新たな生活へ🌸 ~大学入学式~

日本語日本文学科3年生のおがちゃん、情報メディア学科4年生のはこつき と 2年生のマリです!

皆さん、とうとう新学期ですね。
武庫川女子大学でも入学式が行われました。

私たち3人は、4月3日に行われた、
文学部、教育学部、健康・スポーツ科学部の入学式の様子を紹介します。☺️


IMG_1094ps.jpg



今年は、



文学部
 日本語日本文学科 164名
 英語文化学科 226名
 心理・社会福祉学科 177名

教育学部
 教育学科 218名

健康・スポーツ科学部
 健康・スポーツ科学科 193名


合計 978名の新入生がご入学されました。



IMG_2881.JPG


瀬口和義学長からの式辞では、

「新たなスタートを切る、記念すべき第1期生の入学である」

文学部にあった教育学科が教育学部教育学科として新たに新設されたことや、
4月1日に新元号が「令和」と発表されたので、今年は令和元年と武庫川学院80周年の記憶に残る年になる、とお話をされました。


「さらなる発展を目指す『MUKOJO ACTION』を掲げ、武庫川学院は力強く歩んでいきます」

今年は記念すべき、武庫川学院創立80周年!
これからも武庫川女子大学が日本一規模の大きい女子大学として更新し続けていくとうれしいですね(*´-`)




続いて、総務委員長 近藤優佳さんから、歓迎の言葉です。


「プリンの味は食べてみなければ分からない」という英語のことわざを例に、社会に出た時に自信を持つためにはどうすればいいかを考えることが大事だと話しました。


ことわざの意味は、

"どんなことでも自分で進んで経験しなくちゃわからない"


新入生には、とても胸に響く言葉ではないでしょうか?
この4年間、受け身の姿勢だけだと学べることは少なくなっていきます。

「やらず後悔よりやって後悔」という言葉があるように、何事にもチャレンジ精神で過ごしてくださいね♪



最後に、近藤さんからは「自分だけの大切な時間や経験を自分色に染めてください」と新入生へエールがありました。

入学生の皆さん、自分色の世界へ羽ばたいてください⭐︎


IMG_2868ps.jpg





最後に、おがちゃん、はこつき、マリから!


〜 春といえば 〜



▼ from おがちゃん

皆さん、今年の春はお花見に行きましたか??
満開の桜の下でお弁当を持ち寄り、みんなでわいわい騒ぐ。春の風物詩ですね✾

そんな楽しいお花見を楽しむ上で、日本人として外せないものは・・・そうです!三色団子です!
「花より団子」ということわざもあるように、昔からお花見には団子を食べる風習があります。


ここで、豆知識をひとつ。

古くから三色団子の3色には次のような意味があると言われています。
***
桜の花を表すピンク、春
雪の色を表す白、冬
新緑を表す緑、夏
***
3色はそれぞれの季節を象徴しています。

あれ?そう言えば「秋」が入っていませんね・・・どうしてでしょう??
実はこれにもきちんと理由があります。

「秋がない」=「飽きない」
つまり「何個食べても飽きないので、商売繁盛する」というお団子屋さんのユーモアが含まれているのです(^_^)

皆さんも誰かに自慢してみては?



▼ from はこつき

春といえば...もちろん、ゴールデンウィーク!皆さん、もう予定は決まっていますか?

天皇の即位の日および即位礼正殿の儀の行われる日を休日とする法律」により、世間では10連休だと賑わっていますね♪
しかし、はこつきはただ今就職活動中( ;∀;)

私にゴールデンウィークはあるのでしょうか...?息抜きするためにも、絶対に遊びに行く予定です☆
人にもよりますが、「何かの経験をする余裕がある」のは大学生時代です。この時代の内に、いろいろな自分のためになるような経験を積んでくださいね☻

遊べるうちにたくさん遊んだり、勉強したい分野の勉強をしたり...。人によって経験はさまざまです。

皆さん、ゴールデンウィークを有意義に使って楽しんでくださいね☆



▼ from マリ

春といえば新生活
部活にサークルにバイトなど...新しいことを始めるにはちょうどいいタイミングですね!

私がおすすめしたいことは、「1週間に1回はお弁当を自分で作ってみること」です!
自分で毎日お弁当を作るのって時間もかかるしなかなか難しい...
毎日は難しくても1回なら負担も少なくて済みますし、出来上がったお弁当を見た時の達成感はすごいですよ〜!私はよく写真を撮っています!

実家暮らしの方も、1人暮らしの方も皆さんぜひ挑戦してみてください!
カテゴリ:[いまどきの武庫川女子学生][取材][学び][学生広報スタッフの活動]

カテゴリ

2021年3月

M T W T F S S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

copyright(c)1998.4.1 Mukogawa Women's Univ. All rights reserved.