写真部の展示は中央図書館C-802で行われています。
早速、中に入ると
モノクロの写真がたくさん並んでいました!
今回の展示のテーマは『遠く』
「遠い街、遠い世界、遠くを覗いてみるのは、いつだってわくわくするもの。知らない人、知らないモノそんな出会いを求めてカメラを覗いてみるのです」
このテーマに沿って、それぞれが夏休みから9月上旬にかけて撮影した写真が展示されています。
どの写真も独自の世界観があり、思わず魅入ってしまいました!
作品を鑑賞後、写真部部長の英語文化学科3年生の阪田萌さんにお話を伺いました!
「写真を上手に撮るコツは、上手に撮ろうと意識しすぎない、気になったものを撮る、同じ構図にならないように気をつけることです」
「私たち写真部は撮影だけでなく、現像やプリントなどの作業をもすべて自分たちで行っています。現像作業の過程では室温が重要になってくるので夏場は氷を現像部屋に持ちこみ、部屋の温度調整をしています。時間はかかりますがその分、一つ一つの作品に愛着が湧きます」
「この写真は武庫川で撮ったお気に入りの1枚です。武庫川と自転車も身近な存在ですが、この写真の中では、どこか特別な雰囲気を出せたと思います」
坂田さん、ありがとうございました!
写真部の学生のこだわりが詰まったすてきな写真が盛りだくさんでした!!
写真部の展示は21日も行われています!
隣のC-803では、ファインダーをのぞかずに撮影する「ノンファインダー」という方法で撮影された写真のスライドショーが行われています。
ぜひ、皆さんもこだわりのモノクロ写真やスライドショーを見に行ってみてください♪