「鳴松会の日」〜私たち、学生広報スタッフとしてデビューしました②~

こんにちは(*^^*)

大学文学部心理・社会福祉学科1年生のぼんちゃんとブルーです!

前回に引き続き、「鳴松会の日」の取材記事を載せます♪今回は記事第2弾として、卒業生インタビューをご紹介します!

~卒業生インタビュー~

①大学薬学部の卒業生の皆さん

IMG_2152.JPG

〇横川 慶子 (よこかわ けいこ) さん (大学薬学部 18期生)

今回は何回目の参加ですか?

「2回目です」

今回参加されてみた感想は?

「懐かしい人たちに会えて楽しかったです!」

武庫女在学時の思い出

「いっぱいありますが、一番心に残っているのは、教授から学生まで全員女子で、研究室で一緒にお昼ご飯を食べたことです。少し圧迫感がありましたが...楽しかったです(*^^*)」

私たち武庫女の後輩に向けてのメッセージ

「人生は楽しいので、何でもやりたいことは若いうちにトライしてください!」

◆◆◆◆◆

②短期大学初等教育科 現在の短期大学部幼児教育学科)の同級生の皆さん

〇河西 益子(かわにし ますこ) さん (短期大学初等教育科 1964年 44期生)

今回は何回目の参加ですか?

「12回目から13回目です」

今回参加されてみた感想は?

「こういった同窓会を開いて頂き、懐かしい友達と会える機会をうれしく思います。ただ、前年度はあった講演会が無かったのが残念でした。ぜひ開いてほしいです」

武庫女在学時の思い出

「私たちの在学中はプレハブの校舎で、夏がとっても暑くてつらかったことです。それがちょうど旧図書館ができた頃で、新しい建物である文学館へ授業などで行けたらラッキー♪という感じでした。なので、現在の武庫女は建物が充実していてきれいでびっくりしました!

うちの学科だけでも5クラスあり1クラスあたりの人数が多かったですが、下の名前で呼び合うくらい、みんなと良い関係だったんですよ」

私達武庫女の後輩に向けてのメッセージ

「母校がいつまでも発展し続けるよう願っています。皆さん存分に勉学に励んでくださいね。そしてぜひ卒業後、私たちのようにこうやって同窓会に参加してみてくださいね。とても楽しいですよ♪」

◆◆◆◆◆

③小学校教員に就いて2年目から5年目の大学文学部教育学科卒業生の皆さんと、大学文学部教育学科の先生方との集まり

IMG_2189.JPG

〇日下 舞 (ひのした まい) さん (大学文学部教育学科 教員5年目)

今回参加されてみた感想は?

「新しくできたこの学校教育館で、このような集まりを今回初めて開きました。お世話になった先生方を交え、同じ"先生"というつながりで、おしゃべりできるのは楽しいです」

武庫女在学時の思い出

「教員採用試験のための特別講座です。4年生時に、学科の授業に追加して希望参加式で朝から晩まで、理科など様々な科目の講座を先生方が開いてくださったんです。今までこんなに勉強したことない!というくらいハードなスケジュールになりとても大変でしたが、力がついて現在の仕事にそれを生かせていますよ。先生方には心から感謝しています」

私たち武庫女の後輩に向けてのメッセージ

「やりたいことは今、大学生のうちに!」

「頑張ってください♪」

「今を楽しんでください♪」

「人生何とかなりますよ!」

「大学で先生や友達の皆さんとのつながりを大切にしてくださいね。」

--------------------------------------------------------------------------------------------

◎取材を終えて

私にとって、この「鳴松会の日」の取材が学生広報スタッフとしての初めての活動でした。名刺を添えてのご挨拶、取材申し込みからインタビューなど皆さん快く聞いて受け入れてくださりとてもうれしかったです(*^^*)

武庫川学院の歴史や人との繋がり等、武庫女のすてきな一面を、この取材で出会った先輩方との取材を通じて新たに発見することができました!皆さんありがとうございました!

(ぼんちゃん)

学生広報スタッフになってから初めての取材だったので最初はどうなるかドキドキしましたが、今回出会ったたくさんの教職員の皆さんのサポートだったり、同窓会に出席されている方々が優しく受け入れてくださってたりしたおかげで無事に取材を終えることができました(*^^*)

経験値が確実に上がりました!行って良かったです!

(ブルー)

カテゴリ:[取材][学生広報スタッフの活動][心理・社会福祉学科]

カテゴリ

2021年3月

M T W T F S S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

copyright(c)1998.4.1 Mukogawa Women's Univ. All rights reserved.