クイズで知って食べて支援☆ブラウンライスボランティア

こんにちは!情報メディア学科4年生のきょんと食物栄養学科2年生のきくちゃんです!


今回は、文学2号館の5階で行われているブラウンライスボランティアの展示の取材に行ってきました!


展示室にいらっしゃった、3年生の森脇さんにお話を伺いました(*^^*)

Q1 ブラウンライスボランティアは普段どんな活動をされていますか?


大きく分けて3つあります。1つ目は朝のビラ配りです。皆さん目にすることが多いと思います。


校門でブラウンライスボランティアのメニューが書かれたビラを配っています。


2つ目は、学食で提供するブラウンライスボランティアのメニューを考えることです。


3つ目は、国連WFPのイベントのお手伝いです。


今年は「ウォーク・ザ・ワールド」に参加しました。


ウォーク・ザ・ワールドとは、お金を払ってマラソンに参加し、それを寄付金にするチャリティーマラソンです。


参加するイベントは毎年異なります。

IMG_3771.JPG


Q2 活動する中で大変なことはありますか?


ブラウンライスボランティアの学食を売るのが難しいです。


売り上げが少ないと寄付ができないので、売り上げをどう上げるかを考えています。


ちなみに私のおすすめのメニューは、2種のあんかけ丼です♪


とてもおいしいので食べてみて下さい!


Q3 やりがいは何ですか?


違う学科の学生と友達になれることです。


また、国連WFPのイベントの手伝いをするなど、普段の大学生活では


体験できないことができます。


Q4 最後に、受験生に向けて一言お願いします。


学科関係なく仲良くなれる団体なので、参加お待ちしております!

~感想~


今回の取材を終えて、クイズに答えながら国連WFPのことを知ることができました。

クイズに答えるとチキンラーメンがもらえます。

IMG_3774.JPG

チキンラーメンには国連WFPのロゴが入っていて、それを買うと国連WFPの活動支援につながります。

IMG_3775.JPG

普段の学生生活では飢饉などについてなかなか意識しませんが、

もう少し"食"について意識していこうと思いました。

取材を受けてくださった森脇さん、ブラウンライスボランティアの皆さま、本当にありがとうございました!

皆さんもブラウンライスボランティアのメニューを食べてみて下さいね!

カテゴリ:[取材][学生広報スタッフの活動][文化祭取材][第61回文化祭(2016年)]

カテゴリ

2021年3月

M T W T F S S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

copyright(c)1998.4.1 Mukogawa Women's Univ. All rights reserved.