こんにちは。
日本語日本文学科4年生のあっことぼーちゃん、情報メディア学科3年生のポムポムプリン、心理・社会福祉学科1年生のブルーです!
今回は、武庫女StyleのLunch&Cafeの取材のために、華SAKU食堂の夜営業の取材に行ってきました♪
場所は、学校教育館の東側、以前はうどん屋のにし金さんがあった場所です!
そこで料理を作られている、「みょーちゃん」にインタービューしました!
Q:どんな方が来られますか ?
「学生が中心で、毎晩来てくれる人もいます。
一人暮らしの子や運動部の子が多いです」
Q:どのようなメニューがありますか?
「メニューは特に決まっていません。
『今日食べたいものは何かある?』と学生のリクエストを聞き、
その日冷蔵庫の中にある食材で作っています。
毎日メニューを変えて提供するようにしています」
Q:一番人気の料理は何ですか?
「空揚げです!」
Q:この食堂で働かれているうえで、モットーなどはありますか?
「『おいしい』と言ってもらえるように頑張っています。
ご飯を食べに来てくれたみんなが、私たちの料理を食べて、
元気を出してくれるのがとてもうれしいです。
また自分の家に帰ってきたような、『ほっとした気持ち』を感じてほしくて、
お店に入って来た人みんなに、『おかえり』と言うようにしています」
Q:夜営業が始まったきっかけなどはありましたか?
「もともと、華SAKU食堂を営業されている内野さんの知り合いの方と友達で、
内野さんから『夜営業も行いたいと考えている』という相談を受けて、
働きたいなと思いました。
今は仲良し3人でローテーションしながら働いています」
Q:ここで働き始めてから、心境の変化はありますか?
「息子が野球部の部員で、よく部員の子たちが家に来たので、
ご飯を食べさせてあげていました。
もともとは寮母さんになりたかったので、今夢がかなっているなと感じます」
Q:得意料理は何ですか?
「得意料理は特にありませんが、
冷蔵庫にある食材で何でも作ることができます!」
最後に、学生に一言お願いします!
「しっかり食べや!女の子だから体形を気にしちゃう人もいると思うけれど、
今のうちにいっぱい食べて栄養とってほしい!
特に一人暮らしの子は、親御さんが心配しているはずだから!」
~こぼれ話~
「実は、学生の相談にものっています。
ある時、教職志望の学生がここで勉強をしていて、せきをしていました。
そこで『頑張ることも大事だが、休むことも大事』とアドバイスをしたことがあります。
しばらくその子を見かけなかったので、心配していましたが、
後になって、『教員試験、合格した!』と報告しに来てくれました。
すごくうれしかったです」
感想
お店に入ったときに「おかえり」と言ってくださり、心がほっこりしました。
ご飯もとてもボリュームがあり、お腹いっぱいになりました。
武庫女Styleのプロジェクトメンバー4人で取材に行ったのですが、
即興で4人分作っていただいて、びっくりしました。
母の味が感じられ、おいしかったです。
栄養が偏りがちな一人暮らしの学生はもちろん、皆さまもぜひ食べに行ってほしいです!
夜営業のメニューは、メイン料理+小鉢2つ+ごはん+みそ汁 すべて込みで500円!
ごはんとみそ汁は何度でもおかわりできます。
(この料理は取材したプロジェクトメンバーのためにわざわざ作っていただきました)
武庫女StyleのLunch&Cafeのコーナーで、華SAKUさんの詳しい情報を掲載しています!ぜひチェックしてみてください(*^_^*)
また、朝営業と昼営業のブログも併せてご覧下さい!