にお話を伺うことができました。
今回は、紙面では載せることができなかった裏話も含めてご紹介します☆
1専門分野について
大きく言うと「心理学」、もうすこし細かく言うと「社会心理学」を研究しています。「社会心理学」といっても広いのですが、今興味を持って研究しているのが「行動経済学」というものです。「行動経済学」とは、「心理学」と「経済学」のちょうど間で、「経済学」で言われていることを「心理学」で考えるとどうなるか?というものです。2002年にダニエル・カーネマンやバーノン・スミスが長年別々の道を歩んでいた「心理学」と「経済学」が歩みよるきっかけを作ったことによってノーベル経済学賞をもらいました。それがきっかけで、それ以降たくさんの関連した本が日本でも出版されてきました。「経済学」が想定する人間はとても賢い神のような人間で、「心理学」が想定する人間は衝動的に感情を持って動きます。
2専門分野を研究しようと思ったきっかけ
元からお金にまつわる話に興味がありました。「経済的社会化」という、『お金がないと買えないよ』というのにいつ気付くかというものや、子どもがどのようにして経済的意識を身に付けていくのかということに興味を持ちました。
3武庫女生の印象や特徴
元気が良くて人当たりが良く、いい子が多いです。
4武庫女を志願する未来の武庫女生へメッセージ
女子大学の規模も質も日本一と言っていいほど良い学校です。環境も整っているので、ぜひ来てください!
5趣味
私の趣味はものづくりをすることです。
ものづくりは、野球のキャッチャーが付けるプロテクターを布や脱脂綿などで作ったということがきっかけで始めました。基本的にどんなのものでも作るのが好きなのですが、レザー製品や木工製品も作っています。
〇取材を終えて
普段、他学科で関わることの少ない安藤先生とお話ができ、本当に良かったです(^^)
趣味のお話では、実際に安藤先生が作ったレザー製品を見せていただいたのですが、細かいところまでこだわりが隠されていて、おしゃれの極みでした!!
木工製品は、研究室のドアのところに飾られていたのですが、かわいすぎて思わずカメラのシャッターボタンを連打しちゃいました(笑)
安藤先生、お忙しい中貴重なお話を聞かせていただき、本当にありがとうございました!