こんにちは!
情報メディア学科4年生の明音と、3年生のホーリーと、1年生のはこつきです。
服飾文化部の取材に行ってきました!!
この展示では、服の展示と手作りポーチ体験会が行われています。
さっそく部長さんにお話を伺いました!!
毎年4月に放送部と共同で行っているファッションショーに向けて制作した作品を、文化祭で展示しています。
「初心者でもできる」をモットーに、普段は月曜日の昼休み、ファッションショーの前には週に3回集まって活動しています。
服の制作期間は人それぞれですが、服の難しさによって1か月かかるものもあれば、3日で完成させてしまうものもあるそうです。
3日で作られたとは思えないほどのクオリティーでびっくりしました。
部活を続けていると、素早くきれいに服が作れるようになるんですね!!
大人から子どもまでたくさんの人が見ていましたが、
そのクオリティーの高さに「すごい!」という声が展示室中にあふれていました。
展示を見ていて着てみたい!と思ったら、試着もできるそうです。(一部試着不可の服もあります)
ファッションショーで大変だったことは衣装を作るとことより、構成を練っていく作業の方が大変でした。
今年は、ドナルドやアナ雪などペアで着れる服や民族をモチーフにした服などいろいろなテーマにチャレンジした年でした。
文化祭展示は、明日の10時~15時まで中央図書館の708教室で行われています!
明るくおしゃべり上手な部長さんと、部員の皆さんと一緒にポーチを作ったり、展示している服を試着したりしてみませんか?(手作りポーチは有料です。)
部員もいつでも募集中です!!ぜひ、一度お越しください!!
こちらの取材は動画でもご覧いただけます。