情報メディア学科2年生のホーリー、日本語日本文学科2年生のぽんです!
私たちは、JAZZ同好会に取材に行ってきました!
公江記念講堂で12時45分から13時15分の30分間演奏が行われました。
JAZZ同好会は、1年生4人、2年生4人、3年生2人の計10人で活動しています。今回は6人のステージでしたが、一人ひとりが堂々と演奏していました。
1曲目は、「キャラバンの到着」です。
この曲は、変拍子で3拍子と4拍子が交互に入れ替わる難易度の高い曲です。初めて聞いた曲でしたが、オープニングにふさわしく、一気にJAZZの世界に引き込まれました。
2曲目は、「情熱大陸」でした。
本来はバイオリンがメインの曲ですが、今回はJAZZ同好会のために編成を変えて、アレンジしたそうです。そのため、私たちの知っている「情熱大陸」とは、また曲の雰囲気が変わっているように感じました。
3曲目は、「イン・ザ・ムード」でした。
ビックバンドの曲ですが、これもJAZZ同好会用にアレンジされていました。ノリがよく優雅で、映画のワンシーンに使われているような曲でした。
〜まとめ〜
JAZZの生演奏が大好きなので、今回の舞台を楽しみにしていました。様々な楽器が織りなすハーモニーがとても美しく、心地よかったです!(ぽん)
JAZZはとても難しいイメージがありましたが、知っている曲も多く、30分があっという間に感じました。(ホーリー)
こちらの取材内容は動画でもご覧いただけます!