こんにちは! 日本語文化学科2年生のことりです。
このブログでは、「M*arch vol.18」の「資格に取り組む学生」ページで紹介しきれなかった
ことを伝えていきます!
また、今回は冊子だけでなく私たちが運営しているホームページ「武庫女Style」の「MUKOJO COLLECTION」も併せてチェックしてみてください♪ 冊子やブログでは紹介されていない情報を載せています♪
皆さん、Microsoft Office SpecialistのWord部門で世界大会があるのは知っていますか?
そして何万人もいる全国の受験者の中から選ばれた、わずか数十人の人たちが日本代表の選考を受けることも。
Microsoft Office Specialistとは、Word, Excel, Power Pointといった、将来仕事をする際に必ず使うパソコンのソフトの基本的な使い方や、作業を早く進められる裏技などが学べる資格で「MOS」とも呼ばれています。本学では、このMOSの講座を受講し資格を取得する学生の数が多く、学内でも人気の高い資格です。特に、日本語日本文学科ではMOSの取得が奨励されています。
今回取材に協力してくれたのは、日本語日本文学科2年生の井上百萌さんです。井上さんは、武庫女生として初めて、Word部門で日本代表選考を受けるという快挙を成し遂げました!
井上さんは文化祭実行委員会の活動や部活動があるなかでも、模擬問題を満点がとれるまで何度も解きなおす、授業で習った内容を友達に教えてあげるなどの工夫をしてスキルを磨いていきました。
代表選考ではどのような試験を行うのか、今後の目標などを聞いてみました!
Q 日本代表選考を受けられると聞いたときの気持ちは?
A 最初はびっくりして「え、私が?」という気持ちがありました。でも、その後はうれしくなってすぐに家族にも報告しました。家族も驚いていましたが、喜んでくれて、応援もしてくれました。応援を受け、ますます頑張ろうと思えました!
Q 選考試験はどんな内容でしたか?
A 小論文と面接でした。小論文はあまり苦戦しなかったのですが、面接が難しかったですね。てっきりMOSの内容を聞かれると思っていたのですが、「気になるニュースは?」「今興味があり学んでいることは?」といった予想外の質問が飛んできたので、とっさにうまく答えられなかったことが悔しかったです。4年生になると就職活動が始まるので、面接の対策もしていきたいです。
Q 取得した資格を今後どう生かしていきたいですか?
A 学生生活ではレポート、社会人となってからは書類作成があるので、得た知識とスキルを生かしスムーズに作業を行えるようにすることです。早さと正確さが自分の強みだと思うので、今後さらにその部分を伸ばしていきます!
~取材を終えて~
私も一年生のころにMOSのWordの資格を取得していたのですが、選考まで進まなかったので今回のお話は聞いていてとても面白かったです。MOSの選考なのに面接があるのは驚きでした!
そして、実は私ことりも文化祭実行委員として、井上さんと一緒に委員会活動をしていました。委員会の仕事で必要な書類をスピーディーに作成していた姿が印象的で、MOSの講座で培ったスキルを生かしてお仕事している姿はとてもかっこよかったことを覚えています。
取材で感じたのは、委員会の活動などで勉強時間がなかなか取れなくても工夫次第で合格し、選考を受けられるほどのスキルを身に付けられるということです。井上さんも、講座のなかで苦手を潰すことを目標に定め、集中して講座を受講していたそうです。ですので、委員会や部活動、アルバイトなどで勉強時間の確保が難しいと感じている人も、努力と工夫次第で資格取得ができると思います! 知識とスキルを身に付け、ぜひすてきな女性に一歩近づいてみませんか?
「M*arch vol.18」は、PDFファイルでもご覧いただけます!
http://www.mukogawa-u.ac.jp/
★p.03-05 「MUKOJO COLLECTION~資格取得に取り組む学生~」
https://info.mukogawa-u.ac.jp/mukolog/2019/03/march-vol18.html
★p.06-09 「MukoGirlsコスメ調査」
https://info.mukogawa-u.ac.jp/mukolog/2019/03/arch-vol18mukogirls.html
★p.10-13 「武庫女珈琲」のブログ記事は、こちら↓
https://info.mukogawa-u.ac.jp/mukolog/2019/03/march-vol18-1.htm