文化祭取材の最近のブログ記事

こんにちは!

情報メディア学科1年生のもちーちゃんと3年生のさかなです!


文化祭2日目がスタートしました!
私たちは2日目のスタートを飾る、吹奏楽部の取材に行ってきました。


指揮者の方のお辞儀から、静かな講堂に音楽が響き始めました。


IMG_1593.JPG

粋-sui- 2021年文化祭ファッションショー

みなさんこんにちは。

教育学科4年生のサンと日本語日本文学科2年生のシルトク!!とユウです。

生活環境学科と生活造形学科のファッションショー『粋-sui-』に取材に行ってきました。

発表は8つのグループに分かれており、それぞれのテーマに沿ったショーがとても魅力的でした。

それではグループごとに紹介をしていきたいと思います!

みなさん、こんにちは!
食物栄養学科2年生のメロンパンと食創造科学科1年生のマロンです。

今年の文化祭は対面とオンラインの「ハイブリッド文化祭」‼
私たちは、講堂前で玄米の測り売りを行うブラウンライスボランティアさんへ取材に行ってきました。

文化祭でのエアロビックダンス部!!

皆さん、こんにちは!
英語文化学科4年生くるみと、日本語文化学科2年生てるちゃんです。


今回は、文化祭でのエアロビックダンスの公演について書いていきたいと思います...!

こんにちは!日本語日本文学科4年生の見本と情報メディア学科3年生のさかなです!

いよいよ2年ぶりの文化祭がスタートしました!

今年の文化祭は対面とオンラインの「ハイブリッド型文化祭」

そんな今年の文化祭の開会式は、スローガンである

「Challenge Everything~全てのことに挑戦~」

へ込められた熱い思いを感じるものでした・・・!

『話す』という能力を活かす! 〜放送部〜

皆さん! こんにちは〜! 

英語キャリア・コミュニケーション学科2年生のいもちゃんです!

10月になりましたね〜。

半袖から徐々に長袖へと変わっていきます。

季節の変わり目は体調にも影響をするので

皆さん、お気をつけてください〜〜( ;  ; )

 

さて本題に入りますが、

2021年8月5日の木曜日に放送部の勝又さんへオンラインで取材を行いました! 

 

毎年、広報スタッフは文化祭当日に出展団体に取材に行き、

リアルタイムでブログを投稿する活動をしてきました。

しかし今年の文化祭はオンラインが主流であり今までのような活動ができないため、

文化祭前にたくさんの情報を発信し、 

文化祭当日を楽しみにしてもらおうと考えました。

こちらのブログが皆さんにとってプラスになる情報となれば嬉しいです😶 

 

  

 食物栄養学科3年生のおみと教育学科4年生のサンと

英語キャリア・コミュニケーション学科2年生のいもちゃんよりお送りします!

 

 

早速ですが、

 放送部では『朗読劇』というものを行っているみたいなのですが、

 皆さん、『朗読劇』をご存知でしょうか?

ソフトテニス部に取材してきました!

こんにちは!情報メディア学科1年生のフラワーです!(^^

今回は、英語キャリア・コミュニケーション学科2年生の音、日本語日本文学科1年生のぷりんと、「ソフトテニス部」の方にメールにて取材を行いました!

対面にて伺うことはできなかったのですが、質問に答えてくださったものを紹介します♪

S__159768589.jpg ↑ 練習風景の写真

ボイスドラマに込められた想い

皆さんこんにちは!
今回は、心理・人間関係学科2年生のごつ、情報メディア学科2年生のくろ、食物栄養学科2年生のあののでボイスドラマの出展を行うBCC5みりんさんおみそさん(仮名)に取材を行いました📝

今回のボイスドラマはみりんさん、おみそさんを含めた3、4年生5人の有志による出展で、
この5人は放送部の同期生だそうです。


出展しようと思ったきっかけや、制作する上での苦労など
貴重なお話をたくさんお聞きすることができました。

これを機に、ボイスドラマに興味を持ってくださると嬉しいです🌟

武庫川学院鳴松会 ~文化祭取材~

みなさんこんにちは!

 

教育学科4年生のひまりと食物栄養学科3年生のと日本語日本文学科2年生のユウです!

 

私たちは文化祭で動画の出展をされる武庫川学院鳴松会に取材に行きました。

活動についてだったり、動画のことであったり、鳴松会についてたくさんお話を聞いてきたので、鳴松会について知らなかった!という人にも魅力が伝われば嬉しいです(^^)

 

書道部の新たな挑戦 

こんにちは!情報メディア学科3年生ののんちゃんです。

今回は情報メディア学科2年生たなゆうと日本語日本文学科3年生のこむぎと

書道部」の取材を行いました。

 書道1.JPG

書道3.JPG

↑書道パフォーマンスの完成図が黒板に書かれていました。

文化祭を熱く盛り上げる🎸〜軽音楽部〜

みなさん、こんにちは😀

日本語日本文学科4年生の見本と3年生のTankaと2年生のあいあいです!


みなさん、今年の文化祭の予定はもう立てましたか?

まだの方必見!今年の文化祭をオンラインで熱く盛り上げてくれる部活動をご紹介します☆

その部活とは・・・「軽音楽部」!!

軽音楽部の部長・勝谷モナさんにオンライン取材を行いました~♫

文化祭や部活動についてのお話をたくさん聞くことができ、とても充実した時間を過ごすことができました!

では、さっそくインタビュー内容をご覧ください ↓↓↓↓↓

unnamed (2).jpg

演劇部の謎を解き明かせ!

 

こんにちは!
日本語文化学科2年生のてるちゃん、生活環境学科2年生のおもち、食創造科学科2年生のオムです!

今回、私たちは文化祭公演を控えた演劇部に取材を行いました!

取材では、3年生で部長のAさん、2年生のBさん、1年生のCさんの3名から、演劇部の現在や文化祭公演についてお話を伺うことができたので、ぜひ読んでください♪

 


 

みなさん、こんにちは!

教育学科1年のまーです!

先日、文化祭に向けて練習しているマンドリン部に取材を行いました。

とても興味深いお話を伺えたので、ぜひ続きをご覧ください!

 

 

 

ラクロス部の取材に行きました!

こんにちは!

今回は情報メディア学科2年生のキャノン、情報メディア学科1年生のまりん、食物栄養学科1年生のマロンでラクロス部に取材をしました!

健康・スポーツ科学科の梶さん、経営学科の大塚さん、英語文化学科の森本さんの3名からラクロス部についてのお話が聞けたので、ぜひ読んでください♪


ラクロス部部長15%.png

こんにちは。

食生活学科2年生のおみと食物栄養学科1年生の郁です。

13日の武庫女祭も終盤に差し掛かってきましたが、私たちはダンス部の発表に行ってきました!!

様々な曲に合わせて踊るダンス部の皆さんがとても美しかったです♪

こんにちは!日本語日本文学科2年生の見本です☆

皆さんは、何か熱中できるものはありますか?

今回は星に憑りつかれた少女のお話をお伝えします。

たくさん星への熱い思いを語ってくれました☆

デザインでオラに力を~肥後ゼミ~

こんにちは、食生活学科2年おみと情報メディア学科1年の〆鯖です。

今回は突撃隣の展示ブースとしゃれ込み、肥後ゼミへ取材してきました。

学生広報スタッフが肥後ゼミへ文化祭取材に行くのは今年で4回目ですが、年ごとに作品が違うので毎年楽しみにしています。

 

いざ、ブースの中へLet´s Go!!

謎解きゲームに挑戦!~榎並ゼミ~

こんにちは!


日本語日本文学科3年生おがちゃんと1年生のライダーです!

日下記念マルチメディア館で行われている【情報メディア学科 榎並ゼミ】の展示の取材に行ってきました!

ここでは、頭を使った本格的な頭脳系脱出ゲームを体験できます。

今回はその様子をお伝えします~!

英語文化学科3年生のまころんと、日本語文化学科1年生のこなすです。


中央図書館8階のC-802教室で行われている食物栄養部の展示を見に行きました!

美肌チェックもしてくれるんですよ~~!

皆さんも肌質、気になりませんか??

すてきな音色にうっとり♪ ~マンドリン部~

おはようございます!日本語日本文学科2年生のおがちゃんと、情報メディア学科3年生のはこつきです(^^)/

私たちは文化祭3日目の舞台公演トップバッター、マンドリン部の取材に行ってきました!

IMG_8656.JPG

「そもそもマンドリンって何・・・?」という方もこの記事を読めば、その魅力に気づくかもしれません♪

こんにちは!

先程メイクアップ講演の取材に行ってきた食物栄養学科3年生のパンダと日本語文化学科2年生みんとと日本語日本文学科1年生の千代子です(^^)
なななんと!講演の前におぐねぇーこと小椋ケンイチさんご本人にインタビューをさせていただきました!

今回はそのインタビューの様子をお届けします♪

こんにちは、情報メディア学科3年生のもち子です。

私の所属するコーラス部が、文化祭で公江記念講堂で演奏しました!


演奏したのは、「Believe」と「花は咲く」の2曲です♪♪

文化祭ということで、誰もが1度は聴いたことのあるような、親しみやすい曲を歌いたいと思い選曲しました。

IMG_2018.JPG

こんにちは、情報メディア学科3年生のもち子です。

私が所属する井上ゼミは、文化祭で模擬の出店と研究の展示をしています!


井上ゼミでは、広告コミュニケーションやマーケティングを学んでいます。2016年から産学連携活動として、カツウラ化粧品様と共 に「美肌理論」の理解と浸透を広めることを目指し、研究してきました。


今年は、カツウラプロジェクトの集大成として、「日本を世界一"肌のキレイな国"に」を目標に、母娘消費に注目してプロジェクトを進めています。
今カツウラ化粧品を 購入している 40 ~ 50 代の世代からその娘世代にも カツウラ化粧品を知ってもらえると考え母娘消費という市場 に着目し、 「母娘セット」の考案や母娘にちなんだスキンケア の動画作成に励んでいます。

今年の4月に入ってからすぐにプロジェクトは動き、たくさん話し合い、アンケート調査も行い、カツウラ化粧品様とミーティングを重ねて準備してきました。


プロジェクトの最終目標は、2月中旬に行う「ららぽーと甲子園」でのイベントの開催です。今回の文化祭では、そのプレイベントとして取り組みました!

9つの輝く個性!~ファッションショー~


日本語日本文学科1年生の見本と情報メディア学科のはこつきは、
毎年文化祭で大人気!な生活環境学科・生活造形学科の「ファッションショー」に行ってきました。


今年のテーマは BEVERAGE


IMG_7971.jpg


その原点は透き通った水。色のない世界をそれぞれのチームカラーで彩る。

という意味が込められています✨




日本語日本文学科4年生の文子と1年生の見本が文化祭取材で天文部の取材に行ってきました!

中央図書館C-806、807で、タロット占いとプラネタリウムの展示を行っています。

タロット占いとプラネタリウムを実際に体験してきました!

IMG_8238.JPG

こんにちは!

日本語日本文学科4年生あんこと食物栄養学科3年生のしらすと情報メディア学科1年生スヌーピーの3人で、尾関ゼミの取材に行ってきました!!

尾関ゼミ1.jpg

こんにちは。情報メディア学科4年生のホーリーと、日本語文化学科1年生のことりです。

文化祭実行委員が運営するチャリティーバザーと手作り石けんのハンドメイド教室の取材に行ってきました!!!!

文化祭の目玉イベント、「大学生活環境学科・短期大学部生活造形学科 Fashion Show FLAVOR」に

心理・社会福祉学科3年生のたけと、日本語文化学科1年生のみんとと、英語キャリア・コミュニケーション学科2年生のカリカリが取材に行ってきました!

演劇部の不思議な世界観へ~幽霊電車に乗って~

こんにちは!!

日本語日本文学科1年生のあみちゃんと情報メディア学科4年生のホーリーです。

 


今回は演劇部さんの「幽霊電車」を見に行ってきました。

 

野球から学んだ人生の基礎~夢の甲子園~

こんんちは!

食物栄養学科3年生のしらすと生活造形学科1年生のいわいちゃんです。

文学2号館で行われた「阪神タイガース出身の八木裕氏の講演会」に行ってきました!

八木氏には、野球から学んだ人生の基礎などについてお話をしていただきました。

八木氏講演会1

こんにちは。

日本語日本文学科1年生のおがちゃんと食物栄養学科2年生のちゅんです!!

私たちは「かっこんころーる」の取材に行ってきました!

「かっこんころーる」とは応用音楽学科の学生のダンスユニットで2年振りに文化祭の舞台に帰ってきました!

こんにちは!
心理・社会福祉学科3年生のたけと、日本語文化学科1年生のことりです。

私たちはエアロビックダンス部さんの舞台発表の取材に行きました(*^_^*) 
あいにくの雨の憂鬱さもはじけ飛ばすくらい、すてきな笑顔でいっぱいなエアロビックダンス部さんの舞台発表の様子をご紹介していこうと思います☆

THE・女の闘い~決勝戦~

こんにちは!

日本語日本文学科4年生あんこと情報メディア学科1年生のスヌーピーです。

THE・女の闘い~予選~』というブログでは、「Muko-1グランプリ2017」の予選を取材しましたので......

今回は決勝戦を取材してきました!!!!!!

こんにちは!日本語日本文学科1年生のあみちゃんと情報メディア学科4年生ホーリーです!!

ミュージカル部の取材に行ってきました!!演目は「赤毛のアン」です。

こんにちは!

 心理・社会福祉学科2年生のブルーと 生活造形学科1年生のいわいちゃんです!

天文部のタロット占いに取材してきました。占いには今日の運勢・相性占い・ケルト十字の3種類あって、今回はケルト十字の占いを体験してきました!

ケルト十字は、10枚のカードで相手を占います。

初めての占いにとてもドキドキしました。

こんにちは。
日本語日本文学科1年生のおがちゃんと、食物栄養学科2年生のちゅん、情報メディア学科2年生の鯵です!!

私たちは、「子ども企画 神原ゼミプレゼンツ! 頭も!身体も!使ってあそぼう」の取材に行ってきました。

IMG_8393 - コピー.JPG

THE・女の闘い~予選~

こんにちは!

生活環境学部情報メディア学科1年生のスヌーピーと文学部日本語日本文学科4年生あんこです。

今回、私たちは新企画である、「Muko-1グランプリ2017」の取材を行いました^^

「Muko-1グランプリ」とは、各学年4人1組で優勝景品を獲得するために、様々なゲームで競い合います。

2017年度第62回文化祭、開幕★

こんにちは!

食物栄養学科3年生しらすと日本語文化学科1年生みんとです!

第62回文化祭 「Power of Smile~あなたの笑顔は無限大、お金で買えない価値がある~」の開会式の様子をお伝えします!

開会式のトップバッターを務めたのは・・・

こんにちは!情報メディア学科4年生のきょんと食物栄養学科2年生のきくちゃんです!


今回は、文学2号館の5階で行われているブラウンライスボランティアの展示の取材に行ってきました!


展示室にいらっしゃった、3年生の森脇さんにお話を伺いました(*^^*)

こんにちは。
情報メディア学科4年生のほっしーと、食物栄養学科2年生のしらすと、教育学科1年生のあみです。
中央図書館7階、706教室で行われている「着物でぶらり文化祭」の取材に行ってきました!

こんにちは!
情報メディア学科4年生の明音と、3年生のホーリーと、1年生のはこつきです。

服飾文化部の取材に行ってきました!!
この展示では、服の展示と手作りポーチ体験会が行われています。
さっそく部長さんにお話を伺いました!!

正門前のかがやくRADIO☆

こんにちは!
日本語日本文学科1年生のかふぃ、幼児教育学科2年生のこだまん、生活環境学科4年生のしょーこで、
正門前のブースで、ラジオ企画(MUKO RADI)のパーソナリティーをされていた放送部のみなさんに、取材に行ってきました*

IMG_2807 (2).JPG

鳴松会~きらきら輝くすてきな女性~

こんにちは(*^_^*)
健康・スポーツ科学科3年のまーちゃんと、情報メディア学科2年のまなで、鳴松会(めいしょうかい)「喫茶松ぼっくり」の取材に行ってきました!

IMG_5874.JPG

鳴松会とは、武庫川学院の同窓会団体です。
16人の卒業生の方々が「喫茶松ぼっくり」を出店されており、200円で抹茶とお菓子を楽しむことができます。

プロに学ぶ簡単ヘアアレンジ

食物栄養学科2年はるかすと、英語文化学科4年あおむの二人で「ヘアアレンジ」の取材に行って来ました。
講師は、鳴尾駅すぐのFRAIS HAIRで美容師として働かれている林佑二さんでヘアアレンジについての講演をしてくださいました。


 

こんにちは(^O^)/
健康・スポーツ科学科3年のまーちゃんと、情報メディア学科3年のどばっしー、2年のまなの3人で「ダンスサークルスリーナイン999」の取材に行ってきました。

ダンスサークルスリーナイン999は、小学生から社会人までの方々が青陽須磨支援学校でダンスを通して交流を深めている団体です。

女子よ、大志を抱け!

こんにちは、 学生広報スタッフLa chouette* 幹部一同です。

2015年10月17日(土) 18日(日) に、

武庫川女子大学 第60回文化祭 「Girls, be ambitious -60年の感謝を胸に伝説を刻め-」が開催されます。

文化祭当日はこちらのブログやSNSで、学生広報スタッフが文化祭の様子をリアルタイムで発信していきます。 ぜひ、チェックしてください‼

Facebook→http://www.facebook.com/mwuLachouette
Twitter→mwu_Lachouette

また、記念すべき60回目の文化祭ということで、文化祭のCMを制作しました。

全力取材.png

ぜひご覧ください♪ https://youtu.be/e9d6s1Ymr0c

学生広報スタッフLa chouette* 文化祭の全力取材まで、あと1か月‼‼

英語文化学科4年生こもと、日本語日本文学科3年生るー、情報メディア学科2年生にしかなで元気あふれるエアロビックダンス部さんの舞台(19日13時30分~)に取材に行ってきました。

 

 

優しい音楽の時間ダ♪~マンドリン部~

日本語日本文学科3年生ちゃんと英語キャリア・コミュニケーション学科2年生こっこと日本語日本文学科2年生ぼーちゃんの3人で

マンドリン部の舞台発表に行ってきました!

あなたはお酒が強いですか?

日本語日本文学科4年のなっちゃんと2年のぼーちゃんの2人で
未成年者飲酒防止活動「飲酒の功罪とアルコール体質、そして個別化医療は実現するか?」
の講演会に行ってきました!!

2つの「和」!

こんにちは!

今回、情報メディア学科2年生のまゆとほっしーで文芸部さんとBLOOMさんに取材に行ってきました!

文化祭で色んな体験をしちゃおう!

こんにちは!

情報メディア学科4年生のくららと1年生のまなで、筝曲部とオレンジリボンの展示を取材してきました!

☆筝曲部☆

筝曲部では箏の体験をすることができます!

場所は、文学1号館2階のラウンジです。

 IMG_0640.JPG

さっそく私も箏を教えてもらいました。

まずは親指だけを使って「さくら」を演奏・・・

 IMG_0647.JPG

 

思っている以上に強く弦を弾かないと音がならないことにびっくり!

また、弦の場所が分からなくなってしまい混乱してしまいました・・・

しかし、何回か弾いているうちに慣れて、なんとか一曲弾くことができました!

 

最後には難しいバージョンの「さくら」に挑戦・・・

親指だけでなく中指も使って演奏しました。

 IMG_0679.JPG

 

2本の指を使うことで少し弾けるようになった気分になってうれしかったです(*^_^*)

 

 

あまり親しみのない楽器なので難しい印象があるかもしれませんが、意外とすぐに弾くことができ楽しかったです!部員の方が親切に教えてくださるので初めての方でも大丈夫!皆さんもぜひお立ち寄りください(^○^)

 IMG_0684.JPG

 

 

☆オレンジリボン☆

 

次に、心理・社会福祉学科1年D組の「オレンジリボン」の展示の取材に向かいました!

IMG_0686.JPG

オレンジリボンとは、子ども虐待防止運動のシンボルマークのことで、

子ども虐待をなくすことを呼びかける市民運動のことをオレンジリボン運動と呼びます。

 

教室の中にある子ども虐待防止についての展示は、とても考えさせられる内容でした。

IMG_0687.JPG


入り口で配られたリボンと安全ピンを使って、オレンジリボンを作る体験もできます!

 

IMG_0693.JPG

リボンを一度くるっとさせるのがコツ。

IMG_0706.JPG

自分で作ったものは、文化祭中に身に着けることができます!

これをきっかけにオレンジリボン運動がもっと広まると良いですね。

オレンジリボンの展示は文学1号館5階の503号室で行っています!

 

IMG_0710.JPG

今回の取材で紹介した通り、文化祭では「体験」ができる場所が多くあります!

皆さんも実際に足を運んで、普段はできないような体験をたくさんしてくださいね!!

 

 

カテゴリ

2021年10月

M T W T F S S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
             

月別 アーカイブ

copyright(c)1998.4.1 Mukogawa Women's Univ. All rights reserved.